「SSSS.GRIDMAN(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
988
棚に入れた
3978
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (988)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

僕個人としては、楽しませてもらいました

※追記
★評価を変更しました。

原作の特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』は、一応の予備知識として数話見た程度。あとは必要最低限の設定やストーリーを下調べして、視聴に臨みました。

怪獣の着ぐるみ感、ぶっ飛ぶ車のミニチュア感……などなど、特撮らしさをとことん再現した細かい作画や、逆に特撮ではできないアニメならではの構図やバトルシーン。
1話でその演出に度肝を抜かれ、「これはひょっとしたらすごい作品が生まれたかもしれない!」という期待と興奮で胸がいっぱいでした。
また特撮以外の、あらゆるアニメのオマージュが感じられる演出もGood。それも単なるモノマネで終わっていないのがよかったです。

OxTが手がけたOP主題歌も素晴らしい。全話見終えたあとに改めて歌詞をじっくり読み込むと、ああそういうことか!と二度目の感動が待っています。

アニメスタッフの有り余る特撮愛・アニメ愛が、作品の節々から伝わってきて、同じように特撮・アニメを愛する僕達の気持ちと共鳴し、どこまでも愛に溢れていました。
かつて特撮に魅了された、あるいは今も魅了されている人達は、それぞれが違う、しかし同じように過ごした「あの頃」を思い返し、再び当時の胸のときめきを感じられたのではないかと思います。
僕自身見ている間、心はすっかり少年でした。


いい部分だけ挙げてきましたが、低評価ポイントも結構あります。

・回によって脚本の出来にムラがある。尺に余裕を持って収めている回もあれば、ギッチギチに押し込んだような窮屈な回もありました。後者はやはり見終わったあとの余韻があまりなく、ちょっと物足りなさを感じます。

・展開が少々強引・不自然なところがたまにある。まあぶっちゃけ、子供向けの特撮を見ているとよくあるレベルなのですが、やはり気になってしまいました。これに関しては先述の「特撮っぽさ」を引き立てる要素になっているとも言えますけどね笑

・原作『電光超人』を知らないと分かりづらい部分がある。僕はある程度予備知識を(ネタバレという犠牲を払って)得ていたのでよかったのですが、全く事前情報なしで見るとピンと来ないシーンもあったように思います。

・ボイスドラマありきな点。アニメ本編で描かれない内容がボイスドラマで補完されていますが、都合が悪くて聞けなかった人や、そもそも存在を知らなかった人には不親切でしたね。ブルーレイ特典にはつくようですが。

個人的に大まかな話の流れには★4以上をつけたいですが、低くなっているのは上記の3点が理由です。

あとは、
・キャラ一人一人は魅力的ですが、所謂ドラマ性はかなり浅い。人間関係などの描写が疎かになっているのは否めませんし、僕もここに関してはすごく残念に思います。


トータルとしては──

・演出面、映像作品としてのクオリティは申し分ないが、脚本面での粗さが目立つ。
・ハマる人は大好物だし、個人的にも結構好き。ただ特撮に縁のあまりない人、また原作『電光超人』を知らない人にとっては、不親切な作品。

──というのが感想です。
特撮版ありきの面も強く、アニメ単体としての評価に困る作品ですし、万人におすすめはできないかなあ……と。


まあ、僕個人としては楽しませてもらったということで、最後に言いたいことはこれだけです。

ありがとうグリッドマン。
退屈から救われた、最高の3ヶ月でした。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 129

SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ