「ぼくらの七日間戦争(アニメ映画)」

総合得点
63.7
感想・評価
59
棚に入れた
234
ランキング
4106
★★★★☆ 3.3 (59)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「青春劇」として弱い

脚本家があの「コードギアス」の大河内一楼さんだということで、かなりひねった内容になるのかと思っていましたが、正直「青春劇」としてみるにはかなり弱いと思いました。

まず、キャラクターの背景や仕草などに気を配ってはおらず、お座なりな「悩み」や「葛藤」だけが前面に出て深掘りをしていないことが気にかかりました。

昔の実写映画の方は正直観た事ないので比べられませんが、6人の男女が7日間ひとつ屋根の下で暮らしている設定なので、「関係性」を練るには絶好のシチュエーションのはずが、うまくいっておらず、かといって「大人」との対立構図も非常に薄いので全く心に響かなかったです。

これは作画や演出の問題ではなく、脚本の問題だと感じました。脚本の段階で登場キャラクターの普段の様子や日常の行動を追えていないので、結果的にラスト付近の6人の「真実」や大人との「決着」も観ていて感情移入できないほど、唐突な展開であり、現代の「悩み」を浮き立たせてはいますが、失敗していたように感じました。

大河内さんはベテランのはずなので、こういう脚本のミスはしないと思っていましたが、少し今回はがっかりしました。

良かったことといえば、終盤に出てくる宮沢りえが演じるキャラクターが味のある良い女性として描かれていたことでしょうか。それ以上の驚きがなかった気がします。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 341
サンキュー:

10

ぼくらの七日間戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくらの七日間戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ