「海獣の子供(アニメ映画)」

総合得点
71.0
感想・評価
128
棚に入れた
528
ランキング
1396
★★★★☆ 3.7 (128)
物語
3.5
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.0
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

孤高が故に「孤独」

文化庁のメディア芸術祭において数々の最高賞を受賞している五十嵐大介さんのSFファンタジー漫画「海獣の子供」を完全にアニメ化。

スタジオは「ベルセルク」新三部作などのアート系アニメで有名なstudio4C。

監督はシンエイ動画で活躍された渡辺歩監督。。と、いうことなんですが

まず全体の総評からすると「SF」を絡めた「アート」作品なので、後半にかけての怒涛のイマジネーションを「芸術」と捉えるか、「眠気」が襲って来るのかはかなり個人差が分かれるかと思います。

僕は普段は「アート」系の人と仕事をする機会が多いので気になりませんが、アニメ初心者にはかなり難しく難解なことをやっているので、娯楽を追う人にはかなり辛いです。

この間の「峰不二子の嘘」は娯楽でありながら、映画的にも「意味」が強かった
ですが、今回は原作者の五十嵐大介さんの頭の中のイメージをそのままアニメーション化しているので、かなり「深淵」に入ってます。

このような企画が通るのも、一重にアニメーション自体の注目度が高いからだと思いますが、本当によく企画が通ったと思えるほど、原作者の「個人的」な世界観です。

SFなのである程度の理屈(なぜ「海獣の子供」なのかといった理屈)が通ってはいますが、非常に観る者にあらかじめ「知識」や「見識」を強いるので情報量が多いのも特徴の一つです。

五十嵐さんは「天才」であるがゆえに「孤高」であり「孤独」であるのが包み隠さず感じ取れるので、非常に見ていると観客にアートならではの苦しみを与えます。悪く言えば「可愛げがない」し、「独りよがり」です。

しかし、この途方もないセンスに琴線が触れる人には最大級の感動が待っていることも事実であり、「敷居」は高いですがよい作品だとは思いました。

あと、出てくる登場人物の一人であるお婆さんの描写ですが、五十嵐さんの内面をそのまま具現化したようなキャラクターなので、非常にリアルでそこも辛いイメージでした。(笑)

観た方で、この映画の詳しい解説を聞きたい方がいらっしゃったら、言ってくださればお答えいたします。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 385
サンキュー:

29

海獣の子供のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海獣の子供のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ