「アルドノア・ゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
2723
棚に入れた
14309
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (2723)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

火星のビックリドッキリメカ対地球のリアル兵器

リピートしました。
アルドノア・ゼロ、この作品はここ数年のロボットアニメの中では
1番じゃないでしょうか。

火星のビックリドッキリメカ対地球のリアル兵器。
スパロボの世界ですね。
熱い要素が満載です。
作画も良く、CGで動かしていますが、非常に書き込まれたメカに感動します。

過去、地球から移民した火星の人類と地球が戦争、休戦に入った時代。
火星の皇女アセイラムが地球に和平を結びに訪れ、暗殺テロに遭います。
暗殺の報復により、火星人(ヴァース)が侵攻を始める。
高校生の主人公・伊奈帆は戦火に巻き込まれ、避難することに。
避難の最中、火星のカタフラクトに襲われ、戦闘に参加することとなる。


とにかく、主人公伊奈帆の冷静な戦闘に驚かされます。
ずば抜けた分析力と知識。
普段は表情を全く見せず、冷静なところは全編通してぶれません。
ただ、時折見せる微妙な表情の変化は、普段冷静なだけ、逆に感情が
溢れているように見えてきます。
自分の分析で合理的なことなら、無謀なこともしてしまう。
アセイラム皇女と出会い、彼女のために行動する時は更に無理をする。
自分の危険は全く顧みずに。
最初は身の危険を回避するための戦いが、徐々にアセイラムのための
戦いに変化していきます。
そして、アセイラムのために行動するスレインを、本能的に敵とみなして
攻撃することも、彼の中のアセイラムに対する感情の現れなのでしょうか。

対してもう一人の主人公スレイン。
地球人を見下す火星の貴族・クルーテオ伯爵に仕える若者。
火星に移住した地球人科学者の息子で、事故に遭った際、
アセイラムに命を救われた過去を持つ。
そのため、地球に行くアセイラムに地球の知識を教えていた。
火星人にとって、地球人は奴隷ぐらいにしか扱われておらず、
彼も普段から酷い仕打ちを受けていた。
アセイラムの暗殺を知らされ、地球侵攻に参加するようになる。
彼の行動原理はいたって単純で、アセイラムに対する恋心。
そのため、命を懸けてもアセイラムのために行動します。
そんな彼がラストシーンで伊奈帆と出会い、銃を向ける様は恋心故の
嫉妬心でした。

そしてヒロインのアセイラム。
火星、ヴァース帝国の皇女で、地球の美しさに憧れ、地球との和平を
望んでいた。
地球での式典の際、体調不良のため式典に参加せず、影武者を立てていた
ため、難を逃れる。
ヴァース軍侵攻の折、避難民を捜索していた伊奈帆と出会い、共に避難
することになる。
この出会いが、彼女の運命を左右することになる。

この3人を中心に話は進みます。

あまり深くは語られませんが、他のキャラクターも魅力的なのです。

伊奈帆を何よりも大切に思い、彼を守ろうとするがために
軍隊に入った姉、ユキ。

伊奈帆のクラスメートで、伊奈帆に惚れてる韻子(インコ)。
彼女は、伊奈帆がいつも無茶をしているのを止めようとします。
でも、惚れた弱みか、最後は手伝ってしまうのがいじらしいですね。

15年前のヴァース軍侵攻の際、親友を自分の手で殺さなければならなかった
過去をトラウマに持つ鞠戸中尉。

そして、鞠戸が殺した親友の妹、マグバレッジ艦長。
彼女のセリフが、この作品で一番ツボにはまりました。
「ミズサキ君、君がモテない理由を教えてあげましょうか」
副官の不見先(ミズサキ)が「これじゃダメなんですか」的な発言を
して反省するのが笑わせてもらいました。


流れとしては、ガンダムのように戦争に巻き込まれて逃避行の末、
戦争の中心にいるというものですが、きちんと魅せるように作られており、
飽きさせません。

戦闘については、人によって伊奈帆が強すぎて嫌いな人もいるかもですが。
あと、この世界のテクノロジーは、年代から見てもかなり進んでいます。
設定をみると、1972年、アポロ計画の最中に地球と火星を結ぶハイパー
ゲートが発見されたことによって火星の古代文明が見つかり、
たった13年で火星のヴァース帝国を建国したらしい。


ラストシーンの衝撃的な結末。
そして音楽のないエンドロール。
2期の予告がなかったらホント最悪な終わり方ですよね。
リアルタイムで観ていた時は唖然としましたね。
だが、次があると思えることで一気に気分が変わりました。
早く観たいと。
2クールでやればいいのにとツッコミ入れたくなりましたねー。

とにかく、観て損はない作品です。
観るときは2期も観ないと後悔します。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 453
サンキュー:

15

アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

つぶあんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ