「キルラキル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
2470
棚に入れた
12796
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (2470)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良くも悪くもTRIGGER…。

原作なしのオリジナルTVアニメ。「ついてこれる奴だけついてこい」的な「TRIGGER流」が貫かれた作品です。

主人公の纏流子(まとい りゅうこ)もライバル(?)の鬼龍院皐月(きりゅういん さつき)も女性ですが、ストーリーの原型は昭和40~50年代くらいの熱血少年マンガじゃないかと思います。

生徒会四天王とかがいるし、反骨の主人公と頼りになるんだかならないんだかわからない盟友、満艦飾マコ(まんかんしょく まこ)の存在あたりにそういった空気を感じます。

敵のインフレ具合も、味方が増えてゆく感じも良い感じで昭和くさいです。あと話のキーになる「生命繊維」の設定は面白いです。そこを踏まえて作中の用語がいちいち「糸」とか「布」とか「被服」に関するものになっている辺り、バカバカしいですがこれも良い感じです。

テンポと勢いで突っ走り、「深く考えたら負け」的な感じです。キャラクターデザインも、全然今風じゃなくて視聴者に媚びてないです。

ただ、そんな勢いにふさわしいOPと劇中音楽、そして「普通の世界に流子がいたら」な感じのif的なEDと音楽に関しては大変良いと思います。

2016年11月で活動休止してしまった藍井エイルを堪能できるという点でもお勧め。

あと、マコをはじめとした流子の居候先の満艦飾家の面々のアホさ加減に癒されます。流子と神衣(かむい)、喋るセーラー服である「鮮血」との掛け合いも良いですね。

投稿 : 2016/11/04
閲覧 : 353
サンキュー:

51

キルラキルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キルラキルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ