「Cutie Honey Universe(TVアニメ動画)」

総合得点
58.9
感想・評価
65
棚に入れた
197
ランキング
6331
★★★☆☆ 3.0 (65)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

snowyuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

分からないままストーリーが進む

一話を観ました。

好き勝手批判を書きます。

作画や背景などはとても素晴らしく、絵柄も好みです。
原作は読んでいないし、過去のキューティーハニーもあまり覚えていないので、キューティーハニーは変身して敵を倒すくらいしか知らず、
ほとんど初見です。
ただ、原作者が同じデビルマンのリメイクは最近観ました。
演出がデビルマンのリメイク作品に似ている部分もあり、
ところどころのシーンが狂気じみてていいなと思いました。
とてもステキだと思いました。

突っ込みたいところがいくつかあります。
キューティーハニーが呼び出されて敵が現れ、銀行のような建物で
人質をとって、立てこもっている現場に行きます。
なにやら刑事っぽい男性とハニーは仲良しな感じなのですが、どういった経緯で仲良くなったのかわからないままストーリーが進行します。
刑事は、高校生であるハニーに信頼を寄せているような感じです。
そこに海外から捜査に来た女性刑事が来ます。
その女性刑事は敵が変装しています。
そこに建物内から拳銃の音が。
敵の女性刑事は言います。
「私は建物の中にいる敵をよく知っているが、あいつらは弾を無駄にしないので、中にいる人はみんな死んだから建物の金銭を守る方針でいきましょう」と提案します。
男刑事「そうですね。」
その時点で、ん?と思いました。
警察の倫理観はどうなっているんだ。
それに人質が亡くなったなら突入すればいいのに。
まぁ敵が強いから手出しできないのかもなと思いました。
ハニーは勝手に突入します。
にもかかわらず刑事は動きません。
え、高校生が目の前で突入したのに、警察は何もしないの?
「ハニーは心がきれいな子」って、いやいや、そんなことより大人の責任をはたそうよ。
高校生に解決させるの?と不信を抱きました。
建物内に死に際の男性がいました。
救急車に電話しようとするハニー。
警察は救急車も呼んでないの?
ハニーが呼んで救急隊が建物内に来るなら警察突入しようか。
そして敵が変装した刑事も突入。
ハニーと建物内で二手に分かれることに。
え、拳銃も持ってない高校生と二手に分かれるとか。
立てこもり犯に殺されるじゃん。
ハニーが変身して強くなるからいいものの、日本の警察の無能感が。
つまり、警察はハニーが強いことを知っているということですよね。
警察は動けないくらい敵は強いということですか。
説明が一切なく、視聴者はまるで知ってて当たり前と言ってるがごとくストーリーが展開。
もしかして、原作がそうなのでしょうか。わかりません。

お色気シーンや、作画の動きや雰囲気はとっても素敵。
ただ、学校内での性行為はあまり気分がいいものではなかったです。
あと友達が、授業を抜け出したハニーをかばうために、先生に鞭で叩かれて部屋で縄に縛られているシーンがあります。
傷だらけの友達をハニーはくすぐって冗談を言います。
友達はハニーのために教師に虐待を受けたのに、なんでくすぐるの。
傷痛いでしょう。早く縄をほどいてやってよ。
友達が縄で縛られて傷だらけでなければ、女友達同士のほほえましいシーンなのですが、ハニーって心がきれいって言うけど、なんかずれてる感じがします。
原作を知らないので、原作でそうだったなら、原作を批判していることになり、ほんとすいません。

アニメを観て思ったのは、何か倫理観がずれてる。
言動に違和感を感じる。
感情がない人が遠くから感情がある人達を観て
こうすれば感動するんでしょうと言っている感じ。
説明が足りない。ハニーがそもそも何なのか分からない。
例えれば、転校してきた人に対してクラスの人が「この学校ではこうなんだよ」と、その学校の日常を押し付けている感覚。
まぁ、感覚が合わないんだろうなという感じ。

作画や雰囲気がすごく好きです。
すごくこだわっているのが分かります。
このアニメはそういう雰囲気を楽しむ感じなんだと思います。

投稿 : 2018/05/01
閲覧 : 182
サンキュー:

2

Cutie Honey Universeのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Cutie Honey Universeのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

snowyukiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ