「炎炎ノ消防隊(TVアニメ動画)」

総合得点
74.6
感想・評価
498
棚に入れた
2230
ランキング
871
★★★★☆ 3.6 (498)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧倒的に、少年漫画。

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
「ソウルイーター」の大久保 篤さん原作のアニメ。

久しぶりに、THE・少年漫画を観たという感じで、熱かった。2019年は、「鬼滅の刃」や本作など、バトル系の少年漫画が、高いレベルの作画でアニメ化された。私は少年漫画が好きなので、楽しい1年間だった♪


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
とにかく、バトルが熱く、格好良い。14.15話目あたりのベニマル大隊長のバトルや、19~21話目あたりの、鉄梟によるマキの戦闘や、火縄中隊長の射撃戦。特に、シンラvsショウは圧巻。

こういう1つ1つのバトルがいちいち格好良くて。アクション映画を観ている時、細かいストーリーなんか忘れて、その映画の中にどっぷりと入り込んでしまうような楽しさ。それが魅力のアニメ。

だから、細かいことはあんまり書けない(笑)

この作者らしいな~と思うのは、シリアスとギャグの使い分け、緩急みたいなところ。熱いバトルをやってるかと思えば、いきなりの一言ギャグでストンと落とす。と思えば激しいバトルがスタートする。んで、なにやら哲学的な問答に突入、みたいな。

ソウルイーターでもそうでしたが、この辺が「らしさ」かなぁと。

本作に関しては、3巻目くらいまで原作読んでますが、あきらかにアニメの方が面白い。やはり、作画が素晴らしいからですね。

あと、本作で際立ったのは、マキの魅力かな。なんか、格好良いし可愛いしアホだし、ゴリラだし(笑) 女子バージョンになっているマキは、特に可愛かった♪ 格闘技っていうバトルスタイルも好きです♪

物語の大きな謎はまだ残っている状態なので、3クール目があったら楽しみたいですね♪
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
あのソウルイーターの、、、を、きちんと受け止めた上で、しっかり良さを出している。世界観はしっかり説明できたな。

2話目 ☆4
ちゃんと道徳というか、哲学をぶちこんでくるところと、シリアスとギャグの使い分け、緩急が上手い作品だな。

3話目 ☆4
確かに、ヒーローは飛び蹴りだな(笑) 色々キナ臭いが、大体、身内が怪しい。

4話目 ☆4
第5に対しての、第8の格好良さがよく演出されてるな~。マキ、良いキャラだ。

5話目 ☆4
第5が弱いのか、第8が強いのか。火縄の攻撃も格好良い。

6話目 ☆4
火華、まさかのちょろインかい(笑) 回想場面も美しく、定番ながら闇オチに説得力があった。火華が死んだシスター(桜)を能力にしているのも良かった。ちゃんと笑いで落としたしね。今回分かったのは、第三世代は、生まれつきの資質とは限らないってことだね。

7話目 ☆3
悪口言ってるようで、言ってない(笑) 分かりにくいわw

8話目 ☆4
なかなかテンポが良いな。最後の環の表情が印象深い。

9話目 ☆4
ラッキースケベられ、は、よく考えたな(笑) 良いバトルだな。少年時代、アンディ・フグがヒーローだった身としては、踵落としは、燃える! 狂信者か。緊迫感あって、あっという間だったな。

10話目 ☆4
火縄中隊長、イケメンだな~。お~、伝えたか、良いね。第8、格好良いな~。

11話目 ☆4
過去編。二人とも格好いいし、マキ、可愛いな~。肉の壁って(笑) 日向と日影、口悪いな(笑) 街の破壊が鎮魂、、、ちょっと共感はできないな。

12話目 ☆4
わるとあっさり和解だな。と思ったら、バトル。熱い、あっという間の30分。

13話目 ☆5
バトルが、単純に面白い、格好良い。双子、可愛いな(笑) めっちゃ笑顔、可愛いな(笑)

14話目 ☆4
さて、新隊員は、白か黒か。それが魅せ処だろうが、たぶん、白やな。だって、OPに仲良さそうにいるもん(苦笑) シスター(笑) 屋外の空間にこの映像を写す技術って。バトルがなくても、ちゃんと面白いな。

15話目 ☆4
シリアスバトルの中に、笑いと狂気を混ぜこむ、このセンス。さすが、ソウルイーターの作者って感じだな。

18話目 ☆3
完全にワンピースだな。ショウの圧倒的な強さ。ジョーカーの謎の目的。新たな仲間。盛り上がってきましまな~。

19話目 ☆3
顔芸(笑) 良いからやれよ、やめちまぇ。の2択。プスプスとメラメラ、可愛いな~。プスメラウィッチ、格好良いな~。

20話目 ☆5
いやはや、バトルが本当に格好良い。あ、マキね。環じゃないよ(笑) しかし、本当に緩急が上手い作家だよな。シスターのラートムアタック(笑)

21話目 ☆5
俺を仕留められなかった理由が、渋すぎるな。騎士侍、ツエェな(笑) 恩着せがましんだよ、クソジジイ。シンラとショウのバトル、やべぇな。あれだけで☆5だわ!

23話目 ☆3
下手な説教を重ねるより、思いやりをもった記憶を見せた方が説得力あるよな。

24話目 ☆3
そこまで意外な真実ではなかったかな。バーンズが完全に味方って方が意外なくらい。オレたたエンドだけど、まあしょうがないかな。
{/netabare}

投稿 : 2020/01/12
閲覧 : 234
サンキュー:

17

炎炎ノ消防隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
炎炎ノ消防隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ