「やがて君になる(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
668
棚に入れた
2465
ランキング
380
★★★★☆ 3.8 (668)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

同性同士の愛情

美しい。僕の本作への第一印象でした。女性同士の愛を描いたジャンル、いわゆる百合ものは今まで観た事がなかったので、新鮮な気分です。
誰かを好きになる時、その人の感情を理解するのは大事ですが、本作は少しケースが違います。複雑な心境を持った者達がお互いを意識するのは簡単ではありません。
その点において本作は成功しています。初めは成り行きで始めた関係が、徐々に変化していき恋心を抱く瞬間がたまらないのです。まさに恋愛でしょう。
かと言ってロマンスに発展する程ではありません。バランスが非常に良いです。彼女達の関係性はそのぐらい愛らしくて、同時に切ないです。これは本作を視聴すれば解る部分でもあります。
ストレートに男女の恋愛を題材とする作品が多い中、同性愛に挑戦する所は称賛に値します。それも、段違いに高い完成度によって。芸術です。
同性愛も一種のエンタメですが、敬遠されるのは致し方ありません。滅多に存在しませんからね。ですが、出来の良い作品は観る価値があります。
タイトルは言いませんが、僕はある同性愛の漫画を過去に読みました。見事という他ありません。一瞬で虜になりました。本作と似ている要素も多いです。
恋愛に奇跡はありません。あるのはそれを築き上げる技量と心意気です。それらを身に付けて、前へと進んでいく。結局は自分に対する問いかけです。

では、本作について語りましょう。ストーリーとキャラが終始優しいタッチで描かれていて、心温まります。ギスギスした描写は全くありません。
主人公の小糸侑(こいとゆう)は、ある出来事がきっかけで七海燈子(ななみとうこ)と偶発的に付き合い始めます。二人の描写が本作の大半を占めています。
とにかく侑と七海のキャラ性がすごく良いですね。侑は後輩ながらも芯のある女の子で、七海は生徒会の先輩なのに侑に対してのみ甘えん坊です。
しかしながら、七海には隠された事情があります。それによって侑との関係性も変化が生じます。根は悲哀な心の持ち主なのです。ある意味侑とは対照的ですね。
二人は学校、部活動、プライベートなど、あらゆるシチュエーションにおいて秘密のやり取りをします。中には百合特有のシーンも含まれています。
そうしていく内に、二人は初めの時とは比べ物にならない程の特別な意識が芽生えます。そして互いの心情を理解し合い、互いの存在意義を見出します。
このように、本作のプロットは少々特殊です。個人的な意見ですが、他の恋愛アニメとは一線を画しています。侑と七海の掘り下げが徹底的に行われているからです。
脚本も毎回驚くほど練られています。僕は花田十輝さんの作品をいくつか観てきましたが、本作は特に洗練されています。
間合いの取り方や会話のテンポ。これらは文句のつけようがない程よく出来ています。原作者の監修もあっての事でしょうね。
侑と七海は本物の恋愛を経験していないからこそ、人の気持ちに敏感です。なるべくしてなった関係と言えます。ドラマチックです。

非常に美麗な作画。乱れが少なく安定しています。背景と色彩がよく描かれていて、上品な雰囲気を形作っています。
キャラデザも個人的にかなり気に入っています。正直に言って、可愛いです!可愛すぎます!侑のデザインが個人的にツボです。
OPとEDは映像・曲ともに凄いです。一時期はOPで涙した頃があったぐらい感動していました。あれらの花言葉は一体何を意味するのでしょうか。
本作のOPは安月名莉子(あづなりこ)さんのデビュー曲です。力強くて繊細な声が本作に合っています。今後の活動に期待ですね。
彼女のタイアップ曲が挿入歌としてある回で流れますが、そのタイミングが状況と上手く噛み合っています。壮麗な描写も含めて、アトラクションを体感したかのような衝動に駆られるでしょう。
EDは侑と七海によるキャラクターソングです。キャッチーで明るい曲調ながらも、歌詞が本作に一致しています。OPも同様です。
声優陣の演技も完璧です。声も各キャラに合っています。特に沙弥香(さやか)の声優さんは、沙弥香の七海へのコンプレックスと七海に対する本当の気持ちを見事に演じ分けています。

槙(まき)君の主張に同情はしますが、考え方には感心できませんね。勿論、彼なりに侑を気遣っているのでしょうが、個人的に興味が薄いです。

好き、以外の言葉で本作を評するなら、「素晴らしい」です。本当に全てにおいて高水準で、何一つ荒っぽさが無いです。女性だらけの作品の中で一番お気に入りかもしれません。
誰しもが恋をするでしょう。必ず実るとは限りません。これはアニメやドラマなどの創作物にも言えます。決して全てが順調にいきません。
だからこそ、試行錯誤しながら互いに向き合います。成功するか失敗するかは自分次第。自らの手で自らの道を切り開く事が重要です。
この作品は運命によって生み出された名作です。侑と七海に共感できるかどうかで評価が変わるでしょう。同性愛が苦手な方にもおすすめしたい。
これほど原作者、スタッフ、声優陣、そしてファンから愛されている作品は数少ないです。ありがとう。やが君万歳!

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 183

やがて君になるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やがて君になるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ