「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
1578
棚に入れた
7087
ランキング
80
★★★★★ 4.3 (1578)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

jujube さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

1話60分は長い。13話もいらない。[完走後追記]

1話は30分で収まる内容を1時間にしてて、冗長な感じだった。

最初の練習風景だけど、主人公の久美子が見知らぬ先輩のことああまで気にするかな?ってのが違和感。
ま、結局何もしないんだけどね。

後半の花火大会は京アニらしい柔らかなタッチとカラフルさで華やかだったね。
ただ、友人の女子2人がずっと手を恋人繋ぎとか、女だけど見てて気持ち悪い。
レズって公言してんなら別だけど、麗奈は男教師にも懸想しててどっちつかずのグレーゾーンなのがあかん。
まだレズで少女同士の淡い恋とかなら分かるけど、麗奈のは見てて他の鬱屈を久美子への依存で紛らわそうとしてる感じで。あと京アニの百合厨サービスかと思ってしまうとこも嫌だ。

その他展開としてはこれから泥沼になるのか、問題の先輩のおかげで、部活に一波乱くることは間違いないかな。

1期にあった、青春らしい爽やかな部分がまだ2期には出てきてないので、しばらく様子見。

ーーーー完走後追記ーーーー

尺が無駄に長いって全編に渡ってでしたね。
それなら途中で切るべきだったんだろうけど、信者のあまりの声の大きさに反骨心で最後まで見てやろうと対抗してしまいました。(反省)

ところで久美子はあれで成長したのかな?
ストーリー上都合良いキャラに成り下がって、人間味が感じられなかったけど。
(いつも問題発生する影に久美子あり!→傍観か泣くか、叫びます)

あと女の子4人組で売りたかったんだろうけど、あとの2人ってモブだったのかな?
かと言って、久美子と麗奈でガチレズやるの?と思ってたら全然薄いし。そこ日和るなよ。

{netabare}おまけのように久美子の幼なじみ男出して、あれ告白続行?にしては恋愛の甘酸っぱさ無いな。最後まで出てこなくていいのに。

滝先生は天然とか言ったら気持ち悪いんだけど、腹黒設定なの?
麗奈の告白へのスルー力高いけど、あれで気づかないとか言われたら教師としてどうよ?
性格すら分からないキャラの過去話いらない。

■今期重要度(制作スタッフ的に)
1.百合と性的描写
2.とある先輩の部活復帰騒動
3.あすかの部活停止問題
4.久美子の姉問題
5.あすかの父親問題、麗奈の恋愛 はタイ
おまけ.全国大会

■びっくり問題解決方法
2.部活復帰騒動
→元親友が声や音聴いただけで吐くって言ってんのに、叫びあって喧嘩して仲直りしてレズに(え?
3.部活停止問題
→2.を自分の為に妨害してたのに、あっさり部活来ない、かつ全国直前で部活に甚大な被害。久美子が何かしてもしなくても、テスト結果で母親懐柔して復帰(は?
…せめて順番をさ、テスト結果→部活戻らず→久美子嘆願→母親説得 なのが普通かと。全てがチグハグ、脚本適当な仕事するなよ。あすか後輩妨害しといて二枚舌すぎ性格悪すぎで部内で慕われる理由が分からない。
4.久美子の姉問題
→大学中退、専門学校へ行きます。学費出すのは反対してる両親です。すげえワガママ。何を我慢してたって?自己憐憫もいいとこ。久美子が拘る吹奏楽と姉の過去の吹奏楽の思いは同じじゃないのに同列扱い。不協和音の如き噛み合わなさ。
5.あすかの父親問題、
→3.にも絡んでる描写してたのに母親のスタンス不明。全国大会で同じ会場に居る父親を出さずに伝言のみ。最終回で簡単に久美子に形見レベルの物を譲る。(あすかって何だったんだ…久美子の第一印象から視聴者は変わってないぞ!
5.麗奈の恋愛
→自己中にも滝先生の過去を詮索。全国大会ステージに向かって告白(これ滝先生上から呼出し案件)、大会後2度目の告白をスルーされてほぼ撃沈。(久美子ってこれについて何かしたの?親友なのに久美子が居て良かったなんて描写一つもないんだが

おまけの吹奏楽って何だっけ?
全国大会で銅賞だったけど、初出場で金賞取れて当然みたいなキャラ達の態度に唖然呆然。(記念写真でふくれっ面、言葉の選び方が傲慢)
練習描写おざなりで、練習は頑張ってたってそれ当たり前だよね?
むしろ色々な問題で足引っ張られてたとしか見えないんだけど。
2期だけ見ると、吹奏楽って超つまんないね!楽器吹くのって何が面白いんだろう?
何で皆嫌々練習してんの?無駄じゃない?他の事すればいいのに、高校生活が勿体無いよ?
ーーー元吹奏楽部員よりv(^o^)
{/netabare}

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 295
サンキュー:

11

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jujubeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ