「TARI TARI(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
4473
棚に入れた
20679
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (4473)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

お茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

舞台の雰囲気に合わせた演出

P.Aは舞台が良いのもありますが、舞台を大切にあつかっていますね。舞台は江の島。潮風が画面越しでも伝わってくるような雰囲気。この雰囲気が作品全体にも浸透されていて、本作の良さはそこありきだと感じます。

主に5人を描いた青春群像劇でしょうか。
その5人で合唱部を設立する流れで、1人、2人から5人になります。元々この5人にはそれぞれの悩みを抱えていて、合唱部なんてやっている時間はなかった。それに3年生でもあり、進路に集中しなければならない側面もあります。なので当初は合唱部になかなか加入しなかったのですが、それなりの理由があって入部することになります。


それなりと言ったように、たいして大きな理由はありません。ふとした日常で起こりえるさりげない事を、さりげなくエピソードになぞるように、いつの間にか合唱部に入ってしまった、そのような塩梅で描かれているような雰囲気です。ストーリー全体としても"江の島"を感じさせるよう気を配ったとさえ思ったほど。それは各キャラクターの悩みにおいてもで、向き合って、それから仲間がどうして、立ち直って、という一連の流れにおいても、劇的な展開はなく、それでいてスッキリと後を引かない演出は、潮風のようにほろ苦いけれども、苦すぎない爽やかさが漂っていました。


合唱部を作ったのに、彼女達はそこまで合唱部らしい活動は行いません。何かが起きても、それを解決する手段だったり、気持ちの整理をつけるためであったりを、何だかんだ音楽(合唱)に帰結するような物語の運びで、「合唱は一人ではできないし、音楽は楽しむもの」という本作のメッセージを、日常にさりげなくちらつかせてくるような演出は秀逸でした。

そのように舞台雰囲気とメッセージの伝え方を、こだわりを感じさせないくらいに、自然に表現したTARI TARIはある意味では、日常系アニメと言っても差し障りないかもしれません。

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 450
サンキュー:

32

TARI TARIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TARI TARIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

お茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ