当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ウマ娘 プリティーダービーの感想・評価はどうでしたか?

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

BNWの誓い。ナリタタイシン実装おめでとう!。

 見逃していたova版も視聴。作画はやはり2期にはだいぶ劣るが、あんまり掘り下げられてなかっBNWが掘り下げられていてグッド!。眼帯中2スカーレットが見れるのも貴重。タイシンが一番フォーカスされていたからというのもあるが、彼女の株がグッと上がりました。メジロりぃあん!もルックスは大好きで、やはり私はボーイッシュ好きなんだなぁ〜と痛感。


 それにしても、ビワハヤヒデのキャラの掘り下げは2期でも感じたが少々足りない。最期の壁になるキャラなんだし、もっとキャラを立てて欲しかった。アプリのストーリーをちょっと見たが、ブライアンに対するコンプレックスの埋め合わせとしてのテータ主義みたいな弱い面も描けててたらより良かったかな。

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 625
サンキュー:

36

ネタバレ

wkr さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢を背負い、夢を追うウマ娘達

評価を改定しました

史実をベースに主人公スペシャルウィークの成長、サイレンススズカとの友情、夢を追いターフを翔ける様々なウマ娘達を描いた青春スポ根モノ。全体的に賑やかなギャグと爽やかなスポ根の塩梅が丁度よい空気感、9,10話の史実のレールから外れたストーリーは二期よりもアニメらしく、大元のストーリーは良い出来で十分評価できます。世界観や学園は謎だったりですが、その点は物語にはあまり関わってこない為楽しむには軽く流すのが正解。ですが、ライバルキャラの掘り下げが乏しく、レースシーンの緊張感やライバルキャラへの共感がイマイチ感じました。アニメーションはPAworksですが、凪のあすからの様に飛び抜けて良くは無く悪くも無い。キャラが多い場面では崩れ気味だったが頑張って動かしていました。キャラデザは一期の方が好きだが、作画クオリティは以後の作品と比べると見劣りしてしまいます。
最後に、グラスちゃんが好きです。上でライバルキャラの掘り下げが乏しいと書きましたが、グラスちゃんだけ良い具合に掘り下げていてスペちゃんに不満を募らせる様子は観てる側も共感できます。13話の有馬記念勝利後のグラスちゃんには不覚にもウルッときました。キャラデザも好みで、清楚系でおっとりしてい ながらもレースには他に劣らず情熱がある、そんなキャラなのも好きです。

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 166
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作…?

物語 ★2.5
主人公のおバカが過ぎるので減点 他のキャラに依存しすぎ

作画 ★3.5
キャラデザがいい

声優 ★3.5
数の暴力

音楽 ★3.5
アイドル物として見ると曲数が少ない気も

キャラ ★4.0
数の暴力その2

個人的満足度 ★2.0
アイドル物は物語以外の評価が高くなりがち

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 14
ネタバレ

タヌキオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的には満足

ただスズカを復帰させる必要性はあったのかな?
そのまま引退して遠くからスピカの面々を見守るのでも良かったし、スペシャルウィークと誰も居ない競馬場で二人だけで最後に走るのでも良かったと感じる。

1番気になったのはスペシャルウィークが軸なのに世代がゴチャ混ぜ過ぎる。
スペシャルウィークを1年生扱いするなら、ゴールドシップやウォッカがもう出て来てるのはやっぱり変。
先にトウカイテイオー遍を終わらした後でスペシャルウィーク遍した方が時系列的にしっくりくる。

投稿 : 2024/03/25
閲覧 : 19
サンキュー:

1

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか面白いです

正直あまり期待していなかったけど見てみるとどんどんはまってしまいました
昔みどりのマキバオーを見たりダビスタをプレイしていて競馬は元々好きだったので入りやすかったです
一期の中だとエルコンドルパサーとトウカイテイオーとオグリキャップが好きなキャラです

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 91
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見直す

内容は忘れたので見直す

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 31
ネタバレ

444 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女がウマ。

女がウマ。これは男から見た女性のあり方なのかもしれないなと思った。
男は女性を何らかの欲を満たす対象として見ることがあるが
女性がウマとなって走る、これはあまり日本人には馴染みがないことだ。
ゆえに評価をしづらい面は否定しない。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 77
サンキュー:

1

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シンプルなスポ根アニメとしては悪くないが、競馬知識がないと刺さらない、おすすめ度★★★☆☆

史実の競走馬の名前と力を受け継いだ存在、ウマ娘。

現在3期が放送しており、2期の放送とアプリのリリースと共に一躍人気を獲得したソシャゲ界のビッグネーム。

競馬の話に対しては違う漫画でちょくちょく馬の名前を聞いたことある程度しか知らないので、エピソードの元ネタのレースや元の競走馬についてある程度知らないと理解しづらいところはある。元のレースとオリジナル展開が混ざっているが、そこは創作なので目を瞑る。と言っても自分は競馬知らないから評価しようも無いし。

スポ根としては良くも悪くも手堅い内容で、主人公のスペシャルウィークを主軸に様々なライバルと競争し合う感じの内容になっている。憧れの先輩サイレンススズカの事故に絡めたエピソードは個人的に染み入る内容だったと感じる。

キャラは話の構成上ちょい出し程度の出番しかない人物もいたが、奇行の多いゴルシは特に印象的。スペと競い合う相手も格や魅力のある人物が多い。ブロワイエとスペの最後の戦いはベタながらも熱かった。

ただ、全体通してサクサク進むためか内容としては若干薄味感がどうしても否めない。作画についてもレース部分の表現の問題なのか、傍から見て若干シュール気味に見える光景になっていたのが微妙に惜しい。

もう少し盛り上がり所が欲しかったのが難点だが、出来は無難にまとまっている。

投稿 : 2023/11/02
閲覧 : 82
サンキュー:

2

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人間の胎児に憑依して産まれる新人類「ウマ娘」

スペシャルウィークとサイレンススズカの物語。

悪くはないんだが、今一つ微妙な作品。


スペシャルウィーク。
新馬戦から皐月賞までの話しの流れは良かった。
でも日本ダービーでエルコンドルパサーが乱入して台無しに。

・日本ダービーのスペシャルウィーク。
・皐月賞と菊花賞のセイウンスカイ。
この二頭のライバル関係だけで、クラシック三冠は話しが作れるだろう。エルコンドルパサーのダービー乱入は余分で邪魔なだけ。

そして4歳古馬での話し。
G1、G2制覇で快進撃しながら「サイレンススズカに依存して不調です」は不自然でおかしすぎる。
サイレンススズカの復帰話しに無理やり絡めようとして、スペシャルウィークの話しが滅茶苦茶になっている。


サイレンススズカ。
結果が出ない苦労の3歳時期がカットされ、連勝街道まっしぐらの無敵状態から始まる。
序盤のサイレンススズカは「スペシャルウィークの憧れの存在」として、置物みたいな状態になっていて魅力がない。

運命の日。サイレンススズカが故障した1998年の天皇賞(秋)。
レース中の脚を痛めて走るシーンは、切ない悲しさが表現されていて凄く良かった。
しかし今回もエルコンドルパサーが乱入したお陰で、全部台無しのゴミエピソードに。

1998年の天皇賞(秋)で優勝したのは「オフサイドトラップ」。
オフサイドトラップは三冠馬のナリタブライアンと同期で、もう引退して当然の7歳。
しかし、オフサイドトラップは不治の病「屈腱炎」に冒されながらも勝利を信じて戦い続けた。

そんなオフサイドトラップの努力が実った、G1制覇の栄光。しかも7歳での天皇賞制覇は史上初の快挙である。

しかしこのアニメは「オフサイドトラップ」の栄光を「エルコンドルパサー」に盗ませた。
この卑劣な行為は、到底許容出来ない。


エルコンドルパサー。
架空の出走・乱入で日本ダービーと天皇賞(秋)を侮辱した罪は重い。

架空出走の小細工はせずに、凱旋門賞に果敢に挑戦する闘志溢れる姿を。
三冠レースには目もくれず、世界一を目指すエルコンドルパサーの勇姿を、普通に見せて欲しかった。


モンジュー(アニメ内での名称はブロワイエ)。
仏ダービー、愛ダービー、凱旋門賞と勝利して「世界最強」として、ジャパンカップに乗り込んできたモンジュー。
日本最強のスペシャルウィークと世界最強のモンジューの対決は、ちょっとあっさりし過ぎ。
エルコンドルパサーの思いも兼ねて、もっとじっくりやって欲しかった。


物語全体が今一つになったのは、安定した成績で「何時も強い」スペシャルウィークと、サイレンススズカの悲劇の物語が、致命的に噛み合っていなかったのが原因だと思う。

投稿 : 2023/10/18
閲覧 : 109
サンキュー:

7

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スポ根としては無難な感じで面白いと思う。

ゲームの方はインフレについてけなくてやめた。アニメだけ負えばいいかと考えてます。

1期について言えば、まあまあ悪くない感じの作品だと想う。競走馬をモデルにした女の子がレースで競い合う話ってのはわりと熱いし、合間に挟まれるギャグも笑えた。ただ競馬知識とかもある程度前提として必要になるのがそこそこ厳しい。元のレース知ってるかどうかでのめり込み具合が変わる。今ならウマ娘やればある程度把握はできるが…

キャラに関しては悪くないけど、個性的かで言えば惜しいところ。ゴルシみたいなアクの強いキャラと比べるとスペやスズカはシンプルすぎてまぁ普通に主人公とその先輩ポジの域を出ないし、他もぶっちゃけ食われ気味なんだよなぁ…ゲームをやれってことですかね?テイオーとマックイーンは後の2期で主役張るだけあってそこそこ印象的だった。

投稿 : 2023/09/08
閲覧 : 67
サンキュー:

3

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的評価 神アニメ

ストーリー 15点 スポ根としては熱い、友情ものとしても評価できる
作画 20点 かなり作画は優れている、レースの時の作画はスピード感ある
声優 16点 みんな合ってたと思う
設定 17点 個性豊かなウマ娘達のキャラだけでなく、トレーナーも好感持てるキャラ
音楽 18点 ライブの時の曲やOPは印象に残る
総得点 86点
数少ないソシャゲアニメの傑作、競馬ブームを引き起こしたのも過言ではない。

投稿 : 2023/08/15
閲覧 : 110
サンキュー:

0

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本競馬が盛り上がってた時代を原案として上手くアニメとして落とし込み面白い作品に仕上がった

個人的には90年代の頃からの競馬ファンで本作の主人公であるスペシャルウィークや
サイレンススズカに関してはリアルタイムで視聴してる世代の人間ですが、
ただ本作の放送前の印象としては競走馬の擬人化、特に牡馬の女性化は無いよなと思ってましたが
しかし実際に視聴したら色々な部分で史実の細かいネタを拾ってる部分に感動して
スズカやスペの現役時代を知ってる自分にとって本作は色々と刺さる物が有り物凄く楽しめましたね。

後はストーリーも非常に素晴らしく特にスペを主人公に選んだのは制作側の英断という所で
特にスペの場合は同世代にエルコンドルパサー、グラスワンダー、セイウンスカイ等が居る最強世代と呼ばれ、
またスペの1つ上の世代にはスズカが居ながら、さらに海外に目を転じると凱旋門賞馬のモンジュー(本作の中ではブロワイエ)も居るので
その辺りの競馬史を上手くドラマとして落とし込んだのが本作が面白かった要因と言いますか
そもそもスペやスズカ、それとスペの一つ下の世代となるテイエムオペラオーも含めて
90年代後半の時代は日本競馬が非常にレベルが高く優秀な馬達が揃ってた時代ですので
この時代の競馬をモチーフにすれば面白い作品になるのも当然という所でしたね。

そして本作に付いて何よりも良かったのは史実においては事故で亡くなったスズカが
本作の中では救われるストーリーになってたのが当時を知る者としては本当に良かったと思いました。

【評価】

100点・S級

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 85
サンキュー:

2

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★☆

2021.8.18 ★★★☆(3.9) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/05/30
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期も侮れない

2期になってから話題になったこのアニメ一期もめちゃくちゃおもろいんやから!
馬鹿にできないよ!
スペシャルウィークのキャラがThe主人公なところも良くて
かなり好きだったなぁ
あと7.11話のスズカの話はめちゃくちゃ暑かったねぇ!
これ競馬好きな人なら確実に楽しめるのでは??

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 94
サンキュー:

6

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝説と祭典の美味ムスメ

子どもの頃から馬は身近にいる存在でした。
観光用の牧場がご近所にあり、家の前の道路を毎日のように闊歩していました。
遠慮なしにウ●チを落としていくのにはさすがに閉口しましたけれど。
ですから競走馬を見たり、気持ちを入れて応援するのは、馴染みがあるんです。

休みの日には厩舎にも出入りさせてもらって、飼育員さんからたくさんのお話を聞きました。
今でも覚えているのは、馬の鬣(たてがみ)って、人間の頭髪と同じってことです。
一頭一頭に個別の質感があり、特有の個性を醸し出すものなんだと。
ですから、馬を判別するには、巻きのあるくせっ毛や、サラサラのストレートヘアなどが覚えの利くことらしいです。

つぶらな瞳は、感受性がとても繊細で、感情表現が役者さん並みに多彩でモノを言います。
ブラシをじょうずに掛けてあげると嬉しそうに目を細めるし、手綱さばきがへたくそだと下馬したときにジロリと睨みつけたりもします。
言葉を使わなくても、目力だけで十分に気持ちが通いあうようなふしぎな感覚になります。


~    ~    ~    ~


出会った馬たちは、レースとは無縁の世界の存在でしたが、それでも筋骨をたくましくし、飛ぶように疾走する四肢は、峻烈にイメージできます。

ゲートインする昂ぶりと誇らし気な勇姿に、高らかにファンファーレが鳴りわたって開幕を告げる。
一斉に大地を踏み鳴らし、芝を蹴散らしながら、ひたむきにゴールへと突き進んでいく精鋭たち。

必死にハミを噛み、鼻腔を全開にして、もうどうにかなってしまいそうなレース終盤の走りっぷりです。
一着だけを狙いすました強靭な意志と、口から吐き出される苦し気な泡が、思わず手の平を固く握らせます。

ゴールの瞬間にどよめく大歓声と、ざわめきの余韻に包まれるため息。
それぞれに尽くしたベストに、多くのうなだれた足取りに、エールの拍手を送るのが、レースを賑やかに盛り上げてくれた彼らへの感謝のお作法です。

その日、風を切って駆け抜けた優駿たちの名前は、翌日の新聞の見出しと幾多の優れた記事に、忘れられない記憶として刻まれています。


~    ~    ~    ~


そんななか、全く新しいバリューを与えるのが、本作の乾坤一擲の(それとも大穴的な?)面白さ。

歴史に名を遺した "ウマ娘" たちが、こぞってモニターを駆け抜けていくなんて、他に類を見ない珠玉の "美味ムスメ" たちですよね。
競馬愛好家はもとより、可愛い女の子を愛でたいアニメ愛好家にも、斬新なパイと、コアな大穴を埋める魅力とでみなぎっています。

それにしても、眼からウロコの設定と、どう転ぶか分からない展開もあって最後まで目が離せませんでした。
勝利をつかみ取った彼女たちが、祭典のステージに歌うアイディアにも、優駿へのリスペクトがあり、ファンと一体化したい歓びが感じられて、とても印象的です。

伝説的な逸話の持ち主たちをここまで一堂に会させ、しかも、思いの丈のままの女の子に擬(なぞら)えて、華やかに、凛々しく、清々しく魅せるとは・・・まぁ・・・どうにも・・・ウマすぎるってもんですよね。

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 255
サンキュー:

20

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!

結構流行ってたのでやっと自分の中のハードルが下がってきた所で試聴。普通に面白かった!ゲーム配信などでちょくちょく見てたので何となくは知ってたけど、アニメはアニメで面白かった!ちゃんと細かい所が作り込まれてて良かった!電話の大きさとか!

投稿 : 2023/03/28
閲覧 : 84
サンキュー:

4

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ウマであり、馬ではない

【魅力的に思った点】
・瞬間風速は高め
・史実に基づくエピソードが優秀

【残念に思った点】
・競馬アニメではない
・全体的なストーリーとしてはかなり雑
・騎手や調教師などの存在が排除されている
・世界観の大部分が謎

【総評】
・65点
  史実に基づくエピソードがあるだけに山場の盛り上がりは中々なものがありましたが、それを支えるだけの地盤が構築されているかと言えば否。
  生態系がどうなってるのかとか設定部分に目を瞑ったしたとしても、競馬に関しての基本的な説明もなければ賭け事をしてる描写もない。単なる競技ものとして見てもキャラごとの長所や短所、戦略などの駆け引きなども全くないので、ただ走ってるだけの状態。全体の物語もダイジェストみたいになっちゃってるのがとても残念でした。(もしかしたら競馬知識があれば保管できるのかも?)
  可愛い女の子×友情×勝利と擬人化による商業的なメリットが生まれているのは事実ですが、本来そのエピソードを彩るはずだった数々の想いが削られていることもまた事実。個人的には後者のほうを主軸に描いた作品を見たかったというのが正直なところでしたね。

【こんな人におすすめ】
・可愛い女の子が好きな人
・全体の完成度よりも局所的な面白さを求める人
・競馬知識のある人(?)

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 121
サンキュー:

3

太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

競馬を知らなくても楽しめる爽やかスポ根アニメ

日本一になることを夢見て田舎から上京してきた女の子が、スターへの道を駆け上がっていくサクセスストーリー。競馬を全くやらない自分でも楽しめました。

努力、友情、挫折、勝利と必要な要素は一通り押さえていて、ほどよくギャグもあるシナリオは安定感抜群。他人思いで頑張り屋の主人公はどこを切っても主人公って感じで物語にジャストフィット。

作画はたまに怪しいところもありますが、全体的には良好。特にレースの作画は演出も含めてかなり力が入っていて話を盛り上げてくれます。

ただ、正直言って最低でも2クール必要な内容だったと思う。壮大な目標を1クールで完結させるため主人公の成長が早すぎて話の展開は割と駆け足。あと競馬知らないとラスボスに感情移入しにくいのが惜しい。

客観的に見て気になったのはそのくらいで、全体的には良くできた作品だと思います。

投稿 : 2023/03/13
閲覧 : 128
サンキュー:

5

Tnguc さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメとしての面白さよりも競馬そのものの魅力が光る作品

~
 史実上の競走馬たちを擬人化させた「ウマ娘」なる少女たちが日本一のダービーウマ娘になるまでの努力と友情を描いた美少女スポ根アニメ。本作で描かれた主人公・スペシャルウィークの物語は、第一に史実をベースにしており、ゆえにノンフィクションだからこそ込み上げる感情のうねりがある。お母ちゃんのため、日本のため、友だちのため、そして何よりも日本一を目指す自分のために、あらゆる夢を背負いながら走るスペシャルウィークの姿は美少女アニメを超えたスポーツ精神の塊が宿っている。そしてこの熱量を超える歴史のドラマが20世紀に本当にあったのだから凄い。下手な脚色をしなくてもドラマとして十分に通用するだけの世界が競馬にはあり、そこで描かれるウマ娘たちの努力の姿を見ていると、これは間違いなくスポ根の領域だと言える。そして、沢山のウマ娘が登場しながらも、物語の主軸はスペシャルウィークとサイレンススズカのみに絞っているため、無駄な回が一つもないまま進行できたのが素晴らしかった。この作品は、夢を叶えられなかったり、生まれる時代が早すぎたり、様々な「たられば」の中でくすぶっていた競馬ファンたちの夢を叶え、世代を越えた夢の共演が同じスタートラインに立つ。これは、競走馬たちが別世界で救われる御伽話であると同時に、あり得たかも知れない未来や、悲しい思い出を掘り起こした、ある種の禁術とも言える。それでもなお、彼女たちのメイクデビューを再び眺めているような、そんな気持ちにさせてくれる夢物語である。そして、史実を知ると、スペシャルウィークだけではない、登場する競走馬たちのどれもがドラマを持っており、みなが時代の寵児たちであることを知る。たとえそれが人間の作り出した数字だとしても、競走馬として生きることを強要された馬たちの人生だとしても、夢破れて帰る家を無くした馬たちもいれば、引退馬として余生を過ごしているのはごく一部である人間の身勝手さ、そんな過酷な運命を全うする馬たちの命の輝きを「美しい」という言葉のみで正当化することしかできない人間の業には複雑な気持ちしかない。だが、この「ウマ娘」という作品にはそれがない。理想的な競馬の世界は、人々の酸いも甘いも置き去りにして、光る大地の上で少女たちの肉体だけが美しく疾走する。作品としてよりも、ギャンブルの影で隠れていた競馬そのものの奥深さを知るきっかけになるという意味ではとても価値のある作品である。競馬にはきっと多くのドラマと歴史があることを教えてくれたこの作品はかけがえのないものであり、戦車とか戦艦とか、美少女とミックスされた色んな作品群の中で、なぜ今まで取り上げていなかったのかと思うレベルの逸材だと思う。故に、全体的に作画が微妙だったことがとても無念でならない。せめて走りのアニメーションくらいはまともにかけなかったのだろうか。アニメの基本だろうに。

個人的評価:★★★☆☆(3.5点)

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ふみゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ウマ娘様がみてる

パドックに集うウマ娘たちが、今日も天使のような
無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
鍛えた心身を包むのは、個性ある勝負服。
気性は、荒くならないように
スタートは、出遅れないように
個性に合ったレース展開を運ぶのが
ウマ娘のたしなみ。
日本ウマ娘トレーニングセンター学園。
ここは、ウマ娘の園。
なんて、勢いのアニメだった気がする

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 294
サンキュー:

10

白湯 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

正直あんまり

過大評価も甚だしいとかそういうことは言わないけど微妙。元のレースとかをどれくらい知ってるかとかそういう知識で振れ幅決まるのはちょっとなぁ…
スペの成長物語として見ればまぁ面白いとは思いますが日常パートがあんまり刺さらない。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 112
サンキュー:

2

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美少女アニメが覇権を握る日

 ウマ娘

 感想!

 あにこれのランキングで、期間ランキングランキング1位になってますがこれって久々じゃないですか?
 ①あにこれのランキング、にて鬼滅の刃が一位になってからジャンプが返り咲いたなどがありましたが、あにこれでけいおん並に久々にウマ娘が奪還しています。期間ランキング一位は伊達じゃない、ということは言えます。
 このアニメが評価される理由というのは、艦隊これくしょんやアズレーンがストーリー性でなく、ファン向けの萌え要素で勝負する中、このアニメはストーリー性で勝負する潔さが見受けられます。
 そこで、ウマ娘はあにこれから美少女アニメの座を奪還したと言わざる追えません。
 題して覇権アニメが美少女アニメになる日になります。

 2018年からジャンプ系の深夜アニメが評価される中、あにこれの中で、美少女アニメを守り通したといっても過言ありません。

では、どうしてこのように評価されるのでしょう。
同じ系統のアニメでラブライブ、けいおん、ストライクウィッチーズなどさまざまなアニメなどがありますが、努力と結果をうまく描いているから評価されるのではないかという点に着目しておきたいです。

 例えば、スペシャルウィークが走りを始めて一度挫折があり、成功があり、物語では当たり前のことなのですが、実は美少女アニメって日常描写に走ってこの辺真面目に描いている作品が少ないという点があげられます。
 要するに美少女アニメで上手く描けるシナリオライターさんが少ないという点に挙げられるのかもしれません。
 要するに穴場的なモノであったと私は思います。

 まずこれが一点目で、やっぱり美少女アニメですから、シナリオは鬱にしにくいというものがあります。
 例えばですがこれはソシャゲ原作なので、そもそものキャラクターがいますけど、それをアニメ風に味付けしなければならないのでソシャゲ通りにしないといけない。
 と考えるとむやみにキャラクターを退場させられないんですよ。そこがポイントです。
 だから登場人物を退場させにくい中でドラマの味付けが難しいというところがあります。

そしてこれの難しさは、実在の馬の話をそのままアニメにしているわけですから少し違いがあれば、ダメになってしまうわけです。
これは全部擬人化されてるだけでベースはその競走馬に起こったことがベースになっています。

 そしてこのアニメというのは競走馬の話って人間に変換するとこんなに面白いの????というところが個人的にはプラスで売り出したいところです。競走馬なんてよく分からなかったけど、女の子にすると感動できるエピソードになるというところが驚きでした。
 私はこれと同じように城を女の子にしたり物を女の子にしたり動物を女の子にするすると果たして感動できるのかという点が気になりますね。動物番組を全部女の子にしたら泣けるのでしょうか。気になるポイントだと思います。

 https://altema.jp/salesranking

 順位 タイトル 2022/06 2022/07 前月比
1 ピッコマ
ピッコマ
Kakao Japan Corp.
89.31億 76.93億 86.14%

2 モンスターストライク
モンスターストライク
XFLAG, Inc.
57.21億 75.16億 131.36%

3 ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.
38.69億 63.55億
4 荒野行動
荒野行動
NetEase Games
22.8億 51.59億 226.32%

5 LINEマンガ
LINEマンガ
LINE Corporation
58.82億 50.57億 85.98%

6 プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
KONAMI
39.89億 48.75億 122.21%

7 パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.
51.88億 47.07億 90.73%

8 Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
Aniplex Inc.
43.99億 39.63億 90.09%

9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
4.6億 37.18億 808.01%

10 ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
SQUARE ENIX INC
26.32億
 
 ウマ娘は、3位に着けており、ウマ娘は女の子がいっぱい出てくるアプリなのに3位ですよ。すごい経済効果です。

 このように萌えアニメが売れないという前提は認識として間違っているということをまず最初に提言していきたいと思います。

 このようにウマ娘はソシャゲ界隈では敵はいないというほど売り上げています。任天堂だけです勝てるのは。
 このようにアプリ界隈では覇権を握ってるゲームです。美少女アニメに覇権を握られた日と言ってもいいでしょう

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 227
サンキュー:

9

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シンプルイズベストのお手本。

シン・エヴァ観て来た後だけに

やっぱりアニメはこれでいいのだ!

って思いました。
ごちゃごちゃ悩まなくて良いし
何より「感情に訴えかけてくる」し。

ただ走るだけのウマ娘なのに
走るフォームの躍動感に加え
駆ける脚音と湧き上がる歓声!
(実況が聴き辛いのはわざと?)
ここぞと仕掛け加速する時の画の迫力!

行っけェー!

って、拳を握ってしまいます。

さらには

ご飯よそい過ぎスペちゃん
「もう食べられないよ~」
とお腹ぽっこり出す女の子たち
ちょいちょい顔出すメガ盛りオグリ
何と言ってもゴルシのキャラ

「ゴルシ、お前は・・・好きなように走れ。」
「ん、OK。」

って(笑

笑いの要素もあったのですが・・・

やはりスズカの話は避けられない。
やり切れないですね。
スズカ回は目頭が熱くなります。

電波曲「うまぴょい」は必聴ですね。

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 408
サンキュー:

21

ネタバレ

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

根性カード3枚 友情カード3枚 スペSSストーリー

内容知っていても楽しく観ています。
元気なうま娘達の 笑顔アリ 涙アリ の物語を一緒に駆け抜けて観ませんか?


当時もし、1話だけ観ていたら切っていたかも知れません。(当時二話連続放送でしたね。)
一見アイドルモノと勘違いしますがチラリも一切なくコメディ的ですが真剣に走る馬(娘)達の頑張りを楽しめる作品です。
だから2話以降もちゃんと観てくださいね。
ここからがスポーツアニメです。

うま娘達はかなり個性があるのですが特にゴールドシップがマイペースでイタズラばかりして楽しいです。
OPでも自分で仕掛けたソースが自分にかかったり。
物語ではゴルシがスミの方で何をやっているかつい追いかけてしまいます。

私のお気に入りシーンは
{netabare}エルコンドルパサーが凱旋門賞で負けてスペに電話を掛けてきた時、携帯登録の笑顔のまま悔しさを電話越しで伝えたときのシーンが泣けました。
声優さん流石です。 {/netabare}


往年の名馬を「娘」にしたことでアニメにして
競馬ファンをアニメとゲームアプリに取り込んでゆく。。。。ゲームはまだですが、ウマだけにうまいこと考えました。

放送が終わる頃には二期が始まりますので非常に楽しみです。



(放送序盤に書いたコメント)
最初に1.2話同日放送。
他アニメより3話先行。
スタートダッシュは大成功。視聴者も何らかんだ言いながら観ている模様。
他のアニメが混乱している中、このままゴールまで突っきれるのか!!

で、本作のコメント。
私的にラブライブ、バンドリなどタイトルはコマーシャルでは知っておりますが、実際観たことがありません。
まだ、アイドル物は興味がないものでして。。。。
そこで、うま娘ですが、おんなじジャンルかなぁと推測しておりました。
それだけでしたら当然視聴はしないのですが、物語設定が特殊なことに非常に興味が湧いてきております。
一体どんな物語にしてゆくのでしょうか。。。
絶対サクセスストーリなのは間違いないところも興味あり。
ということで興味本位で視聴中。

でもウィニングライブは抵抗感アリ。。。ですが、
過度のライブシーンもなくスポ根作品として楽しませてもらっています。
最後に盛大なウィニングライブなら是非楽しませていただきます。

投稿 : 2022/06/03
閲覧 : 597
サンキュー:

77

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっぴり懐かしい

競馬自体にはあまり興味はありませんが,登場した名前で聞いたことのないものはありませんでした.
あと,何十年も前にやった「ダービースタリオン」という競走馬育成シミュレーションを思い出しました.
内容的にはとてもオーソドックスな爽やかスポ根路線で,終盤は結構感動しましたが,そこまで飛び抜けた印象はなかったかな.
続編に期待したいと思います.
※馬娘と人間との関係が良く判らないのですが...

投稿 : 2022/05/14
閲覧 : 147
サンキュー:

4

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ブームに乗って見たら面白かった…

タイトル通り。同名ゲームも始めたので視聴した。

スペシャルウィーク、サイレンススズカ…この頃には私は競馬はやめていた。

このアニメでサイレンススズカの悲劇を知ったのだが…どんな馬でも故障、予後不良はつらい。

これって簡単なアニメの様に見えて難しいストーリーになる。なんせ、予後不良後の展開も描かないといけないので。

でも、夢のある話。予後不良ではなくても、ルドルフとテイオーが同時に走ることはないし。

ゲーム同様、楽しめました。

投稿 : 2022/05/06
閲覧 : 165
サンキュー:

12

ネタバレ

zeroone01 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

制作陣が異常。(良い意味で)

2期まで視聴済みでの感想。

競馬は前に競馬ゲームをやっていたので基本的な知識と、名馬の名前は少し知っている程度の知識です。
最初この作品を何かの宣伝で見て、

「何これ?くっだらねぇ」

と思い全く興味ありませんでした。

しかし、ゲームアプリが爆発的人気と聞いて、何がそんなに??って感じで
調べたらアニメ2期が泣ける!面白い!ってレビューがたくさんあったのでとりあえず1期を観ることにしました。

1期を観始めて知ったのですが、レースは一部を除いて史実を出来るだけ忠実に再現してるって事を知り、調べてみると着順はもちろん、枠順、レース展開、何馬身差とかまでほぼ一緒。ゲートインを嫌がるシーンとかまで再現されている。ここまでやるんだとビックリです。

そんな感じで1期を観終え、2期も続けて視聴。
確かに2期の方がストーリーが良く出来ていて泣けるし面白い!

ウマ娘凄いなぁとか思って色々調べていたら、月亭八光さんが何やら競馬大好き芸人を集めてウマ娘クイズとやらをyoutubeで配信しているのを発見。
それも面白かったが、アニメ1期を同時視聴するとの事で、ついでなのでもう一度競馬芸人さん(通称ウマおじさん)達と一緒に視聴する事に。

ウマおじさん達と実際の名馬たちのエピソードを交えながらの視聴が面白い!特に1話終了ごとに行われる感想編で明かされる数々の元ネタ。とにかくたくさんある事を知り驚愕。

例えばオグリキャップの大食い競争は実際にスーパークリークが失格となったレースを再現してるとか、サイレンススズカが部屋でグルグル左回りするのは、実際に左回りする癖があったとか、他にも色々有り過ぎてちょっとした事でも、これも元ネタあるのか?と思ってしまうほど。
ゴールドシップがレース場で焼きそば売っているのにもちゃんと元ネタが存在するって皆さん知ってます??w

そんなこんなで同時視聴を続けていたが、一番印象に残ったのが第10話のスペシャルウィークの秋の天皇賞。
{netabare}史実通りにレースは進み1着を取るのだが、視聴1回目の時は「おぉ!」くらいしか思わなかったです。しかし、実際のレース後に武豊騎手がインタビューで「まるでサイレンススズカ(前年度同レースで故障後安楽死)が後押しをしてくれたようでした」と話していて、それをアニメでも上手く取り入れていると聞いて、それを踏まえもう一度観た時は涙が止まりませんでした。{/netabare}

その他にもたくさん語りたいが長くなってしまうのでここら辺にしておきます^^;
とにかく全く面白さが違う。めちゃくちゃ面白い!
ウマおじさん達もどっぷりウマ娘にハマってしまいますw
同時視聴オススメです!

ここまで徹底的にやるとは制作陣が異常ですw
各名馬達へのリスペクトと競馬愛が凄すぎますね。脱帽です。

ウマおじさん達はまだ2期を視聴していないので、同時視聴が始まったらまた観ようと思います。私の知らないネタがどれだけあるのか今から楽しみです。

投稿 : 2022/05/02
閲覧 : 210
サンキュー:

7

QWERTY さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

擬人化アニメの完成形のひとつ

実在馬の予備知識がなくとも、スポ根ものとしてキチンと成立しています。
そして主題歌、劇伴、大団円と音楽面が充実しているので没入感も爽快感も高いレベルにあると思います。

強者が乱立した黄金世代と呼ばれるグループを代表してスペシャルウィーク。
その一学年上からサイレンススズカ。
二人を軸にして、競馬が一番華やかだった時代を描ききるという作戦は、凄く納得のいく構成です。スズカの名前を聞いたことで、1クールずっと胃が痛い思いをする訳ですが、この子を外してウマ娘は成立しません。腹を括りましょう。

牡馬牝馬を全部女の子にしてしまうことについて批判や戸惑いもありますが、恋愛要素が紛れ込むのを回避して、競技の描写に集中するための良い割り切りだと思います。

その代わり、女の子が男の子をぶち抜くという伝説が表現できなくなった訳で、そのあたりに推しがいる自分としては脳内で補完するしかありませんが。

ウマ娘一期は世界観を共有するためのプロローグ篇だと思います。
この土台の上に原作競馬のドラマが積み重なっていく様子を、いつまでもずっと眺めていたい。

そんな作品です。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 175
サンキュー:

8

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこまでも真っ直ぐな彼女たち

そもそも競馬に興味がないうえ、
露骨な萌え系な絵に、視聴してませんでした。
しかしキャッチさんの評価が想像以上に高かったため、
視聴開始。

【作品概要】

 実在する競走馬の名前を冠したウマ娘。
 彼女らがダービー出場を目指し、切磋琢磨する物語。


【作品に対する感想】
 ひたすら真っ直ぐなウマ娘たちに
 少し元気を分けてもらえる作品でした。

 まあ、レースの方は割と気合と根性でどうにかなる
 ドラゴンボール系なので、
 戦略や駆け引き、技術的なものを期待してた私としては
 ちょっと肩透かしでしたけどね。
 この辺は好みで評価は分かれるでしょう。 

 
 視聴して十分楽しめた作品でした。
 2ndシーズンがあるようなので、行ってきます。

1)物語
 時系列は無視?
 新旧の馬が同居してるように思えます。

 多分競馬ファンからしたら、たくさん小ネタが
 仕込まれてあって「クスッ」となるシーンが
 たくさんあるんだろうなと想像します。

 視聴開始直後は「デビューから負けなし」ってのは
 出来過ぎだろうと感じていました。
 しかし、こういう選ばれた者だけが立てる舞台では、
 その位のスピードで駆け上がれる資質の持ち主でなければ、
 その舞台に上がることすら許されないんでしょう。
 そう考えなおしました。

 ウィニングライブはなかなか面白い発想だと思います。

2)作画
 ウマ娘さんたちのキャラデザは抜群でかわいいですね。
 私的推しはサイレンススズカです。
 ただ、ブロワイエの「フランス=ベルバラっぽい」
 キャラデザは「昭和かよ」とは思いましたけど(^^;

 あと細かい描写が笑えます。
 電話を頭の上の耳に当てて話してるところとか。
 そう言えばウマ娘のキャラデザ、人間の耳の位置がすべて
 髪で隠れててどうなってるのか分かりませんね。

 食べ過ぎでおなかパンパンな作画も遠慮なしです(笑
 この辺もある意味遠慮なくまっすぐな表現ですね。

 蹄鉄も何に使うねんと思ってたら、
 靴に打ち付けてあったり(笑

3)声優
 解説の方は実際の解説の人ですか?
 声優っぽくなかったです。
 私はこういうコラボは好きですね。


5)キャラ
 ゴールドシップのキャラデザとギャップのある
 奇行が面白すぎます(笑
 巻き込まれるメジロマックイーンも含めて。

 

投稿 : 2022/03/13
閲覧 : 233
サンキュー:

23

ネタバレ

まふゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポ根アニメとして楽しめた

アプリ配信前に視聴済です。

面白い点
・ポテンシャルのある田舎者主人公が大成するギャグ強めの王道スポ根
・史実のレースでの勝ち負けをアニメとして上手く落とし込んでいる
・史実if展開
・史実を知らなくても楽しめる

悪い点
・作画
・ウマ娘って何?なんで生まれたら競走馬の名前になるの?

以下感想

このアニメはスペシャルウィークとサイレンススズカを軸とした成長物語です。
スペは田舎から来た技術は無いけどポテンシャルが凄い如何にも主人公といった設定。
スズカは強豪チームにいたがスランプで、スペのいる弱小スピカに入ります。
弱小というか、まだ始まってないチームという方が適切ですね。チームメイトにゴールドシップ、ウオッカ、ダイワスカーレットと比較的最近活躍した名馬に、スペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオーとどんどん厨パになっていきます。
(因みに放送当時は競馬知識がディープインパクトが凄いのと、キタサンブラックが活躍する少し前の時代から親が買う馬券の予想をしてる程度で、出てくるウマ娘は知りません)
それ故にダービーでエルが走ってる事も何も思わなかったし、スズカの復活は普通に良い話だなと思いました。

1期と2期があり、2期の方が評価は高いようですが、ストーリー的に1期の方が面白く感じました。

作画が悪いので、アプリをやってる人か、暇な人におすすめです。競馬を知らなくても楽しめるのが1期の良い点ですね。

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 175
サンキュー:

4

次の30件を表示

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウマ娘 プリティーダービーのストーリー・あらすじ

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!(TVアニメ動画『ウマ娘 プリティーダービー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)トウカイテイオー(CV.Machico)ウオッカ(CV.大橋彩香)ダイワスカーレット(CV.木村千咲)ゴールドシップ(CV.上田瞳)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『Make Debut!』≪ED≫スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)トウカイテイオー(CV.Machico)ウオッカ(CV.大橋彩香)ダイワスカーレット(CV.木村千咲)ゴールドシップ(CV.上田瞳)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『グロウアップ・シャイン!』

声優・キャラクター

和氣あず未、高野麻里佳、Machico、大橋彩香、木村千咲、上田瞳、大西沙織、藤井ゆきよ、沖野晃司、豊口めぐみ、首藤志奈

スタッフ

原作:Cygames、監督:及川啓、副監督:太田知章、シリーズ構成:石原章弘/杉浦理史、キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介、美術:草薙、撮影監督:並木智、色彩設計:中野尚美、3D監督:市川元成、編集:高橋歩、音楽:UTAMARO movement、音楽プロデュース:岩代太郎、音楽制作:ランティス、音響監督:森田祐一、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ