「しあわせソウのオコジョさん(TVアニメ動画)」

総合得点
61.0
感想・評価
31
棚に入れた
326
ランキング
5492
★★★★☆ 3.4 (31)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

約20年ぶりに再視聴

昔好きだった作品でもう一度観たいとずっと思っていたのですが、dアニメストアで配信が始まったので約20年ぶりに再視聴できました。
今でも十分に楽しめる作品でした。

ストーリーはしあわせ荘の住人を中心とした人間達と、そこで飼われるペット達との日常系ギャグが基本ですが、人間と動物が同じ学校の生徒になっていて言葉も通じる設定の「オコジョ番長」シリーズもちょいちょい挟んできます。
どちらの話でも「オコジョさん」や、スナネズミの「ちょろり」が可愛くて堪りません。
しかもオコジョさんの声が「沢城みゆき」さんなんですよ。今回再視聴でそのことを知り驚きました。
最近はセクシーな女性役が多いですが、オコジョさんではバッチリやんちゃな男の子の声を出しています。
ところで沢城さんが所属する青二プロダクションのホームページで沢城さんの出演作を見ると、オコジョさんより古いデ・ジ・キャラットは記載されているのに、なぜかオコジョさんが書かれていませんでした。なぜだろう?

人間のキャラクターではしあわせ荘に住む佐伯兄妹がノー天気キャラで好きですね。
それからオコジョさんのことを愛して止まない獣医の塚原先生や無口な中学生の森下繭美、不良の長谷川など個性豊かなキャラが沢山登場してくるので飽きないです。

この作品の特徴として、オコジョさんの飼い主である槌谷遥がほとんど声を発しない代わりにナレーションが突っ込みを入れつつ物語が進行するのですが、このナレーションも地味に面白いですね。
声は寺田はるひさんです。

ギャグアニメなのに同時に癒しが得られる作品でお勧めです。

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 301
サンキュー:

1

しあわせソウのオコジョさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
しあわせソウのオコジョさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pikotanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ