「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みゃー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの日ターフを駆けた姿に重ね合わせて

メディアミックス作品のオリジナルアニメ
2021年1月から2期がスタート、アプリも2月に配信予定
実際の競馬で活躍した過去の有名な競走馬たちをオスメス関係なくすべて可愛い女の子に擬人化させ、史実に基づいたレース模様を軸に描かれた作品になってます。

〜私の競馬への入り口〜
レビューに関係ないので興味ない方は飛ばしてくださいw
{netabare}自分は1990年代半ばにスーファミと初代プレステでダービースタリオンが大ヒットしたことがきっかけで競馬を知るようになりました。なので1998年世代を主軸に据えた本作はドンピシャでした。もちろん他にも盛り上がった世代はいくつもあると思いますが、群雄割拠の戦国時代と形容するに相応しい世代だった思います。あとはゲーセンのメダルゲームのstar horseには一時期めちゃめちゃハマってましたwちなみに私が初めて当てた万馬券は2002年有馬記念のシンボリクリスエス-タップダンスシチーの馬連でした。(゚д゚)ウマー{/netabare}

〜本作のいいところ〜
まずはちゃんとスポ根しているという点。当然勝ち負けのある競技なのでここがしっかりと描けていないとダメですよね。
そして競走馬に対するリスペクトが既存の競馬ファンにしっかり伝わるという点。基本的には史実を忠実になぞっていく本作ですが、競走馬に対して愛情を持って描かれているので、史実改変が嬉しいサプライズになるのです。史実を知らない方でも後から各馬の戦績を見ればなるほどなと納得して頂けると思います。最高の物語に加えて現実では叶わなかった最高のifストーリーまで見せてくれて私は泣いてしまいました。製作陣には感謝を伝えたい気持ちで一杯です。

〜総評〜
権利関係で登場させる名馬に制限のあるなかで主人公と主人公の憧れの存在にスペシャルウィークとサイレンススズカを据えたのは控えめに言って神キャスティングでした。そして彼女達が織りなす熱き戦い。にわかではありますが当時を知る競馬ファンとしては大満足の内容でした。まもなく始まる2期がとても楽しみです。

最後になりますが、よく経済動物と揶揄されるサラブレッドですが、それでも一生懸命走る姿はとても美しいと思います。

投稿 : 2021/01/01
閲覧 : 241
サンキュー:

30

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みゃーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ