「刀使ノ巫女(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
321
棚に入れた
1298
ランキング
1529
★★★★☆ 3.5 (321)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

刀剣女子の戦いと友情の物語

【後半突入まで】
昨年の夏、AT-Xのアンケートに答えたら暑中見舞の葉書が送られてきた。そこに描いてあったイラストが「刀使ノ巫女」だったので気にはしていた。

さて、2クールの作品ですが、{netabare}主人公の可奈美と姫和の出会い、逃避行からしばらくはこの流れが続き、正直、大丈夫か?と思ってみてましたが、敵のこと、過去の事が描かれるようになって面白くなってきたという感じです。{/netabare} ただ、この流れで巨大な敵がラスボスかと思ってたら、意外とあっさりだったので拍子抜け。もっと熱く展開するかと思っていただけにちょっと残念。

前半の1クールは前半が主要キャラ紹介に費やし、後半半分でまとめてしまったという感じです。なので、物語に厚みはないといっていいでしょう。物語としては少年マンガのバトルものっぽいのでとても入りやすい。そこに女子の可愛らしさや百合っぽさを加えた感じです。女の子ものには付き物の「露出シーン」は少なく、これがかえって良いように思います。

作画はけっこうばらつきあり。大事なバトルシーンですが、ちゃんばらはわりとチープ。刀使っているのだからもっと迫力があってもいいように思います。また、s装備の姿も安っぽい感じのデザインで残念。

酷評ぎみですが、かなり楽しく見てますよ。全体的には悪くないと思っていますし。後半は新キャラがどう絡んでくるのか、荒魂とどう決着をつけるのか、可奈美と母親の繋がり、主要6人のそれぞれの展開など、楽しみにしています。

【視聴を終えて】
意外とと言っては失礼かもしれませんが、しっかりとしたバトルものだったなという印象です。しかも話の展開は男子が好きな王道系統という感じで、ラスボスに向かっていくまでの過程はかつてのジャンプ作品並みの「友情・努力・勝利」を詰め込んでいて、最後まで熱かったです。

可奈美と姫和、その母親たちとの邂逅、つまり、最終回の話はまとめとしてとても良いと感じました。途中で命尽きる燕と夜見を生き返らすことはしなかったのも、好感触。二人の背景や目的がかなり重かったけど、だからって生き返らせてはどっかのバトルものと同じになってしまいますし。特に夜見はラスボスに近いと思わせておいての、たった一人の人のためという、本当にうまい話にまとめたなと思います。

折神姉妹、五箇伝、親衛隊の役割もきちんと整理していたし、主要6人の関係性やそれぞれの成長も見れたし(特沙耶香)、まとまってて、作品としては不可の少ないものだったと思います。

ただ、やっぱりS装備はチープ。強化したものの、デザインはなんか古めかしい。まぁ人それぞれの好みでしょうし、あまい余計なもの入らないのかもしれませんが。

中の人は有名どころからあまり名前を見かけない人まで幅広く演じていましたが、特に違和感を感じるようなところはありませんでした。作画はまずまずかなという感じです。気になったのは刀バトルなのに、高速すぎてやりあうというイメージが残らなかったところでしょうか。

王道のバトルものと言って過言ではない作品です。この系統が好きな人にお勧めします。

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 287
サンキュー:

29

刀使ノ巫女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
刀使ノ巫女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ