「いじめ 〜いけにえの教室〜(OAD)」

総合得点
52.7
感想・評価
32
棚に入れた
64
ランキング
7614
★★★☆☆ 2.9 (32)
物語
3.0
作画
2.8
声優
3.2
音楽
2.9
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:----

いじめよくない!ツッコミ所満載の少女漫画、(不謹慎ですが)ネタ的な意味で面白い。東山奈央ファンなら一見の価値あり?

小学館の少女漫画誌「ちゃお」の付録で、12分半くらいの短編です。
女子中学生が壮絶なイジメ(というレベルを超えている!)で虐げられる、問題作。
真面目に見ると超胸糞展開なんですが、少女漫画特有?のブッ飛んだ展開でツッコミ所満載でした。
…ちなみに「12歳」視聴中に「ちゃお公式チャンネル」で発見、観てしまった。(無料視聴可)

※かなり不謹慎なレビュー失礼を。
正直…かなり面白かった&被虐に萌えました。東山奈央さん出てます♪

{netabare}『物語』
女子校(中学校)を舞台に、ヒロインが壮絶なイジメをうける…。
前半は普通の女の子っぽい君島文香(ふみか)ちゃん(声・東山奈央さん)が、ひょんな事から、学園に多額の寄付をしている大会社社長の娘で女王様な古城世良(せら)ちゃんに目を付けられ…「あなた気に入らないわ。生贄になりなさい!」の鶴の一声で、一転して徹底的な迫害を受けてしまう…。
…ところが後半(6分辺り)から急転直下!
世良の父の会社が倒産、今度は世良お嬢様がモブから手の平返しで壮絶なる虐待を受けてしまうのだ…インガオホー!
女王の傲慢さもプライドも粉々に踏み躙られていく世良ちゃん…
あまりの絶望に打ちひしがれたその時。
優しく手を差し伸べてくれたのは…!?

………女子(というか、少女漫画)のいじめってこええええ!
いやいやいや。これいじめというより、完全に犯罪まがいなような。
真面目に見ると胸糞なんですが…ノリが完全に少女漫画的なファンタジーなんですよねぇ。
ここまでブッ飛んでいると、いっそ清々しいです。
僅か12分(前半後半それぞれ6分しかない)で息つく間もない超展開の連続。
このテンポの良さが、非現実的な展開と相まって、良くも悪くもリアリティー感じさせないのが本作のミソか。
文香ちゃんが世良ちゃんにぶつかっただけで世良ちゃんのバッグがザックリ切れてたり(ねーよ!)とツッコミ所満載でした。

もう一つ見所は被虐少女の絶望萌え…。
精神的には前半の文香ちゃんが、友達のエミちゃんから見捨てられた時の絶望感が凄い…。
後半、傲慢美少女が無残に落ちぶれていくのは正直…昏い萌えを感じてしまいますねぇフフフ。
…全く、不謹慎な視聴者め。(そんな私はWIXOSS推し…)

ラストは文香ちゃんが世良ちゃんへの復讐を果たす…!
…というのが少女漫画的にあり得る鬱エンドかと思いきや。
文香ちゃん、まさかの天使でした。ユウジョウ!
ここでナレーションが(ちょっと強引に)纏めにかかります。
要は「ひどいいじめって受けるとイヤでしょ?やめようね」「見て見ぬフリもダメだよ」
「誰かの気持ち、考えたことありますか?」
等々…とっても教育的な総括。イイハナシダナー。ついでに百合萌え~。

…いやでも。この後ずっとモブからのいじめ続きそうなんですが。
でもそれって根本的な解決にはなりませんよね…?
ま、まあ、真の優しさと勇気に目覚めた三人なら、乗り越えられるんでしょうか。多分。


総じて、展開があまりにもファンタジーかつ少女漫画のテンプレ的な雑さ故か、意外に不快感感じず楽しめてしまいました(不謹慎だけど)
現実感は無いが「いじめの醜さ」「辛さ」「勇気と思いやりの大切さ」は分かり易く伝わるので、低年齢層向けの教育アニメ(漫画)としては良く出来ているのでは。
文香ちゃんが直前まで普通の学校生活満喫→「いけにえになりなさい!」で一瞬にして立場変わるのも、世良ちゃんの没落も、誇張はあるにせよ現実でも突然の理不尽はあり得る。
読者(視聴者に)(明日は我が身かも?)というメッセージなのかも。


『作画』
流石はちゃおの少女漫画、目が大きい!まあ、中々可愛いです。
絶望の表情が絶妙だったり、世良ちゃんがモブに囲まれて屈辱に泣き伏せる表情など…なんといいますか、えろいなぁ。


『声優』
文香ちゃんは、東山奈央さん。イジめられちゃう普通の女の子を好演、ファンなら一見の価値あり。

もう一方の世良ちゃん演じる 一杉佳澄さんの好演も光った。
一杉さんは主にゲームや吹き替え中心に活躍されている方で、アニメの主役級は本作のみなんですが、傲慢お嬢様→虐げられ絶望する美少女感素晴らしい。
アニメの人気声優の東山さんにヒケを取らず、むしろ一杉さんの方が印象的かも。

この他モブ含めて、脇役中心やアニメ以外で活躍されている方が多く、演技力は遜色なかったです。
ベテラン・幸田夏穂さんのナレーションも良い感じ。
…アニメでは見かけない声優の中にも、実力派がいるもんだなぁと思った。


『音楽』
主題歌はありませんが、BGMが結構良い感じ。
効果音も笑えますw


『キャラ』
君島文香ちゃん、元気な普通の女の子っぽくて可愛いです。「12歳」だと花日ちゃんと似てる?
文香ちゃんまじ天使でした。ええこや…。

古城世良ちゃんは金髪傲慢お嬢様、落ちぶれてからの怒涛の惨めさ萌え。
長髪よりも、ハサミで髪切られちゃった時の方がかわいい…。
キャラ的に平凡な文香ちゃんよりも華がある。

文香ちゃんを助けられなかったエミちゃんは、地味でした。
良い子なんでしょうけれど。

モブがクズすぎるのはお約束。
文香ちゃんにぶっかける為だけに、わざわざ家の生ゴミ持ち歩いてた子可愛いw
…「聲(こえ)の形」でも思うのですが、こういうお話って、明らかにモブが一番クズだと思う。
元いじめっ子が報い受けて元いじめられっ子と和解…でも、一番報い受けて欲しいのは加担したモブだと常々思う。
地獄に流されろ。{/netabare}

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 450
サンキュー:

25

いじめ 〜いけにえの教室〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いじめ 〜いけにえの教室〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ