「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
2190
棚に入れた
11225
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (2190)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3
ネタバレ

志賀丸太 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

作者が反日なのでオール1

★まず感想以前の話だが、原作者がトレスに続きまたパクり(Twitterの他人の言葉「青春の二文字の中に月日があった」をパクって作品内でしれっと使う)をやらかしたそうで、本当に人としてどうなのかと思う。★

二期。結論は「4クールやったのに完結せず中途半端な所で終わるし、見るのは一期だけでいいんじゃね?」

一期は千早の生い立ちと、かるた部設立を描いていて物語に起伏が感じられたが、二期はほとんどが大会の団体戦の話で冗長に感じた。団体戦の決勝辺りで飽きてきた。
団体戦が長いのは、かるたの個人戦の駆け引きについてもう描きようが無いからなのだろう。
{netabare}4クールやって主人公の千早がライバルのクイーンに全く歯が立たず準パーフェクト負けってどうよと思う。怪我したのもしらけるが、怪我が無くても全く及ばなかっただろう。{/netabare}
4クールもかけたのに、メイン3人のうちの1人の新(あらた)のキャラがあまり描けてなく{netabare}(それでいつのまにかクイーンより強くなっている)、その新に千早が惹かれる理由を三角関係の一角の太一をダメに描くことで説得しているのはいかにも少女漫画って感じ。{/netabare}
あと作者は男キャラは机君に思い入れがあるんだろうが、優遇しすぎだと思う。クリリン的存在の机君を持ち上げとけば人気出るやろ、みたいなあざとさが透けて見える。

構成については、Aパートが前回の回想であることが多く、総集編やBパートでも回想ばかりの回もあって水増しに感じた。
作画については、新キャラが増えてキャラデザがバラバラなのが気になって来た。少女漫画顔、リアル顔、ギャグ顔が混在していて統一感が無さすぎる。
音楽については、しょっちゅう使ってる「タララララ~ン♪」のBGM曲がだんだん飽きてきた。またその曲か、みたいな。

あとどうでもいいけど、実力がありながらなかなかA級に上がれない太一は稀勢の里に似てると思ったw

各話感想
{netabare}1話
一気に少女漫画臭い流れに。女作者は油断するとこうなっちゃうんだろうな。
二期から見た人向けのかるたの説明を入れてるのは上手い。
すみれのマニキュアうざっ!これだから少女漫画は。

2話
これ、初心者でクズのすみれを二期から見る視聴者と共感させようとしてんだろうけど、滑ってるよね。
あー、ここで爪切るのはまだ早いだろ!もう数話かけろよ。

3話
すみれもあっさりかるた好きになったな。

4話
高校生で祖父の三回忌出るとか偉いな。
なんで携帯がみんなソフトバンクなんだ?
せこい心理戦w

5話
はやくたすきすれば良かったじゃん。

6話
団体戦の複数運命戦で勝利確定にできる方法を丁寧に解説しているw
奏ちゃんはそこまで頭良くなかったんやな。
お手付きするとかお粗末すぎだろw
これは恋愛的には太一にはノーチャンスやな。

7話
千早の姉にちゃん見てるのかw
ユーフォ見てるから吹奏楽部の肩持ちたくなるな。内容も姉妹の話で似てる。ユーフォはちはやふるの影響強いのかもしれんん。
やっぱすみれよりかなちゃんのほうが圧倒的にかわいい というよりキャラデザが違う。
これは恋愛的には太一にはノーチャンスやな。

8話
机が聖者すぎる。でも偵察とか必要なのか?
外国語喋れない外人と言えばアナコッポラ。
千葉ってそんなかるたダメなのかw

9話
団体戦は3人いれば出場はできるのか。そんなんで福井代表になれたのか?

10話
確かにかるたはクイズ大会と似てるな。

11話
あー肉まんめんどくさすぎ!これだから女原作者は。
机を聖者のように描き過ぎ。
なんでみんな自分の名前と関係ある札が得意なんだw

12話
「えーこのタイミングであんたたちの回想!?」←メタやめろ

13話
脳を経由せずに耳→手とかありえんから。

14話
えークイーン対新見たいけどな。
ニュータイプか!
千早は負けることが多い主人公やな。

15話
まことがオカマっぽい。
机君ageすぎ。もはや全能の神。
Hカップなのか?

16話
総集編なので飛ばし。メタなギャグちょっと入れてるけど。超A級ってあるの?

17話
特定の読手特化型って卑怯やな。

18話
気合い勝負になってきてしまったな。

19話
長考のふりとか駆け引きになってんのか?
肉まんはブランクあるじゃんw
高2で全国優勝にしたか。
千早が新しか見てなくて太一は公開処刑だなw

20話
太一のキャラはほんと少女漫画やな。
回想で水増しか。半分総集編じゃねーか。

21話
「対称の動きをする方が脳が混乱せんのや!」そうなのか?逆は逆だろ。
千早が新と話すシーン初めてか?
新の親、負けろとかひでえwwww
肉まんは勝利への執念が足りないんだろうか。

22話
千早まじおこ。でも全く歯が立たず。

23話
めぐむたんクイーンに結構健闘したな。
太一に余計なプレッシャーwでもさすがに勝ったか。

24話
クイーンはよくある劣勢の経験が無くて逆境に弱いパターンか。
千早口開けすぎ!

25話
B~Dの優勝が水沢独占ってさすがにご都合主義やろ。
太一が勝ち目無いのがかなちゃんにもわかっちゃたね。
終盤は林原めぐみに頼った感じだな。
えーここで終わり?中途半端すぎ。{/netabare}

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 344
サンキュー:

10

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

志賀丸太が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ