「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
1578
棚に入れた
7087
ランキング
80
★★★★★ 4.3 (1578)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

足し算と引き算、洗練と棘

第一期はシンプルなスポ根、第二期はシンプルな群像劇。いずれにしてもシンプル。アニメというジャンルに拘泥するのでなければ、物語としてはいたって古めかしい。けれども完成度は常軌を逸して高い。平板な色と素朴な線の集合体である記号的表現がインターフェイスになっているはずなのに、その色と線をブラッシュアップしつくして、物語の襞のみで眼差しを受けきることに成功している。結果、視聴者はいま自分が「アニメ」を見ているのを忘れてしまう。

{netabare}ただスポ根と群像劇の差は小さくない。スポ根という熱量をカッコに入れてしまえばあとはスカスカなストーリーと比べて、群像劇は心理的な摺り合わせとすれ違いがどうしても濾過しきれずに残る。第一期第八話のような「神回」が第二期にはなかった。「神回」というのはアニメ界の概念。それさえからも距離をおいた第二期は、いっそう、イイ風にいえば文学的奥行きを獲得し、ワルイ風にいえばひたすら古色蒼然となっている。これは京アニも自覚していると思う。擁護するわけではないけれど、物語論的な古さをなんとか希釈しようと、いたるところにノイズを残し、いたるところで微少な残滓をフワッとフレーム間に蒔いているところとか、すごい。その如才ないストーリーテリングの手つきを、小賢しいととるか洗練されているととるか。 {/netabare}

ただ、いろいろとオールドファッションな「開き直り」に引っかかるところはあるけれど、それでも、これだけ「良質であるにもほどがある」作品を前にして、視聴時は深く感じ入ってしまったことを否定することもできない。田中あすかの表情作画と、黒沢ともよの声の演技は、わすれがたい。黒沢さんの芝居は、いわゆるアニメ声優というジャンルから半歩はみ出した「なまっぽさ」がある。この、角という角が丸められた万人受けするやさしい作品をとおして、ゆいいつ、尖りきった棘となっている。京アニの熟練作画でさえも矯めることのできなかった棘。この点こそ、もっと評価されなければいけないと思う。

衝撃:★★☆
独創:★★
洗練:★★★☆
機微:★★★★★
余韻:★★★★

投稿 : 2017/02/05
閲覧 : 194
サンキュー:

19

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なばてあが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ