「BEASTARS(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
351
棚に入れた
1525
ランキング
602
★★★★☆ 3.8 (351)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本能と理性の大戦争。

人間のいない世界で、動物達が人間のような生活をしているという世界観。
他のかたの評価も高いですが、オススメの作品です。
シナリオが抜群に良いので、是非見てほしい。

この作品のメインテーマは「生存本能との闘い」で、それぞれのキャラクターが理性を保って生活していますが、人間とは違い、純粋に生きるために必要な欲求の権化である動物の本能というものは強烈で、無慈悲で、抗いがたいもの。

肉食動物と草食動物が共存する世界観で、人間社会と同様、彼らの町には他の動物を殺してはいけないというルールが存在し、当然肉食動物は草食動物を襲って食ってはいけないというルールに縛られて生活している。

主人公のハイイロオオカミのレゴシは肉食動物でも特に強い種族だが、草食動物を襲って食べてはいけないというルールに縛られ、また持ち前の気の優しい性格も相まって草食動物を食べるということを忌避しているが、一方で襲って食べてしまいたいというハイイロオオカミの本能がたびたび鎌首をもたげてきて、秩序と本能との間で葛藤するレゴシが話の中心となる。

また、草食と肉食の共存という本来なら無茶な理想郷を秩序によって実現した町は、基本的に肉食動物が我慢することで成り立っているわけだが、草食動物は肉食動物に命を脅かされないための秩序を、肉食動物は本能のままに生き草食動物をむさぼり喰らう自由を求めており、両者がたびたび対立することは避けられない運命であり、作中のあらゆる場面でそういった争いや葛藤が発生する。

それぞれのキャラクターが本能と理性の間で揺れ動き、自分の矜持を守ろうとする姿が見ごたえがあり、面白い作品だと思う。

特にレゴシは、抗いがたい肉食獣の本能に対し必死に抗う。
でも、レゴシはだんだんわからなくなってきます。
食べちゃいたい、襲っちゃいたい。そんなことはできない。ダメだ。
何でダメなの?
秩序が大事だから? 犯罪はいけないから? 友達だから? 愛してるから?
相手を好きだとして、その気持ちは本物?
相手を好きなのか、それとも獲物を求める狩猟本能から来るものなのか?

悩みながらも、苦しみながらも、もがいて自分の気持ちや本能と向き合って生きているレゴシの姿に心をうたれる。

これは草食と肉食の争いではない、生きるための本能と、生きるための理性の争いなのだ。

{netabare} 特に終盤のレゴシのカッコ良さは、見ごたえがあった。
こんなにカッコ良くていいキャラはなかなかいない。
{/netabare}

最初から最後までとにかく面白い。
オススメの作品です。

2期もあるようだし、期待して待ってます。

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 232
サンキュー:

20

BEASTARSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BEASTARSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ