「放課後さいころ倶楽部(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
284
棚に入れた
920
ランキング
2179
★★★★☆ 3.3 (284)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ボードゲームの楽しさを広めてほしい

【感想・評価】
ラブコメとボードゲームがお互いに邪魔し合う関係になっていてあまりうまい構成とは言い難いかも。楽しそうな雰囲気なのは良かった。
中途半端にラブコメ入れるよりも、普通に仲良くボードゲームやるだけの話で良かったと思います。
また、アニメで紹介しているゲームは手軽にできるゲームに寄りすぎているのが残念なところ。手軽にできるけど、この中に特に好きなゲームないです。
もう少し複雑なルールのゲーム取り扱っても良かったと思います。

私はボードゲーム好きでよく家族や友達とやります。
高校や大学にもボードゲーム部があって、着実にボードゲーム人気は高まっています。

【オススメのボードゲーム紹介】
初心者でも楽しめるオススメのボードゲームを紹介します。
・カタン・・・材料を集めて建築してポイントを稼ぐゲーム、戦略系のボードゲームの基礎が詰まったゲームで、頭使うゲームをやってみたい人はまずこれをやってみるといいですよ
・カルカソンヌ・・・これも頭使うゲームの定番です。
・レジスタンス・・・協力ゲームですが裏切り者が何人かいて、誰が裏切り者か予想しながらミッション成功を目指すゲーム
・花嫁が多すぎる・・・五等分の花嫁のボードゲームですがとても良くできたゲームで何度も繰り返し遊びたくなるゲーム性。
・ゲスクラブ・・・人気のペットと言えば?などお題を出して、それぞれが誰かと被りそうな答えを5つ書いて答えあわせしてくパーティーゲーム
・テレストレーション・・・絵で伝える伝言ゲーム、絵描くのが嫌いな人以外だとかなり盛り上がります。
・コードネーム・・・2チームに分かれて25個ある言葉の中から自分のチームのキーワードだけをピンポイントに当ててもらうようにリーダーがヒント出すゲーム
・コヨーテ・・・インディアンポーカーみたいに自分の数字だけ見れない状態で全員の合計の数字を越えないように数字を申告していき、超えたら負けになる心理戦ゲーム
・ジャストワン・・・他の人と被らないようにヒントを書いて、お題を知らない回答者に答えを当てさせるパーティーゲーム


【ボードゲーム人気が日本でも出てきた!】
日本でボードゲームと言えば人生ゲームやオセロなど子どもがやるものというイメージが強かったみたいですが、欧州ではそうではなく、日本でTVゲームが流行するさなか欧州ではボードゲームの人気が根強かったようで、毎年ボードゲームの大賞を決めるなどかなり盛んです。
日本でも欧州発のボードゲームが輸入・翻訳され、カタンやドミニオンやカルカソンヌと言った超有名ボードゲームから徐々に浸透しはじめ、ボードゲームを遊ぶ人口がどんどん増えてきています。
大都市だとボードゲームを月1で行うサークルや、ボードゲームが楽しめる喫茶店やバーなどもありますよ。

ボードゲームの何がいいかと言うと、コミュニケーション能力や思考能力が鍛えられ、ボードゲームを通して友達ができやすいことです。家族でやるのもオススメですよ。

【キャラクター】
あまりキャラクターが立ってないですね。ボードゲームをプレイしている時間が中心なため、キャラクターの印象が薄い。
ただ、みんな良い雰囲気で和やかにボードゲームやっているのが良かったです。

【シナリオ】
ボードゲームまでの導入が長いうえに適当なのが残念。
友達に誘われてやってみたら面白くてハマったのほうが自然なような。

でもボードゲームの魅力を紹介するアニメって感じなのでシナリオはそこそこでいいかなと思います。

【感想】
ラブコメは薄くて中途半端。
せっかくボードゲームの魅力を紹介するなら、色々な種類のボードゲームを取り上げて欲しかったです。

投稿 : 2022/04/22
閲覧 : 339
サンキュー:

15

放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ