「メルヘン・メドヘン(TVアニメ動画)」

総合得点
62.6
感想・評価
261
棚に入れた
1007
ランキング
4694
★★★☆☆ 3.0 (261)
物語
2.9
作画
2.6
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

初見印象:△ OPを見てると中途半端さと不安要素が・・・。6話まで辛抱しましたが、もう伸びることは無いと判断。

妄想癖のあるボッチ少女『鍵村葉月』。
実母は幼い時に亡くなり、父は海外に単身赴任。継母・継姉は葉月のオドオドした態度に苛立ち気味、家族関係は宜しく無い。
嫌な事(ストレス)があると所かまわず「読書」に耽る『読書症候群』の悪癖あり。
そんな彼女が偶然(必然?)手に入れた魔法の原書「シンデレラ」。その効力(?)により魔法の力で一般人には見えない『土御門静』を街中で見つけ、ストーキングしているうちに「クズノハ女子魔法学園」のある別世界に迷いこんでしまう。(「不思議の国のアリス」へのオマージュ?)・・・・・・

原案・シリーズ構成は故・松智洋さん(2016年に亡くなられたので創作集団「StoryWorks」が引継ぎ)。
原作・ジャンプスクエアのコミックは未読ですが、好感・悪評が極端そうです。

「fhána」が歌うオープニングテーマ「わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜」は個人的には好みです。(ウィッチクラフトワークス・有頂天家族・小林さんちのメイドラゴン・ナイツ&マジックとかもね)
{netabare}
しかし、序盤からツッコミどころも結構あるので、あまり好印象を持てないのがどうも・・・(2話まで見て)
・作品の「顔」であるOPに本編シーンの加工版がけっこう入ってます。過去、名作・良作となった作品も同じような手法をしてましたが、ここまで大量に入れるとは・・・(進行の悪さの暗示?クリエイティブな発想の無さ?)
・2017年から端役をこなされた「楠木ともり」さんの初主役。贔屓目に見ると許せる範囲。厳しく言うと「何か」物足りなさを感じます。早口になると棒に聞こえるような、そうでないような。(脚本・演出の所為?何だろう?)
・街中で追っかけてくる葉月を問い詰める静。見ず知らずの相手から「お友達になりませんか?」って…アクシズ教ですか?(まぁ「ステキ」と思えたものに、お近づきになりたい気持ちは判らんでもないケド。)
・迷い込んだクズノハ女子魔法学園でカザンに因縁を付けられ、学園長の庵に逃げ込む葉月。学園長、畳の上に靴のままってどうかと思うのですが…
・さらに「何故」葉月の露天風呂シーンに…(あざといサービス)
・さらに、さらに、露天風呂入浴中の葉月に、追って来たカザンが乱入。着ていた服はいつの間にか無くなり、原書のみしかない。やむなく本を開いて前を隠し逃走する葉月。(アレ?当初葉月が渾身の力でも開かなかった原書が『何故』開いてるの?あざといサービス?)
・魔法学園へ仮編入となった葉月。現実世界の学校とはどんな折り合いになってるのだろう?(今のところ説明無いけど、時間の感覚がちがうのかな?)
・魔法の訓練。今の御時世に「ブルマ」って…(あざといサービス?)
etc、etc…

たまに(タ・マ・に)良いシーンやセリフもあるけれど、作画が結構良かったり、いきなり非凡になったり、小物&美術設定が甘かったり、ドラマコントも非凡なので総体的に『微妙』。{/netabare}

今後、百合(友情)展開やヘクセンナハト(学園魔法対抗戦)があるようですが、もうちょっと様子見です。


2018.02.16
第六話「シンデレラは振り向かない」まで見続けましたが・・・も~~う限界っ!!{netabare}
六話において、
●OPはオリジナルになったものの「止め画」の「誤魔化し」が多く動画もぎこちない!

●やっとこさ「聖杯戦争」…じゃなくて「ヘクセンナハト」が始まったものの・・・何?この画? 一応見れるようになってはいるものの、厳密に、厳・密・にいえば、
・絵コンテが悪いのか?作画スタッフの「センス」が悪いのか?陳腐な『画面構成』が多すぎる!
・バストアップのカットは、まあナントカ…しかし全身になると、まあ雑になる雑になる!
・しかもよほど動画をしたくないのか?下請けが居なかったのか(悪かったのか)?全然チェックしなかったのか? モーション(動き)が「雑」すぎ!(「効果」は普通なのに)

●相変わらず『設定』をちゃんとしてないせいで????なことが多い!
・序盤、諸国連合のいる城から日本校チームに城壁から砲撃。砲身が影に隠れてて判りづらく、石垣が砲弾を飛ばしてるように見える。(そもそも砲撃って誰の能力?)
・城にたどり着いた日本校チーム。有子の「打出の小槌」 で壁を打ち破り侵入。でも何処の壁?(どうでもいいかもしれませんが、気になります)
・静の最終魔法「月の船」。「蓬莱の球の枝」が伸びて…『何がどうなって』空飛ぶ船になったのか?全然ワカラン!
etc.etc…

ストーリーはそれ程悪くはないと思うのですが、『雑な画と設定』に耐えられないのでドロップアウトします。
今後、良い見通しは決して「無い」と思いますので・・・{/netabare}


私たちが一般的に知っている世界の童話には、元となった『真説』があるようです。そういうのをネタにしたら、もっと話に深みが出たかもしれないのに・・・

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 199

メルヘン・メドヘンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メルヘン・メドヘンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ