「ログ・ホライズン(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1964
棚に入れた
11932
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (1964)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界アニメの金字塔

※2期も含めて完走済です

今では多くの異世界系アニメがありますが、そのジャンルの中でも必ず名前が挙がると云われるだけあって中身としてはかなり優秀なものだと感じました。
以下詳細を。

当然ながら主人公であるシロエが中心となる物語ですが、このアニメは異世界系であるのと同時に戦略系の要素も多く、その戦略の中心となる人物もこのシロエです。

物語の本筋はエルダーテイルと呼ばれるMMORPGの世界の中に閉じ込められた冒険者たちが、その世界で生きていくために知恵を絞って数々の問題を解決していくところにあります。
その中で戦略立てを必要とするコンテンツがいくつも用意されており、一貫して実在する一般のMMORPGの仕様や共通内容を反映させていることもあって、MMORPG経験者ならまず間違いなく楽しめる要素は多く存在するかと思います。
そしてそれら実在するMMORPGにない要素も取り入れられていることから、「MMORPGの世界がこんなんだったら面白いな」というイメージを具現化したアニメといっても良いかもしれません。

他に重要とされるテーマとして、PCである”冒険者”とNPCの別称である”大地人”との関係性もあります。
私自身MMORPG経験者ですが、私のように普段あまり意識することのなかったNPCにあえてスポットあてる組み立てにはかなり関心しています。

途中数多く出てくる戦術を組み立てるシーンにおいてもよく作り込まれていて、観応えは十分にあると思います。
ただし逆に言うと、人によっては話が難しいと感じることもあるのかもしれません。
多くの固有名詞も出てきますから。

キャラクターに関しては、特徴作りも十分に成されているのでその存在感は褪せること無く最後まで通すことができます。
作画や声優に違和感を感じたことこそありましたが、気になる程のものではありませんでした。

最後に、このアニメで個人的に高く評価しているのは2点。
ひとつは、ルディのエピソード。
もうひとつは、物語とは関係ありませんがエンディングがアカツキにフォーカスされていること。
ついでに後者に関してもうひとつ、エンディングテーマはこのアニメの世界観からは少し離れた選曲ですが、劇中至る所に導入されているキャラクターのコミカルな演出があったおかげで違和感をそこまで感じることはありませんでした。
個人的にアカツキを強く応援していたことも作用しているかとは思いますが。。

私の中では異世界系のアニメとしては1位2位を争える程の出来だと感じているのですが、残念ながら作者の不祥事により3期の実現は難しくなってしまいました。
僅かなら崩れても構わないので誰か引き継いでほしいと切に願っている程いいアニメだと思いました。
とても面白かったです。

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 227
サンキュー:

6

ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

不如帰が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ