「ラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
841
棚に入れた
3382
ランキング
967
★★★★☆ 3.6 (841)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

μ's(ミューズ)からAqours(アクア)へ。

制作:サンライズ
2016年7月2日 - 9月24日に放映された全13話のTVアニメ。
アニメと歌と声優のプロモーションを目的とした、
複数企業合同のメディアミックス企画「ラブライブ!」の新プロジェクト。
前作の続編であり登場人物が一新されている。
また、本作の舞台である静岡県沼津市の協力を得られている。
監督は酒井和男。

【概要/あらすじ】

「μ's(ミューズ)」や「A-RISE」の活躍は過去のものとなってしまったが、
彼女らの存在は全国のスクールアイドルの憧れであり人気衰えること無く心のなかに居続けている。

「ラブライブ!」が5周年となる今年の四月。

主人公である高校二年生・高海千歌は夢中になれる何かを見つけることが出来ず、
青春がくすぶり続けていた。
そんな千歌が東京の秋葉原で見かけたもの。前作でも登場した“UTX学園”
そこで目にした、穂乃果たち9人の「μ's」の映像があまりにも眩しく見えて千歌に感銘を与えた。

故郷である静岡県沼津市内浦に戻った彼女は、
幼馴染の渡辺曜と一緒に浦の星女学院にスクールアイドル部を作るべく活動を始めた。
だが、勧誘しても部員が集まらず生徒会の承認も下りない。
前途多難な中、千歌は夕暮れの海岸にて、
「μ's」の母校である「国立音ノ木坂学院」の制服を着た女生徒・桜内梨子に出会った。
「μ's」への憧れ、自分も仲間を集めて「μ's」みたいになりたいと梨子に語る千歌。

翌日、千歌のクラスに転入生が来た。それは、昨日語りあった梨子だった。

【感想】

人気コンテンツがメンバー総入れ替えで続編というと必ず前作と比較されがちなものであり、
あまりにもセンスの違いに監督のブログが炎上したという具体例も存在していまして、
実際にイマイチだった例は枚挙に暇がないものですが、
『ラブライブ!サンシャイン!! 』に関しては監督とキャラデザが交代したものの、
従来通り、シリーズ構成・全話脚本の花田十輝は続投であり、
「μ's(ミューズ)」時代との違和感が無く、続編新シリーズとしてのクオリティは維持されていたと思います。

キャラ付けは薄く語尾や口調で記号化しているものの「Aqours(アクア)」の9人のメンバーの名前と個性は、
『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ハイスクール・フリート』と比較しても非常に覚えやすく、
わかりやすさを心がけた色付けは高評価です。

けどね、前作以上に自分を一人称で呼ぶという部分が気になったかも?
視聴者への自己紹介というメリットがあるものの、
“自分を一人称で呼ぶ女”は自分大好き人間と思われても仕方がないです。

女の子が泣いたり笑ったり、友情と青春風味で爽やかな空気は視聴者には心地よく、
悪く言えばクセのない無難な作りなのですが、ファンが欲しいものを与えるポイントを熟知してる感ありで、
作中に感情的に盛り上がれるシーンが幾つも存在していましたね。

ただ、個人的には感涙を呼べる名セリフが皆無で、どれも最後のひと押しが無くて惜しい!というところ。
女の子同士の仲良い絡みは笑顔になれるものの、ネタに走ったギャグの数々は大して面白くもないですしね。

『スクールアイドルとは?』みたいなテーマ性を持って「μ's」を意識しつつも「μ's」のとの差分化の本作。

あと、「Aqours(アクア)」の結束と成長の物語なのですが、作中での千歌たちが挫折して落ち込んだときと、
乗り越えて成功したときの、彼女らのパフォーマンスの違いが無いように見えて、
「ラブライブ!」のレベル向上で昔とは状況が違う!と言われても傍目には全く一緒。
「Aqours(アクア)」の比較対象としての凄い!という扱いの「Saint Snow」もラップを踊ってるだけで、
シナリオで言いたいこととパフォーマンスの中身にチグハグ感がありました。

いろいろ言われている最終回ですが、批判も理解できます。
歌とダンスを見せる予選会場で歌う前に自分語りの5分間のミュージカル。これは、いかんでしょ!
地元の良さをアピールしたいのに現地人じゃなくても口から出せるふわっとしたことしか言えてないですし。
あと、振り付けを無視したりルール違反などで他の8人が置いてけぼりな千歌の数々の暴走。

最終回が、もうちっとマシなら物語の点数をあと少し上乗せしたのですけど、ダメなものはダメです。
第12話で印象的なシーンがあったり良い部分も色々あったのですが画竜点睛を欠くアニメってのが正直なところでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/07/21
閲覧 : 358
サンキュー:

40

ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ