「ゴールデンカムイ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
689
棚に入れた
3192
ランキング
327
★★★★☆ 3.8 (689)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変人たちの狂演…明治後期の北海道を舞台とした男たちの物語

【1話を視聴して】
原作未読。アニメ終わるまで我慢できません、もう読んでしまおうと思います。
それくらい、この世界観に圧倒されました。これは面白い。

日露戦争を経た明治後期を時代背景に描く、しかも北海道が舞台なんて、目の付け所が違う。アイヌ関連施設が軒並み協力している点からも設定や文化の取り上げ方がしっかりしていることがわかります。羆のこととか、かなりリアルにとらえいるようだし、時代考証、衣装考証もかなりしっかりしていると思います。羆が人を食う。ネット時代の今になって有名になった大事件が過去にありましたが、信じられない人は検索しないでください。グロいのがダメな人はしばらく飯が食えなくなります…。

杉元とアリシパの関係性も面白そう。正統派美少女っぽいアリシパ、夏以降のコミケやなんやかんやでたくさん出現しそうな悪寒…。さすがに夏はやめておいた方がいいと思うが…我慢大会になる。

心配は製作が「刻刻」と同じ会社ということ。刻刻では作画がけっこう荒くなっていたりしたので大丈夫だろうか? 話の筋や作り方は上手いと思ったので、そこに期待します。

【視聴を終えて】
1話終了後、原作読んでしまいました。面白かった…。
原作をけっこう端折ってはいますが(巨鳥の話は見たかったし、何より茨戸の話は端折ってほしくなかった)、アニメとしてまとめる分には十分だったように思います。なにより、放送コード耐えられるのか、という場面も果敢に描いていて、また、ピーを入れなくて大丈夫か?という言葉もガンガン入れましたし。アイヌグルメとアリシパの変顔も見所のひとつ、十分堪能しました。
この作品の面白さは登場人物たちの魅力が第一。とにかく設定から言葉や行動にいたるまで、全部魅力的です。そして、敵か味方かよく分からない点も良いです。主人公に対する悪人を作らないのがポイントかと。どうみても敵役の鶴見中尉や尾形でさえ、それぞれの魅力を発揮しているため、敵になりません。登場人物たちが思惑のまま絡みあっていくさまが真骨頂のように思います。

そして追っている刺青囚人たちの変人っぷりときたら、たまりません。よくもまぁ、これだけの変人を考え付いたものだと関心仕切りです。二期にはさらなる変人が登場するので楽しみです。 {netabare}特にあの二人…親分と姫。あれ、マジでやれるのかな?だって、どこからどう見てもあの人モデルだし。放送されたら相当話題になると思う。{/netabare}

作画はもう少しという意見が多いのですが、確かに熊のCGにはどうかとは思いましたけど、及第点じゃないかと。中の人は渋くて上手な人たちに混じっても、アリシパと杉元ががんばって存在感を発揮しているという感じを受けました。

とにかく秋にすぐ来る二期、楽しみです。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 304
サンキュー:

36

ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴールデンカムイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ