「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.8
感想・評価
500
棚に入れた
2910
ランキング
475
★★★★★ 4.1 (500)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

cabinmild さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

風流で雅、浪漫あふれる「るろうに剣心」

原作は中学生の頃に読み、テレビアニメはアマゾンプライムで公開されたときに挿話をかいつまんで視聴した程度です。

本作は原作マンガの「追憶編」に準拠しながらも、歴史を別の角度から捉えなおしたような「新約 るろうに剣心」ともいうべき内容です。キャラデザは写実的に変更され、描写は現実感重視となっています。
単体作品として完成されていますので、原作を知らなくても楽しめます。むしろ知らないほうが滑らかに作品世界に没入できるかもしれません(笑)

時は幕末。剣心が時勢の権力に与することを良しとしない飛天御剣流の教えを破ってまで人斬りとして討幕派に参画した経緯、人斬り時代に出会った雪代巴とのうたかたの恋が描かれます。

巴、いいですね。儚い、刹那的、夢幻、薄命美人、そんな言葉がここまで似合うアニメヒロインは他に類を見ないのではないでしょうか。

瀟洒な本筋もさることながら、研き上げた台詞と風流な演出が見事。全4話がそれぞれ四季とリンクしている演出など、情緒深く心憎いです。

たしかに原作やテレビアニメの印象とは乖離が大きいですが、そこを踏まえて見れば、テレビ放送から1年を経て狂い咲いた名作です。

原作では浮きがちだったサブタイトルの「浪漫譚」という言葉が、本作ではぴたとはまっています。胸に響くような重厚な物語を求めている方にお勧めです。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 333
サンキュー:

2

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

cabinmildが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ