「サカサマのパテマ(アニメ映画)」

総合得点
69.9
感想・評価
661
棚に入れた
3136
ランキング
1626
★★★★☆ 3.8 (661)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

DEIMOS さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメの良さを最大限生かした名作。

正直全く期待をせずに観たのだが、良い意味で期待を裏切られた作品。
吉浦氏の作品は、イヴの時間、ペイルコクーンを見てきて、過去どこかで描かれてきたSF作品をちょっとリアルに再構成する人、くらいのイメージを持っていたが、この映画では、全く新しい試みに挑戦している。

その設定は、「重力が逆転した世界との交錯」。
この設定が極めて巧みに機能している。過去にアニメでは描かれていなかった斬新な取り組みだろう。アクションゲームでは、重力が逆転するものがあったが、確かにアニメではなかった。これは盲点。この世界観は、アニメでしか描けない。活字や漫画ではなく、アニメという媒体だからこそ新たな価値を生み出している。

2時間の長編映画ながら、30分おきに予想を裏切る展開を繰り広げることで、途中で飽きることがない。

作画は劇場作品としては標準的なレベル。ストーリーは、陳腐な少年と少女の出会いと冒険、悪との対峙、と斬新さはない。それでも、世界観が新しければ、それらも克服できる面白さを生み出す。SFは、「斬新な設定を一つ」入れることが重要、という教訓を得られる。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 205
サンキュー:

10

サカサマのパテマのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サカサマのパテマのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DEIMOSが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ