「サクラ大戦 TV(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
215
棚に入れた
1444
ランキング
2677
★★★★☆ 3.7 (215)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボットアニメの進化系

本作原作は1990年代ギャルゲーというジャンルにおいて「ときめきメモリアル」と双璧をなす名作であるが、アニメとしての本作はむしろ伝統的なロボットアニメのアクロバティックな進化系といえる。

かつて鉄人28号やマジンガーZなどの古典的作品の中で確立された「ロボットアニメの文法」はその後、周知のようにガンダムやエヴァによって乗り越えられる事になった。勿論、本作もこうした歴史の中に規定されており、その随所でガンダムやエヴァからの影響を垣間見る事ができる。けれども同時に本作はギャルゲー的回路を通じて少女歌劇や美少女戦隊といった異質な想像力を接続する事で「ロボットアニメの文法」に再び、強度と輝きを与えている。こうした意味で本作はアーキテクチュアルな没入による物語回帰、あるいはゲーム的リアリズムの先駆けとなった作品の一つと言える。

投稿 : 2020/08/02
閲覧 : 250
サンキュー:

0

サクラ大戦 TVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラ大戦 TVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かがみが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ