「第1回東方M-1ぐらんぷりR(その他)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
13
ランキング
7719
★★★★★ 4.3 (3)
物語
4.8
作画
3.7
声優
4.2
音楽
4.5
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その笑い、ただ一人のアホな妄想から始まった…(笑)

同人サークル「上海アリス幻樂団」によって製作された弾幕系シューティングゲームに登場するキャラクターが漫才で対決するアニメ。

企画製作担当のらんてぃさんによると、「企画の発端は『※1スカーレット姉妹の漫才を見てみたいなぁ…』というアホな発想から始まりました(笑)」とのこと(笑)

原作ゲームの会話シーンからしても「高速で皮肉の言い合いをしている」と評される事もある様に、東方キャラと漫才の相性はとても良い様です。

本編は80分弱と、同人作品としてはかなりのボリューム。見応えがあります。

第一回大会の出演者は以下の通り(原作ゲーム知らない人にはあまり意味の無い情報なので畳んどきます。
{netabare}
スカーレット家(レミリア・スカーレット × フランドール・スカーレット)
幽々子&妖夢(魂魄妖夢 × 西行寺幽々子)
結界少女(博麗霊夢 × 八雲紫)
ウィッチドール(霧雨魔理沙 × アリス・マーガトロイド)

ゲームで言うと、シリーズ6作目の「東方紅魔郷」7作目の「東方妖々夢」のキャラで全ての出演者が占められています。司会進行および審査員には別作品からの出張あり。
{/netabare}
登場キャラがほぼ女性なので、抵抗を持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが、そこは第一回から司会進行役を務めている森近霖之助(CVらんてぃさん)や、第5回から登場の見越入道のゴツいおじさん"雲山"、諸々の熟女キャラ?が、うま~くバランスを取っているという印象です。ハーレム要素とかは1ミリも無いのでご安心をば(笑)

※無印からRになって改変された点と言えば、ネタの修正が若干と、第3回からスタンダードとなったFlashアニメによる安定した作画表現、バックストーリー、CM的なもの(笑)エンディングが追加された事が挙げられます。

司会進行や審査員、出演者達の会話の文脈から、何とな~く読み取れる裏話が、大会終了と共に収束、一気に開放される構成が巧みです。ついさっきまで馬鹿笑いしてた狂気のテンションが、ほっこりとやわらかな笑いに転じて、心地良い余韻と共にお祭りの幕は閉じるのです。


著作権の危機? 東方関係無し? ごもっとも!

ゲームにアニメ、テレビネタ、時事ネタ、下ネタ何でもござれ。

萌えキャラの、口から飛び出す言葉の嵐に身悶えすれば、無病息災、厄落としのご利益があるかも(笑)

大晦日に、お正月に、こたつに入って楽しみたい、ゲーム好きの人にも、そうで無い人にも、分け隔てなくお薦めしたい、爆笑必至のFlashアニメです。


※1:シリーズ6作目「東方紅魔郷」に登場する吸血鬼姉妹。ラスボスとEXボスの役回り。なので超強い。弾幕アレルギーの方は要注意(笑)でも美しい!

※2:元々は音声作品。後に有志によって絵が追加され、ニコ動などにアップされた。Rになってネタはかな~りマイルドになった。現在ニコニコ動画やYouTubeにアップされている東方M-1関連の動画は、ほぼ無断転載だったりします(汗)

投稿 : 2018/12/17
閲覧 : 291
サンキュー:

18

第1回東方M-1ぐらんぷりRのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
第1回東方M-1ぐらんぷりRのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブリキ男が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ