「うたわれるもの 偽りの仮面(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
537
棚に入れた
2710
ランキング
2990
★★★★☆ 3.7 (537)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ryoma5045 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特の世界観!

うたわれるものの世界観は前作から作りこまれていましたが、今作は世界観もガラッと変わりまた独特ながら良いと感じました。

この作品のレビューをみているとアイヌをバカにしていると言う意見をよく見ますが、そのような意見に限ってアイヌに理解がないのでは?と思える残念な意見が多いです。私は北海道出身でアイヌの血筋の先輩やアイヌ民族の文化を大切にしている人が周りに多くいました。作品内ではオマージュした造詣も見られますが、しっかりとした理解を元に作られていると驚きました。また、アイヌの方としては文化を知ってもらい興味を持ってもらえるのなら尻尾が生えるのくらい構わないと思っている方もいます。この作品をみてアイヌ文化に興味を持たれた方、是非実際に見に行っていただきたいと思います。(文化の継承は道東方面の沿岸地域で色濃く残っています)

話がそれてしまいましたが、作品内での歴史的なものは前回から引き継がれ、前作の数年語が描かれています。登場人物の殆どは今作初の登場となります。終盤に入りやっと前作の登場人物が出てきて戦いが始まり盛り上がるってところで次回に持ち越しです。
ゲームに合わせて第三部で完結となりますが、一作品というよりは今作は長いプロローグです。うたわれるものシリーズ自体が世界観の作りにこだわっており、今作は世界観が変わるからなのかもしれませんが、説明部分が多く、ストーリーに起伏が少なく感じたのが残念でした。

先日からゲームも発売されましたが、アニメにおいてもしっかり完結する事を期待します!

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 235
サンキュー:

1

うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ryoma5045が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ