「アンゴルモア元寇合戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
240
棚に入れた
792
ランキング
2017
★★★★☆ 3.4 (240)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

毒舌Z さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

しょうさんあったのでしょうか

私はかなり好きですけれどね。
ある程度史実に基づき、歴史の大局に影響はなかったけれどそれぞれがその小さな世界のために戦う様は、ロマンを掻き立てられます。
絵柄も歴史物に良く合っていて、面白かったと思いますよ。ああいった方が絵巻物の様に思いが馳せられましたし。

しかし少数派なのかもしれませんが。商業的にも円盤は売れないでしょうね。
キャラデザも個人的には嫌いではないけれど、イケメンキャラばかり出してミュージカルやって稼ぐとか、そういう風にしないと回収できないんじゃないかと勝手ながら心配してしまいます。
マッチ棒みたいにヒョロい奴らがバッサバッサ敵を倒しても変ですが、面白ければ男女問わず評価は高まるでしょうし、そうすればこういうアニメをこれからも作れるでしょう。

と、途中まではそう書き込むつもりでした。

{netabare}物語としては、最後ほぼ全滅なのは仕方ないでしょう。
勝たせようとしたら、それこそ史実を無視して“神風”を吹かせるくらいしかないですよね。
それか完全にフィクションにすると割り切って「鬼剛丸のことかー!」とか言って覚醒して、伝説のスーパー鎌倉武士になるとか作品として暴走するかしか無かったでしょうから。
それは極端ですが、流石に勝てるわけなく実際撃退したとか無いんですから、史実を前提にした流れは良かったです。

ですが畳み方が絶望的にヘタクソです。前半が悪くて後半逆転は名作になれ、前半良くても後半失速は駄作ですよね。
前半の戦闘や演出はそれほどでなかったんですが、後半の戦闘演出がなぜああなったのか。

特に最後の蒙古軍との戦いはサブキャラクターが死ぬその都度流れを止めるから、押し寄せてくる敵の大軍の恐怖感や戦闘のスピード感が全然無いんですよね。
所謂「フラグ」を立てようとするのが遅いんですよね。例えるならアナコンダが目の前に出てきてからどころか、体が飲み込まれ始めているのに「フラグ」を立てようとしている奴までいますし。アナコンダが出てきたら忙しいですよ? 現れる前にフラグは立てておけよ。

観ている方は大群が押し寄せているという前提で見ているので、ベラベラ喋った末にやられると緊迫感とスピード感が感じられないんですよね、
戦闘中に長い会話が許されるのは1対1の戦闘で、それなら戦闘中のオサレな会話が様になるんですけどね。
そもそも一人一人の悲劇を掘り下げようとしても、そこまでにもっとサブキャラクターに思い入れを持てる演出がないと、今更感慨なんて湧きません。

というか、主人公の娘のエピソードも、もっと早く明確にするべきだったのではないですかね。
彼が対馬の民に命懸けで肩入れする理由に繫がるんでしょうが、前半に入れないと心情がイマイチ理解できませんでしたし、最終盤に入れるからエピソードが被り過ぎて埋没しています。

主人公の生き残り方も陳腐です。蒙古勢を圧倒して、追撃を許さなかったという事だとしても…
あそこで敵将を殺さなかったから追撃も本隊による殲滅戦にならなかったということかもしれませんが、いままで散々敵を斬ってきてのアレは、ちょっと唐突ですよね。そういう方面を計算するタイプには見えませんでしたから。
彼、敵将の脇を悠然と歩いて森に入った後、一目散に走って逃げたんだろうと思うと、ちょっと泣けますね。

しかしオープニングの主人公が雨の様に矢を射かける蒙古軍に突撃しようするかのようなシーンは、何だったんでしょう。
あんな“やるやる詐欺”みたいなことはしなければいいのに。

まぁ私としては、安徳天皇が出てきた時点から雲行きがが怪しくというか、方向性に不安を抱き始めていました。
義経との場面もですが… 当時でもイレギュラーなご長寿の方はいたんでしょうから、絶対いないとは思いませんが… 伝説でも行き過ぎると暴説になります。
歴史好きの中でも賛否が出るでしょうし、そこにまで敵を作って制作者はどこに向かおうとしていたんだろう。{/netabare}

どの層を狙った作品だったか、小一時間制作者に問い詰めたい作品でした。
企画の時点で勝算あったのか、この出来でどこまで称賛あったのか…

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 204
サンキュー:

4

アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

毒舌Zが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ