「神様のメモ帳(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
2590
棚に入れた
14094
ランキング
309
★★★★☆ 3.7 (2590)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど、、、

主人公がなんやかんや巻き込まれ系で自称ニート探偵の助手になり、段々たくましくなっていくお話。
登場人物はとても格好良いキャラが多く、親しみやすい。
やくざっぽいのも出てくるがそれもまた格好良い。
物語もすごく面白く引き込まれていったが、薬が出てくるあたりで自分の中の拒否感が発動しだす。
最後はそれをも上回る終わり方だった。
アニメを含めたフィクションもの全般に思うのだが、登場人物の誰かが死ぬ物語が個人的に好きではない理由を考えてみた。
その作品のテーマによるところも確かにある。
死と向き合う事をテーマとするならば死者が必要になる。
また、親や近しい人が死んだ設定で始まる物語もあるが、それは主人公が過去のそれを忘れないよう、でも最後は前向きに生きていけるようになるならそれも必要だろう。
でも、現実で毎日のようにどこかで予期せぬものも含め誰かが死んでいて、関係してきた人達は生涯それを背負っていく事になり、また逆に事故や難病で重い障害が残り生きるためだけにでも必死な人達がいる中で、フィクションで展開を作るために死を活用するやり方は知恵がなく乱暴な方法だと思う。
例えば洋画の「ミリオンダラー・ベイビー」は女性のボクシングものだと思って先入観なしに視聴したが、日本人にはなじみのない安楽死を大きなテーマにしておりこのアニメのそれとは全く要素が違う。
要は誰にも死んでほしくないし傷ついてほしくないし、自分も傷つきたくないと思っているんだろうと自己分析をしてみる。
決して死から目を背けるわけではないが、フィクションぐらい幸せにしてください、と願う。

投稿 : 2020/01/29
閲覧 : 625
サンキュー:

4

神様のメモ帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様のメモ帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うぐいすが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ