「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームはいつになったら始まるんでしょうか?

ついに競争馬を擬人化したアニメが登場。
もうなんでもアリやな・・・。

※主人公の元ネタになっているスペシャルウィークは、アニメ放送中の2018年4月27日にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

作画は手抜きな感じしないし、思っていたよりずっといいアニメでした。
競馬わからなくてもなんとなく楽しめます。たぶん。

主人公はスペシャルウィークを擬人化した女の子。馬の耳と尻尾つき。
世代はごちゃまぜで、同じ時代に生きてない馬も共演してます。
親子で出ている馬もいますが、親子という設定ではなく先輩後輩とかそういう設定にされています。

レースに優勝するとウイニングライブとかいうアイドルまがいのことがはじまるようです・・・。
もうなんでもアリやな・・・。はっきり言って、いらない。

登場する馬娘がみんな有名な馬ばっかりなので、こっちのほうが強いやろとか競馬ファンがすごいざわざわしそうな予感がします。

馬のイメージと馬娘の性格があまり合わないけれども、まあ仕方ないのかな。名前的にも戦績的にも硬派なイメージが強いトウカイテイオーがチャカチャカしすぎていてショックでかいです。
一応、各馬娘のキャラクター設定は実際の馬のエピソードをちゃんと踏襲しているようです。スペシャルウィークの生い立ちも出ていました。

史実で事故などで早く亡くなった馬、何頭か登場人物にいるので安楽死とかあるのかなーってびくびくしながら見ていました。ネタバレになるので明言は避けます。

EDのキャスト紹介に並ぶ豪華な競走馬のメンツに噴出しそうになる。
現実の競馬でこんな豪華メンツのレース見てみたい。

最後まで見たが、素晴らしいアニメでした。
キャラの良さもあるし、シナリオもスポ魂ものとして出来がイイので競馬にあまり興味なくても視聴する価値あります。

スマホゲームの販促アニメだと思うのだけど、肝心のアプリが全然はじまらない。


以下、各話の細かい感想など。

第二話
{netabare} 学校の目標に、Eclipce first, the rest nowhere.とありますが、これは競馬ファンには有名なセリフで、「エクリプス1着、他は何もいない」という意味ですが、大昔にいたエクリプスという強い馬のオーナーが、エクリプスが圧勝して、他の馬はタイムオーバーで失格になるから2着はいないよという圧勝宣言してその通りになったという話です。解説しないと競馬ファン以外にはわからんような・・・。

校舎の中庭の形が蹄鉄の形ですね。{/netabare}

第三話
{netabare} 弥生賞と皐月賞のレース結果は実際と同じなのか違うのか注目でしたが、一緒でしたね・・・。
まあ、違ったらセイウンスカイのファンからクレームがくるでしょうからね。
現実と同じレース結果になるなら、結果知っているとかなり残念ですね。
色々な世代の馬が同時にいるのなら、史実と同じメンバーにせずにごちゃ混ぜにしたほうがいいような。{/netabare}

第四話
{netabare} 日本ダービーに出走していないはずのエルコンドルパサーがまさかのダービー参戦!
これは荒れそうな気がしてきましたね。(もちろん競馬ファンが)

まあ、現実のこの年のダービーはスペシャルウィーク優勝ですが、2着3着は地味な馬でたぶん盛り上がらないだろうから、エルコン登場してくれてよかったかも。(確か、セイウンスカイは4着、キングヘイローは二けた着順のはず)

(゜ロ゜;)エェッ!?
同着・・・?
まあ、エルコンに史実では一回も勝ってないから(直接対決1回しかないが)ここでエルコンに勝ったら文句でるし、負けても当然文句出るから、一番妥当な結末と言えるか。

{/netabare}

第6話
{netabare}
一昨日、スペシャルウィークがお亡くなりになりましたね・・・。

タマモクロスVSオグリキャップの芦毛対決!
でも大食い。何故??w
実際にオグリは大食いだったそうですね。

伝説の毎日王冠。何故かエイシンフラッシュとナイスネイチャも参戦。

ススズVSエルコンはこれが最初で最後の対決ですが、
たぶん天皇賞秋にエルコン参戦して、故障したススズのかわりに勝つんでしょうね。
オフサイドトラップがかわいそう。

{/netabare}

第7話
{netabare} ついに来ちゃいました・・・あの天皇賞。
史実通りならサイレンススズカは・・・。
見たいような見たくないような。ヤメテ、オネガイヤメテ

1枠1番1番人気。最初から異次元のスピードで飛ばすスズカ。
あー完全にフラグ立ってる!
まあ、史実と違う結果になるわけないですよね。

お願いします。せめて安楽死はヤメテ。

そして例の故障シーン・・・。
結果は骨折。(代わりにレースに優勝したのはエルコン。史実ではエルコン出てないはずですが)

ということは安楽死・・・ではなく普通の骨折で入院でした。
そりゃ、馬じゃなくてウマ娘だから安楽死じゃないよねヨカッタヨカッタ。
と思ったら、対応間違えたら死んでたかもしれんのですか、左足を下につけてたら死んでたんですかね? よくわかりませんね(-_-;)

でも全力で走れなくなったようで、復活を目指すIF物語がそのうちくるんでしょうかね。
エンディングはスズカのお見舞いに来るスピカメンツ+ライバル達。いい演出。曲もいい曲ですねー。
{/netabare}

投稿 : 2019/10/10
閲覧 : 370
サンキュー:

23

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ