「放課後ていぼう日誌(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
448
棚に入れた
1576
ランキング
513
★★★★☆ 3.7 (448)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさに cute-girls-doing-cute-things だけど、釣りの描写は頑張っています。

原作漫画は未読です。第4話まで視聴終了した時点で、このレビューを書いています。

実は4月に一度スタートして第3話まで放送されましたが、新型コロナ禍の影響で放送が中断し、7月からの再スタートとなって、第4話は再スタート後初の新しいエピソードでした。

いわゆるCGDCT(cute-girls-doing-cute-things: かわいい女の子がかわいいことをする)というジャンルかと思いますが、「する」ことのメインとしてきっちりと「釣り」というジャンルを置いています。

そういう意味では「する」にキャンプを置いている『ゆるキャン△』とジャンル的には近い作品かもしれないですね。

高校の部活として地元の堤防近くに部室を構え、釣りに励む「ていぼう部」を舞台にしたお話です。

引っ越して田舎にやってきた鶴木陽渚(つるぎ ひな)が釣りの初心者で、残りの三人(帆高夏海(ほだか なつみ)、黒岩悠希(くろいわ ゆうき)、大野真(おおの まこと))が地元育ちといったメンバー構成で、特に黒岩部長や大野先輩のレクチャーによって釣りのあれこれも学べるというお話になっています。

「釣った物は食べる」というのが部活のコンセプトになっているようです。釣った本人が締めて部室などで調理するわけですね。釣果は大変美味しそうに料理されています。

もちろん毒などで食べられなければ別なんでしょうが、今のところそういった描写はありません。背景なども美しく描かれており、作画面でも今のところ不安はまったくありません。

アウトドア系の話が好きであれば楽しめるでしょうし、普通にかわいい女の子が出てくる作品としても充分に楽しめると思います。私としては、けっこうお勧め。

2020.9.24追記:
最終話まで観終わりました。終わってみれば、信頼と実績の動画工房。

陽渚ちゃんが釣りにどハマりし、しかも元々の趣味の手芸は捨てていないのがとても良いのです。部活では良い仲間に恵まれましたね。ただ、作中のエピソードであったような中間試験のことを忘れてしまうのはダメだと思います…。

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 344
サンキュー:

46

放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ