「墓場鬼太郎(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
177
棚に入れた
789
ランキング
3173
★★★★☆ 3.9 (177)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

昭和中期の貸本時代に生まれたプレ鬼太郎を現代の技術でアニメ化。嬉しい作品。

2008年放送のテレビアニメ ノイタミナ枠 全11話

原作 水木しげる 監督 地岡公俊 構成 成田良美 キャラデザ 山室直儀
音楽 和田薫 制作 東映アニメーション

たぶん、誰も予想しなかったであろう貸本版「墓場鬼太郎」のアニメ化。
深夜アニメで可能になった子供向けではない鬼太郎です。

鬼太郎とねずみ男は1期2期(大きく一期とも捉えられる)の野沢雅子と大塚周夫。
目玉親父は田の中勇で、文句なしです。
猫娘の寝子に中川翔子で客寄せ(演技は悪く無い)。

OPは電気グルーブの「モノノケダンス」、EDは中川翔子の「snow tears」
素晴らしいと言うほどでもないにしても、1クールアニメとしては良い出来だと思います。

実は少年マガジン版はたぶん全部読んだと思うんですが、
再発もされている貸本版は読んでいないので、この作品は驚きの連続でした。
でも、3期ほどはぶっ飛んではいないかなw
3期から見始めた人には失礼w

1話 鬼太郎誕生
2話 夜叉対ドラキュラ四世
3話 吸血木
4話 寝子
5話 ニセ鬼太郎
6話 水神様
7話 人狼と幽霊列車
8話 怪奇一番勝負
9話 霧の中のジョニー
10話 ブリガドーン
11話 アホな男

鬼太郎が正義漢でないだけでこれほどすじが変わってしまうとは!
というか、こっちが元作品で、少年マガジン編集者と相談しつつ、
正義感の強い鬼太郎に変更したのが「墓場の鬼太郎」なんですが。

「の」があるのとないのでは天と地ほども違います。
ジョニーと言うのは強敵「吸血鬼エリート」なんですが、笑っちゃいますね。
「ブリガドーン」は「妖怪大戦争」の元ネタです。

ショコタン演じる寝子(猫娘誕生秘話?)は人間味があって良いです。
見せ場です。

クールすぎてもはや「ダークヒーロー」の野沢鬼太郎は観てて気持ちがいいほど。
ねずみ男と同格の描き方をされているところがリアルで好みですね。

貸本と言うのは別に大人向けでもなく、小学生高学年くらいから利用していたということで、
内容はひねていますが、エロとかグロとか危険思想と言うほどでは無い作品です。

原作に沿ったと言われるこのアニメは素晴らしい名作ではありませんが、
観たら絶対はまる、おもしれ~、こりゃ掘り出し物だ、観ないで損してた!
って感じの、すんばらすいアニメです。

未見の方は、「ゲゲゲの鬼太郎」第6期放送のこの時期にぜひ、
一見の価値ありです。

投稿 : 2018/04/12
閲覧 : 337
サンキュー:

25

墓場鬼太郎のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
墓場鬼太郎のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ