「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
419
棚に入れた
1602
ランキング
1092
★★★★☆ 3.4 (419)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

課金に対してのご褒美、サービス品

雰囲気だけ共修でまどマギっぽいだけ
作品として重要な根幹部分が共修されていないから、「ぽい」だけになる。
確かに前作から年月が経ったから、技術的な部分では上がったんだけど
前作があれだから、続編作ることも困難だとは思っていたが。
アプリの方が百合百合しているだけの駄目駄目ストーリーでも
シャフト節効かせてくるかなとPV見て多少は期待したが、現在のところだめだと思う。
前作見ていた人間から出てくる言葉は「なんだよそれ」ばかりになる。
前作のストーリーの根幹は「逃れ得ぬ魔法少女としての高すぎる壁」になると思うんだが
別に運命に勝ち得てもいいんだが、その乗り越えるべき壁が異様に低すぎる。
少女同士の百合百合友情で簡単に障害乗り越えられては、前作見ている見ていないにかかわらず、物語としての盛り上がりに欠くダラダラ感ばかり漂う
ボトムズのOVA展開、野望のルーツやペールゼンファイルズ見せられた時のように
本編でのお約束ばかりぶっ壊されては、どうひいき目に見ても高評価できない。
スピンオフやるのなら、新房総監督が要望していたように「マミさんの平凡な日常」作られた方が、異世界カルテット的に受けられられたとおもう。
シナリオを虚淵玄に書いてもらえなかったのが、約束された絶対的な失敗要因だと思う。
ファフナーの冲方丁でもよかったと思う、絶対的にまどマギの外伝を名乗るにはシナリオ部分に必要だった外連味が足りない。
別にシナリオ的に違う方向性の違うベクトルでもよかったのだが
現状では原理主義派でもなくても、こんなので外伝名乗られては困るよになる。

追記をするのならこんなに論点がずれているアニメは今期にはないと思う。
アプリで課金しているからキャラの退場させられないは
fateの場合年がら年中敗退して退場するから関係なし
むしろ自分の思い入れキャラの見せ場として成立しているなら大喜びなので。
容認派の押している泥犬の演出云々は一般的な視聴者にはこちらも論点がずれている
なぜならじゃあ前作の大ヒットしたしたファクターのうちの、泥犬演出が閉めていた割合を抽出してみれば、自ずと答えがわかるはず、
つまり泥犬演出で子細にこだわるマニア層以外にはささるわけがない。
アプリ関連で真に批判されるべきは、シナリオがアプリ屋の誰の作ともしれない、百合百合しているだけのだらだら読ませるだけの盛り上がりのないシナリオ準拠の方で
押している人間の押し要素も本来メインデッシュにならないものばかりで
本来の重要だったまどマギのヒット要素を一つも受け継いでいないから、多本数制作状態の現在の状況下では、優等生のシャフト制作なのでそこそこのレベルで作品レベルを維持しているので、悪く言って「悪目立ち」もせずに埋没している。
だからどうよく言っても作品レベルは「外伝」ではなくて
課金者に対しての「ご褒美サービス品」レベルに停滞する。
つまりアニプレックスを筆頭とした制作委員会の商業展開の思惑が最優先されている商品で
その作品レベルはどうやっても「課金に対してのご褒美、サービス品」レベルに停滞するのは、ここに帰結すると思う。

そして時期の悪さ、間の悪さも極めつけだと思う
悪質なデマで社会が翻弄されている、社会悪としてストレスの極値になっていこの時節に
「ウワサ」を軸にストーリーを展開させるのは、非常に間が悪いとしか言いようがない。
もちろんこんな事態に陥るのは誰もの想定外だが、あらゆる意味で「おまえはお呼びではない」というアニメだと思う。

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 436
サンキュー:

5

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろぞうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ