2020年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメ一覧 86

あにこれの全ユーザーが2020年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2020年04月10日の時点で一番の2020年春(4月~6月)に放送されたおすすめアニメは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

動画配信サービスで絞り込む

74.2 1 2020年春(4月~6月)アニメランキング1位
BNA ビー・エヌ・エー(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★★ 4.1 (17)
193人が棚に入れました
21世紀、それまで歴史の闇に隠れていた獣人達がその存在を明らかにし始めていた。普通の人間だった影森みちるは、ある日突然タヌキ獣人になってしまう。人間たちから逃れるために向かった獣人特区『アニマシティ』は、十年前に獣人が獣人らしく生きるために作られた獣人のための街。そこで人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎と出会ったみちるは、彼と行動を共にするなかで、人間の世界にいた頃には知らなかった『獣人たち』の悩みや生活、喜びを学んでいく。なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。

声優・キャラクター
諸星すみれ、細谷佳正、長縄まりあ、石川界人

イヌイル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

うん。見応え良しぃぃぃぃ!!!

Netflixで6話まで見ました。
triggerか・・・。すごいだろうな。期待かけまくりました。
なにしろ、pv面白そうだしキャラデザ良いから。
・・・すごい。
サービスシーンなどが特にないなぁと思いましたがその分とても現実的な世界観や安定感のある作画、そして見応えのあるストーリー。ワァオ。
キャラデザも良く、主人公の女子高生の人情に厚く優しくたまにたくましく見える姿はかっこいいとたまに感じました。
人気作品の続編などが多い春アニメに良いオリジナル作品がキタァァァ!ヒャッハー!と思います。ただ物足りないと思うところもあったのでこれからに期待です。
レビューを見ていただきありがとうございます。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 4

明けましておめで さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

面白すぎるッ!!

ネトフリ独占先行配信で6話まで観ました。素晴らしいアニメーションに感動。シナリオは笑いあり感動ありサスペンスありで非常に面白い。作中のパロディモチーフオマージュリスペクト表現が楽しい(第5話は楽しかったなぁァア~)。ブラックユーモアが痛快かつ面白い。主題歌も良かった。何と言いますか株式会社トリガーらしさが詰まりまくってる作品でございますな~大好きですキャラの魅力が十分に伝わる作品!

投稿 : 2020/04/04
♥ : 2

オールマイティー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6

triggerはやはりテーマが面白い

Netflixで先行配信6話まで視聴しました。正直ワクワクが止まらないです!

「キルラキル』『プロメア』などのtrigger作品ということで前から目をつけていました。

脚本などはもちろん中島かずき氏が手がけております。

人間と獣人の人種問題を軸に話が進み、

今のところ 作画、キャラ、物語、音楽は熱く見応えのある作品となっています!

レビューは完走してから最後に更新致します。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 2

73.0 2 2020年春(4月~6月)アニメランキング2位
PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(アニメ映画)

2020年3月27日
★★★★☆ 4.0 (42)
207人が棚に入れました
2120年、東京。シビュラシステムによって管理された社会で、刑事課一係を率いて事件を解決してきた二人の監視官、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、事件を捜査していく渦中で真実と正義を巡り決裂してしまう。
それらの事件の裏で暗躍する梓澤廣一は、ついに刑事課そのものを標的に定め、公安局ビルを襲撃する。かつてない窮地に立たされた公安局刑事課一係。灼と炯の信義を問う、最後の事件が起きる――

声優・キャラクター
梶裕貴、中村悠一、櫻井孝宏、大塚明夫、諏訪部順一、名塚佳織、沢城みゆき、佐倉綾音、日髙のり子、宮野真守、中博史、日笠陽子、森川智之、堀内賢雄、矢作紗友里、関智一、野島健児、東地宏樹、伊藤静、本田貴子、花澤香菜

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

き、汚い!。流石サイコパス汚い。

フェイトがおじゃんになっちゃったので、急遽予定変更してサイコパスを鑑賞。正直3期は微妙だったし、アマプラで見れるから…と期待はしてなかったのですが、面白れぇ…じゃねぇかこれ。

しかし、やはり汚い!。詳しくはネタバレ注意なんで言えないですが、こんな終わらせ方は汚い!。でも…、好きってなってしまうのが罪深い。そもそもディケイドじゃあるまいし、続きは劇場で!はないと思いますが、ソフトが売れない今は色々厳しいのかも。

正直言って作画は劇場版に相応しい超豪華仕様じゃ全くありません。テレビのクライマックスな2、3話を劇場にかけた感じです。しかし、微妙だった3期が見違えるほどに面白い!。終わらせ方はともかく、一本の映画として充分ストーリー、キャラが魅力的だから善し!。正直私は全シーン作画がしっかりしてないと許せないタイプではないので。作画の粗捜しはつまらないことです。

とにかく、今回は梓澤の悪役としての魅力が全体にしっかり芯を通してるし、目標もハッキリしているアクションサスペンスとしてかっちり構成されてます。キャラの台詞がいちいちキマっててどこか箴言じみている味わいがあるのも善し。

多くのキャラ、多くの事態が入っていますがゴチャゴチャにならず2時間15分くらいが凄く充実しています(充実し過ぎて久々に膀胱がヤバイ…って状態に)。

終盤の事件の収拾が少々軽かったり、そもそもあの終わり方…とか言いたいこともあるが、3期でガッカリした人も充分見る価値あります。

最後に、梓澤と相棒のハッカーのおデブちゃんの関係がめちゃ良い!。彼等の活躍をもっとテレビ…とは今更言ってもせんないこと。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 16
ネタバレ

shino73 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

亡霊たちの宴、終幕。

ProductionI.G、SF×サスペンス。
Amazon Primeにて視聴完了。

乱雑する全ての点が線となり集約され、
ここに亡霊たちの宴が幕を閉じる。
人物を動かすあらゆる動機が露呈された。
シリーズ最高評価点を贈りたい。

正義を巡り決裂した灼と炯・イグナトフ。
暗躍するインスペクターが公安局を襲撃する。
{netabare}仕組まれた自動車事故、微笑むコングレスマン。{/netabare}
かつてない窮地に立たされる公安局刑事課一係。
占拠された公安局ビルでダイハードが始まる。

シビュラシステムの盲点が照準である。
複雑に入り組んだ事件の真相は、
それぞれが抱く正義と信念をもとに、
その分岐点が交錯し始めるのだ。
{netabare}ビフロストの真の目的とは!?
一介の駒である梓澤のその真意とは!?{/netabare}
そして法斑静火の行動原理。
圧巻の映像描写は健在で臨場感が凄い。

シビュラはまだ進化の途上であるのだ。
高度に拡張した完璧なシステムの構築に、
膨大な外部情報だけでは測れないもの、
亡霊とは設計図から零れ落ちたバグである。

灼が語るこの言葉こそ物語の本質である。
{netabare}ドミネーターには引き金が付いている。
つまり責任はまだ「人間側」にあるのだ。{/netabare}

躊躇する存在こそ「人」なのだろう。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 29
ネタバレ

根越 詠汰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

支えあう力

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の続きのお話みたいです。悪い奴が、公安局のビルをシステムを制圧するです。慎導 灼(あらた)と炯・ミハイル・イグナトフ(けい)ら、公安局の刑事たちが、立ち向かうお話だったです。 

 話が進むにつれ悪い奴の目的、慎導 灼の過去、シュビラシステムが何なのかが見えてくるです。

 余裕を見せる悪い奴の巧妙な手口から、糸口を見抜いたり、慎導 灼の能力が最終局面へといざなうところが、面白かったです。灼と炯の信頼関係も要必見です。

 驚くべき待ち受ける真実はいかに!です。{netabare}事件が解決するわけだけど、まだ続くようだったです。{/netabare}

 世界観にあった作画もさることながら、公安局面々の至る場所における連携、アクション、小型メカ、命がけのシステム奪還、ドミネーター、別に動く陰謀?などなど、三部作で限定上映された『Sinners of the System』より、見所が多かったです。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 8

67.7 3 2020年春(4月~6月)アニメランキング3位
かくしごと(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (39)
353人が棚に入れました
ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。一人娘の小学4年生の姫。可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。それは……自分の仕事が『漫画家』であること。自分の“かくしごと"が知られたら娘に嫌われるのでは!?“愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる――"

声優・キャラクター
神谷浩史、高橋李依

アミリュ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

ほんわかにユーモアある日常系

下ネタ漫画を書いてる事を娘に隠してる父の主人公のハイテンション日常コメディです。

背景は可愛らしい絵本のようなパステルカラーで統一されておりメルヘン。
簡素なキャラデザは原作の雰囲気をよく出してたと思います。
漫画のネーム風?の次回予告も気に入りました。

小学校の音楽の時間にやってたような可愛げのある構成と少し時代を感じるノリの強いBGMは作風とよく絡んでいます。
中々カラフルで工夫のあるEDアニメは懐メロを引用、恐れ入りました。
効果音も可愛らしくチョイスされていると思います。

毒はかなり薄れてますが、日常を分析して生み出されたクスッとくるユーモア
奇妙なパロディや異様なテンションの高さなど絶望先生時代も健在。
各エピソードの最後にある何気ない親子のやり取りがとても癒されます。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 6

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

面影を追うまでもない新たな<70>

1話視聴。
リーニュ・クレール様式も混ぜた高クォリティ背景のOP、こりゃアートだぜ。
アバンも背景が美しく、こりゃすごいなと思ってたけど本編では普通に。
まあでも、決めシーンでこれを使えりゃ立派な必殺技よね。
どうしても絶望先生の面影を求めてしまうけど、シュールとかぶちこまなくても正攻法のテンポの良いネタの展開にこっちが正解か、と。
音楽面も大槻ケンヂと特撮でもう一度と切望するけど、サーフサウンドや大滝詠一といったシャレオツな評価の固まったやつでバッチリフィットしておりますなぁ。

絶望先生のキャラが出てたやんけー、についてはスタジオパルプ経由という感じなので絶望臭が脱臭されてるのねん。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 2
ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

これは、本人の実体験???

久米田さんと言えば、「さよなら絶望先生」「じょらく」の
イメージが強い人が多いと思うけど、最初の長期連載作品は、
「行け!!南国アイスホッケー部」なんだよね…
{netabare}
絵のタッチも違うし、スポーツモノから、いきなり、ド下ネタだったし、
仲の良い作者イジリとかがメインだったけど。
{/netabare}

1話見た限りだと、{netabare}「時事ネタ」「他作品イジリ」など、変更した路線から変わってない印象{/netabare}

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

67.7 3 2020年春(4月~6月)アニメランキング3位
イエスタデイをうたって(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★★ 4.1 (40)
306人が棚に入れました
大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている"リクオ"。特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱えながら生きるリクオの前に、ある日、カラスを連れたミステリアスな少女―“ハル"が現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつて憧れていた同級生“榀子"が東京に戻ってきたことを知る。

声優・キャラクター
小林親弘、宮本侑芽、花澤香菜、花江夏樹

ユウキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

イエスタデイ歌います。

何度失ったって 取り返してみせるよ
雨上がり 虹がかかった空みたいな君の笑みを
例えばその代償に 誰かの表情を曇らせてしまったっていい
悪者は僕だけでいい

本当はいつでも誰もと思いやりあっていたい
もそんな悠長な理想論はここで捨てなくちゃな

遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう?
半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ
ポケットの中で怯えたこの手はまだ忘れられないまま

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

67.1 5 2020年春(4月~6月)アニメランキング5位
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.5 (10)
391人が棚に入れました
秀才たちが集うエリート校・秀知院学園その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!“如何にして相手を告白させるか"という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…その類い稀な知性が熱暴走!!もはやコントロール不可能!!恋が天才をアホにする!!新感覚“頭脳戦"?ラブコメ、再び!!秀才たちが集うエリート校・秀知院学園その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!“如何にして相手を告白させるか"という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…その類い稀な知性が熱暴走!!もはやコントロール不可能!!恋が天才をアホにする!!新感覚“頭脳戦"?ラブコメ、再び!!

声優・キャラクター
古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂、花守ゆみり、麻倉もも、日高里菜、八代拓、青山穣

とまと さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

藤原書記最高!

こういう勘違いラブコメ好きだ。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 0

66.5 6 2020年春(4月~6月)アニメランキング6位
アルテ(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.6 (21)
232人が棚に入れました
舞台は16世紀初頭のフィレンツェ。絵画や彫刻が盛んな都で貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中。いずれは画家になるという夢を抱きながら日々を過ごすアルテだったが、時代の流れが「女性が画家になること」を良しとしなかった。そこでアルテは、人生最大の決断を迫られる……。ルネサンス期に、ひとりの少女が夢に向かってひた走る、ヒューマンドラマ。多くの困難にぶつかりながらも、絵を描きたいと願う熱意と「自分らしく」生きようとする前向きな姿を描くその物語は、ふれるすべての人々の共感を呼び起こす。

声優・キャラクター
小松未可子、小西克幸、榎木淳弥、大原さやか、安野希世乃、鳥海浩輔、M・A・O

66.3 7 2020年春(4月~6月)アニメランキング7位
波よ聞いてくれ(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.4 (25)
208人が棚に入れました
いやあ~~~~ッ、25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。翌日、いつものように仕事をしていると、店内でかけていたラジオから元カレを罵倒するミナレの声が……!麻藤はミナレの愚痴を密録し、生放送で流していたのだ。激昂してラジオ局へ乗り込むミナレ。しかし、麻藤は悪びれもせずに告げる。「お姐さん、止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」ミナレは全力の弁解トークをアドリブで披露する羽目に。この放送は反響を呼び、やがて麻藤からラジオパーソナリティにスカウトされる。「お前、冠番組を持ってみる気ないか?」タイトルは『波よ聞いてくれ』。北海道の深夜3時半、そしてミナレは覚醒するッ!

声優・キャラクター
杉山里穂、藤真秀、石見舞菜香、山路和弘、大原さやか、石川界人、矢野正明、能登麻美子、島田敏、浪川大輔、内山昂輝

65.6 8 2020年春(4月~6月)アニメランキング8位
乙女ゲームの破滅フラグしか無い悪役令嬢に転生してしまった…(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (19)
298人が棚に入れました
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『 FORTUNE LOVER 』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!ゲームでカタリナに用意されている結末は、良くて国外追放…最悪、殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

声優・キャラクター
内田真礼、蒼井翔太、瀬戸麻沙美、柿原徹也、雨宮天、鈴木達央、田村睦心、松岡禎丞、M・A・O

がおー敦煌 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

とりあえず放送始まったら見たほうがいい。

原作90点
漫画95点

って感じですかね。短く濃く書かれた名作だと思います。
原作もよくできているが。漫画になると更にわかりやすく、細かくかかれているので現段階で出ている4巻までで原作がおわっております。

まだ続編が続くようなのでこれからも楽しみにしています。

★評価は物語とキャラぐらいしかわからないので低いですが多分私は原作漫画が好きすぎるのでアニメはみませんが、アニメから入って是非とも楽しんでほしい作品なのは間違いありません!!

内容を書くと作品愛が強すぎて鬱陶しいと思うので書かないようにします。
アニメがはじまって皆さんが書く評価が楽しみです!

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

65.1 9 2020年春(4月~6月)アニメランキング9位
LISTENERS(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (20)
174人が棚に入れました
この世界は【ミミナシ】と呼ばれる謎の生命体により、人類はその生活を脅かされていた。
ミミナシに対抗することができるのは、戦闘メカ【イクイップメント】とプラグインし、操ることのできる【祈手(プレイヤー)】という能力者のみ。
スクラップの街「リバチェスタ」で暮らす少年・エコヲは、10年前、ミミナシと祈手(プレイヤー)との大きな戦い【フェス】で伝説を残した祈手(プレイヤー)・ジミを目撃して以来、密かに祈手(プレイヤー)に強い憧れを抱きつつも、燻り生きてきた。
しかしある日、いつものようにゴミ山で採掘仕事に励んでいたエコヲは、記憶喪失の少女・ミュウと出逢う。 腰にインプットジャックが空いた彼女もまた、祈手(プレイヤー)の一人だった。
やがて二人は、彼女の出自や、フェスの中心人物でありながら謎多き人物・ジミを追う旅に出る──

声優・キャラクター
高橋李依

64.9 10 2020年春(4月~6月)アニメランキング10位
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (14)
221人が棚に入れました
本のためなら巫女になる!「三度の飯より本が好き」な女子大生・本須麗乃が兵士の娘・マインとして転生した世界には、本がなかった。平民は識字率が低く、羊皮紙で作る本は高価でお貴族様のもの。そこでマインは決意する。「本がなければ作ればいい!」試行錯誤の末、商人のベンノと出会い、商人見習いになるために植物の紙を完成させるが、マインの体は「身食いの熱」に蝕まれていた。貴族が魔力を持つこの世界で、時に魔力を宿して生まれる平民がいる。それが「身食い」。増え続ける魔力を吸い取る魔術具がなければ、生き長らえることはできない。そんな時、洗礼式で神殿の図書室を発見したマインは、巫女見習いになりたいと神殿長に直談判する。すったもんだの末、マインは魔力を奉納する青色巫女見習となることが決まった。しかし、本来、貴族に与えられる「青の衣」を平民上がりのマインが纏うことを快く思っていない者も多く、マインの行く手は前途多難。問題児ばかりの側仕え、神殿の階級社会……。麗乃時代とも下町時代とも異なる神殿の常識がマインの前に立ちはだかる。果たして、マインが心ゆくまで読書できる日は来るのか!? そして、マインは本を作ることができるのか!?

声優・キャラクター
井口裕香、速水奨、田村睦心、子安武人、中島愛、小山剛志、折笠富美子、日野聡、前野智昭、内田彩、中博史、三瓶由布子、狩野翔、都丸ちよ

えたんだーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

いよいよ、第二部「神殿の巫女見習い」!

ということで私は原作既読ですが、とりあえず放送開始前のレビューです。

第二部の PV 来てますね。
https://youtu.be/bD53ze25S_E

アニメ第一部を観ていれば外伝は観ていなくても大丈夫だと思います。
以下、まだ第一部を観ていない方には非推奨。





第一部の最後で、マインは神殿で魔力を提供する神事を司る「青色巫女」の見習いとして神殿入り(ただし神殿に住むのではなく自宅から通い)となりました。

マインの最終目標は「図書館の司書になって、本をたくさん読めるようになること」ということでしたが、その前段階として「安価な本を作る」というマイルストーンが設定されました。第一部ではさらにその前段階として植物紙の開発に成功していますね。

しかし、製本に必要な技術として印刷技術の開発が不可欠です。青色巫女見習いとなったことで寿命問題の解決に進展が見られ、また扱いも平民よりはやや貴族寄りの身分を確保したマインですが、果たしてマイン工房謹製の本は完成するのか、そして「神殿で魔力を提供する」といっているもののそもそも「魔力」とは何なのか…?

また登場キャラクター的には神殿関係者、特に魔力を持たず側仕えや下働きをする灰色神官・灰色巫女が増えてきます。

神殿でのマインの活躍や、如何に…(笑)?

投稿 : 2020/04/04
♥ : 21

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

オッス、私、マイン いつか巫女になっぞ!(ホントはプリキュアになってビッキーに追いつきたい)

前のあらすじ

転生前は大学生の本須 麗乃
彼女は本の雪崩に巻き込まれてしまい
気が付いたら兵士の娘マインに転生していた

本が読みたい一心で
まずはシャンプーを作り、パンケーキを作り、環境を開拓
そんな中、石板を見つけ、字を書けることに幸せを覚えた

しかし本は貴族が読むものだから手は出せなかった。それでも諦めきれないマインは紙を制作していく中、巫女見習いになれば本を読めるのではないかと最終的な考えが浮かび、家族に相談

そして交渉の席
神殿長が親を極刑にしようとしたのを必死で守ろうとしたので、体の中を蝕む身喰いが強引に吐き出され、怒りに身を任せ、神殿長を始末しかけたが、神官長によって説得され、無事に交渉を終えることができた

こっから(自分の意志を貫くから神なぞいらぬの)マインに待ち受ける運命は...

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

64.9 10 2020年春(4月~6月)アニメランキング10位
グレイプニル(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.7 (21)
187人が棚に入れました
「どうして僕は、こんな姿に変身してしまうのか――?」。“着ぐるみに変身する”という世にも厄介な特殊能力をもった少年・加賀谷修一。その力に引き寄せられるように現れた謎の少女・クレアとの出会いと、時を同じくして次々と起こる異変に修一の日常は壊されていった。そして修一に襲いかかる、修一と同じ変身能力を持った“バケモノ”。巨大な災厄を引き起こす「コイン」を巡り、バケモノ同士の争奪戦に巻き込まれた修一とクレアは、二人でひとつになって自らの運命を切り開く――!!

声優・キャラクター
花江夏樹、東山奈央、花澤香菜

64.7 12 2020年春(4月~6月)アニメランキング12位
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (13)
565人が棚に入れました
“雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。
3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。
ー本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。
果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?”

“まちがい続けた青春は、本物を見つける最終章へ”

声優・キャラクター
江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

ここまで

ラノベも完結したようですが
読まないでここまで我慢した作品はないな〜

投稿 : 2020/04/04
♥ : 0

64.1 13 2020年春(4月~6月)アニメランキング13位
プリンセスコネクト!Re:Dive(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.3 (10)
123人が棚に入れました
穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開けるーー

声優・キャラクター
M・A・O、伊藤美来、立花理香、阿部敦

64.0 14 2020年春(4月~6月)アニメランキング14位
放課後ていぼう日誌(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (18)
217人が棚に入れました
海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ、釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

声優・キャラクター
高尾奏音、川井田夏海、篠原侑、明坂聡美

63.2 15 2020年春(4月~6月)アニメランキング15位
新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★★☆ 3.2 (15)
179人が棚に入れました
天宮さくらを中心にした、『新サクラ大戦』の新たな物語が描かれます。

声優・キャラクター
佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、阿座上洋平、富沢美智恵

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

オールドスタイルの夕方かな<45>

1話視聴。
久保帯人の絵は魅力があって3DCGのデキもいいんだけど、それが合わさって久保帯人キャラデザの3DCGとなると微妙ですわね。
このデザインで統一されてりゃともかく、モスクワの子みたいなアニメに向いたキャラデザの子と混ぜられるとますます微妙な印象に。
初回はチュートリアル的にロボとレビューを見せただけなんだろうけど、ロボの方がただ走ってるだけの数出しすぎて雑魚としか認識できない敵に決めポーズ必殺技でもういいや、と。
前半の会話も冗長なわりに中身薄いというのもあり、もともとこのシリーズのファンでもないし。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 0

62.5 16 2020年春(4月~6月)アニメランキング16位
八男って、それはないでしょう!(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (24)
247人が棚に入れました
――ある日の朝、目を覚ますと……平凡な若手商社マンである一宮信吾(25)は、僻地に領地を持つ貧乏貴族の八男ヴェンデリン(5)という存在意義さえ怪しい子供に憑依していた。信吾は、家門と領地継承もなく、内政無双の知識もないこの身と己に絶望するも、魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。この物語は、そんな若造が魔法で金を稼ぎ自由に生きる(もちろん世界なんて救わない)、当面は脱ボッチのお話である。それと、結局人の営みで発生する柵(しがらみ)からは逃れられない……という話でもある。

声優・キャラクター
榎木淳弥、西明日香、三村ゆうな、小松未可子、M・A・O
ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

来たよ僕パーナン♪<58>

1話視聴。
なろう発。普通にオレツエー&ハーレムだけど、貴族に転生したけど食い扶持稼がにゃみたいな入りが流行ってた辺りのやーつー。なろうって流行り廃りがありますねぇ。
没落予定で鍛冶屋になるやつとゴッチャになってたけど、鍛冶屋を目指さないやつからアニメになったやつにクラスアップですわ。
やけに力の入った自炊描写からサクサクテンポの良い状況描写で導入としては良かったけど、冒頭の先のシーンを見せるやーつーは無くてよかったんじゃ・・・{netabare} 冒険にでて活躍してるとこじゃなかっただけマシなのかな?{/netabare}
原作の評価は定番のアレってとこだけど、アニメのデキはよさそげ。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

開始3分でもう面白い。

Aパート後のOPで最後まで見届けることを固く決意。
Bパート終盤で今期の覇権を確信した。
公式サイトを見ると、ゲーム化決定や他ゲームとのコラボなど、あちこち
手広くやるらしい。
なろう小説→コミカライズ版→アニメ化→ゲーム化と、エンターテイメントの
螺旋階段を一気に駆け登る妄想世界の怪物。
このアニメを無事見終えた暁には、俺も魔法使いになれそうだ!
......もし魔法使いになれなくても、忍耐力はアップするだろう多分。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

キャプテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

作画が粗いって、それはないでしょう!

って、作品名っぽいタイトルにしてみた。

数分で⋯✖️。なので転生したのねぐらいしか分からん。

調べると、制作会社の親(国民的アニメ)と子(少年少女アニメ)
この2社なら納得である。

異世界転生作品ブームだからって、「わが社も乗っかるぞー‼︎」的
なのはやめて欲しい。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

61.5 17 2020年春(4月~6月)アニメランキング17位
球詠(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (24)
206人が棚に入れました
埼玉県、新越谷高校。この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会する。中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、野球への気持ちをあきらめかけていた詠深。だが、強豪チームで実力を磨いていた珠姫は、詠深の変化球を受け止めることができた。幼い頃の約束を果たし、再びめぐり逢った二人は、クラスメイトの川口姉妹や仲間たちと共に停部中の野球部を復活させる。目指すは全国!新生・新越谷高校野球部の挑戦がここから始まる――。

声優・キャラクター
前田佳織里、天野聡美、野口瑠璃子、橋本鞠衣、永野愛理、北川里奈、富田美憂、宮本侑芽、本泉莉奈、白城なおさ、佳村はるか

たるおつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7

どうしてもハチナイと比べてしまう作品

作画が絶望的。
この作画はハチナイと同等レベル。

ただ、クレジットを見たところ、
女子のプロ選手のモーションをキャプチャしているらしく、
投球シーンなどのプレイシーンにはかなり力を入れているのがわかる。
これは明らかにハチナイに勝っているポイント。
制作会社的にはプレイシーンこそが本当に見せたいシーンなんだ!という気持ちが伝わってくる。
それに比べて、掘り返すようだけどハチナイのプレイシーンは本当に酷かったのを思い出す。

今後のストーリーがどうなるか…
試合メインなら名作に化ける可能性もある。
過去の名作でも序盤の作画が酷かったりするものも結構ある事を考えると、
まだ可能性は感じる。

あとは、日常パートの作画をどうにかしてくれれば…
とにかく、しゃくれ顔が多くて気になってしまう。

他に感じた事は、
・日常パートでのコマ数が少ないのがもすごく気になる。
・モブがモブらしく全く可愛くない。
・足の太さは、細すぎず鍛えられていてリアルな感じがあって良い。
・EDに関しては予算節約感が凄い。

しかし、これでも芳文社の社名を背負っているんだから、
もっと頑張ってほしいなーって思ってしまう。


総じて…真剣に見るとなんかジワる(笑)


あと個人的には、SILVER LINK.がこういう低予算を感じさせる作品で都合よく使われてしまう事が多いのがなんか悲しい。
もうSILVER LINK.は元請けだけで戦っていける会社だと思うけどなぁ…。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 2

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

熱くて可愛い野球です。(先行3話まで)

先行上映で3話まで視聴。

きららフォワードで連載当初から読んでいた作品で個人的に思い入れがある作品です。

TV放送はまだ始まっていないのでストーリーの内容には触れませんが概ね原作通り。

問題はキャラデザと作画。PVの出来からある程度どんなレベルなのかは予想していたので個人的にはそこまで落ち込まなかったのですが、基本的に作画は良くないです。(特に日常シーン)

野球シーンはよく動いていたので動き重視にした結果なのかな?

あと、2話の作画がかなり厳しかった一方で何故か3話の作画が良かったという点も。

明らかに未完成なシーン(口パクだったりCGの処理画像的なものが映ったり)もあったので本放送までの作画修正に少しだけ期待しています。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 4

zakuzaku さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0

残念!

原作 6巻まで既読。AT-Xの第1話先行放送を視聴。

まず思ったのが、残念なデキ。作画が良くない。キャラデザもダメ。
原作のキャラの可愛さを全く描けていない。
加えて、声優も怪しいのが多い。メインキャラの珠姫の声は、
棒とまでは言わないが、あれでいいのか?と疑ってしまうレベル。
原作漫画のファンなので、アニメ化は楽しみにしていたのだが、
残念で仕方がない。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 5

58.9 18 2020年春(4月~6月)アニメランキング18位
社長、バトルの時間です!(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 2.9 (18)
138人が棚に入れました
かつて世界は果てしない荒廃が続く
ばかりの魔境だった
人々が救いを求める中、ある日天から女神が舞い降り、
天空に巨大な“門(ゲート)”が出現
”門(ゲート)”の中にダンジョンが広がり、
人々は世界を維持する奇跡のエネルギー
”キラクリ”が存在することを知る
……月日は流れ、“キラクリ”によって
発展した都市“ゲートピア”が誕生
奇跡の力を手に入れようとする冒険者は後を絶たず、
その街には冒険者を束ねた会社
“カンパニー”が多数生まれた
戦士や魔法使いなど冒険者を採用し、ダンジョンに潜り、
No.1カンパニーの“社長”を目指そう!
さあ、社長、バトルの時間です!

声優・キャラクター
堀江瞬、市ノ瀬加那、和氣あず未、青山吉能、堀江由衣、八代拓、上坂すみれ

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

第1話先行上映

これはまた強烈なのが来たなwwwww
ググったらソシャゲ販促アニメっぽいけど。
連載中のラノベをアニメ化するより、ソシャゲを元に脚本書き下ろした方が
上手くまとめやすいだろうからいいんじゃない?
第1話を見た感じ、ゲームをやってるユーザー以外は見る価値なし。
好きな声優さんが出てるとかなら止めはしないけどさ。
俺はこの神アニメ(仮)の行く末が気になるので当分見守るわ。
......ということで、現状評価は満点付けとくね!

投稿 : 2020/04/04
♥ : 2

58.2 19 2020年春(4月~6月)アニメランキング19位
神之塔 -Tower of God-(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 2.8 (21)
115人が棚に入れました
塔を登れば、全てが手に入る。塔の頂上にはこの世のすべてがあり、この世界を手に入れる……神になれる。これは、ただ星空を見たくて塔を登る少女・ラヘルと、そんな彼女がいれば何もいらない少年・夜の、始まりと終わりの物語。

アミリュ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

謎が多いファンタジー系?

1話視聴
とにかく謎が多いです、塔とはなんなのか頂上に行けば星が見える?
その上固有名詞もちらほら。
1話見ただけじゃ主人公と同じく視聴者も蚊帳の外でしょう。
生き残る、乗り越えると抽象的な雰囲気も強く醸し出しています。

キャラデザはインクで書いたような線画が絵巻物のようでなかなか好みです。
背景の外の明るさもネオン的な色ずかいも中々良いかと、
服の柔らかな質感も良いですね。パワーあるOPのフォントもグッドです。

OPEDともにアニソンというより流行りのJポップに近く得意では無いですが、クラシック・民族音楽調のBGMはとても気に入りました。
マギレコでも思いましたがコーラスって神秘的な雰囲気を出せて良いですね。

ジャンルはRPG的な雰囲気を持ったバトルファンタジーだと思いますがいきなりバトロワ的な流れになりました。

神話的でもありますし、RPG的でもありますし、哲学さを匂わせもします。
中々魅力的な世界観ですが、ステキな謎が多いぶん答えを提示されたらガッカリするかもしれません…
皮を向いてみたら腐れてた…という

これからどういう展開になっていくのでしょうか?
次回が楽しみです。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 4

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

たわわオブ<45>

1話視聴。
世界観の説明力が薄い浸りきった導入からのご都合まみれな関門突破まではなんだかなーで、量産手垢まみれのバトロワデスゲーム展開に入った方がストレスなく観てられた。
作画の線は手書き風味を出すためにわざと荒らしてるのかな。
手書き風味といってもペンで手書きしたらきれいな線は引けるから、セル時代のトレースマシン風味なんだけど。

ちょっと期待できないなぁ、どこ原作よ?と思ったら韓国のウェブ漫画かぁ、なるほど。
LINE漫画で見れるからちょっと観てみたら、スマホ用の縦スクロールオンリーのやつで、ぶっちゃけ絵もヘボい。
漫画文化に慣れ親しんでた日本以外ではフルカラーってのがウケがいいらしいけど。
つってもまだ初回、とりあえず視聴は来週分時点の他作品の状況で判断。
→今期分録画予約してたら見なくていいやという気分になったのでバイバイ

#字面みて「かみのとう」で検索したら出てこなかったが、読みはタワーなんちゃらの方なのね。こういう当て字も日本じゃちょっと廃れたやつだわさ。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 4

カヲル さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5

うーん。。。

絵柄?作画?と言うのか分からないが、個人制作のネット公開アニメのような水準に見えます。
コマ飛びがすごい場面があったり、よく動いてるけども作画が良いといいづらいです。
出だしは、謎めいた感じで興味を引きましたが、まぁありがちな展開なのかな?という印象。
複数国で海外展開するような記事を読んだので力が入ってるのだろうと思ってたんですが、
予算がかかってない印象です。アニメを作るまともな予算がでてないのでは?と感じます
今、dアニメで何十年も前のアニメ「宝島」を見てるのですが、作画はその水準にも達して
いないというのが率直な感想です。(宝島のOPは今見ても良いですね)
多分、まともな予算が出てない中で制作陣が経験と職人技で見れるものに仕上げてるんで
しょうが、力を入れる一話目でこれなので二話以降で制作崩壊が出ないか心配です。
これで話や脚本が良ければそれはそれで評価できると思いますが、ありきたりな戦闘物なら、
正直、評価はかなり厳しくなりますね。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 3

53.5 20 2020年春(4月~6月)アニメランキング20位
ギャルと恐竜(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 2.4 (21)
111人が棚に入れました
ギャルと恐竜が時代を越えたルームシェア。恐竜とかよくわかんないけど、なんとかなるっしょ。とりまアゲてこーー~~!

声優・キャラクター
島袋美由利、夏吉ゆうこ、工藤夕希、山下誠一郎

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

期待枠

特別というわけじゃないが漫画おもしろかった
特別じゃないわりに単行本もってるし
しゃべらない恐竜の顔、たまりません

タイトルが「100日後に死ぬ恐竜」だったら、
ほのぼのさが胸に迫りくる辛さにしかならないでしょうね
日常系はすべてそうなるのです

投稿 : 2020/04/04
♥ : 1

計測不能 21 2020年春(4月~6月)アニメランキング21位
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2nd(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (5)
314人が棚に入れました
ガブリエルの策略によって、暗黒騎士のアカウントを与えられた、現実世界の米国プレイヤーたち。
彼らは、次々と《アンダーワールド》にログイン、人界軍と闇の軍勢の見境なく《人工フラクトライト》たちを殺害していく。
殺戮集団の彼らが現実世界からログインしてきたプレイヤーだと気づいたアスナは、必死に止めようとする。
そして、それを対岸から見ていたイスカーンは、仲間の死に無関心な皇帝に怒りを覚え……。

声優・キャラクター
松岡禎丞、戸松遥、茅野愛衣

計測不能 21 2020年春(4月~6月)アニメランキング21位
Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (3)
306人が棚に入れました
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

声優・キャラクター
小林裕介、高橋李依、内山夕実、水瀬いのり、村川梨衣、新井里美、子安武人

計測不能 21 2020年春(4月~6月)アニメランキング21位
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(アニメ映画)

2020年6月1日
★★★☆☆ 2.8 (6)
247人が棚に入れました
詳細不明。
ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

今までのエヴァまとめレビュー

【このレビューについて】
✳︎注意✳︎
エヴァの繋がりを
まとめたレビューであり、
シンエヴァ自体の話ではなく
見る前に把握しておきたい

私の考察、考え
による個人的な情報です。

このレビューを読んだことで、
ネタバレや
見方、考え方が変わったり
頭を使い、頭が痛くなったり
する方もいると思いますので

そのことを十分、承知の上
読んで下さい。

あと5000文字超えたので
長文注意!

【自分が見るエヴァの世界】
{netabare}
すべてのエヴァ作品が繋がっていて
終わりと始まりを繰り返す
ノアの箱舟の繰り返し。

何度も繰り返し、
少しずつ変わっていくことで
ミニュマルミュージックのような
ものが出来上がっていく。

そんな生きた音楽を
楽譜に起こすようなアニメ。
{/netabare}


【エヴァの楽譜を作ってみた】
{netabare}

アニメ:ヴィーデ?: 序:1.0/I破:2.0/Q:3.0/シン3.0+1.0¬
アニメ:I日劇場版: 序:1.0/I破:2.0/Q:3.0/シンエヴァ:II

【解き方】

:はリピート
0はインパクト(旧劇場版のようにみんな生命のスープになってやり直し)
/はインパクト阻止(0のスラッシュを分解した)

ちなみに旧劇場版とは
Air/まごころをきみに のこと。

【わかりやすく順番】
アニメ シンジくんが自分の居場所を見つける

アニメ→旧劇場版 ヒトはヒトの形として再生する
↓↑

①(序)君は一人だ

②(序)君は一人じゃない→(破)君は進むことができない

③(序)君は一人じゃない(棺桶からカヲル君登場)→(破)君は進むことができる→(Q)君はやり直すことができない

④(序)君は一人じゃない→(破)君は進むことができる(カヲル君はじめましてお父さん)(Q)君はやり直すことができる(カヲル君と出会うがカヲル君がシトに接触することによってインパクト)

⑤(序)君は一人じゃない→(破)君は進むことができる(カヲル君がガフの扉からでてくるがインパクトは阻止できず)→(Q)君はやり直すことができる→(碇指令に仕組まれたことだと気付く)→(シン)3.0(現実に戻れない)→Q

⑥(序)君は一人じゃない→(破)君は進むことができる(やっと君に会えたね)→(Q)君はやり直すことができる(カヲル君、おかえり)→(シン)1.0(初めからやり直すことができない)→Q

⑦(序)君は一人じゃない→(破)君は進むことができる(カヲル君、今度こそ君だけは幸せにして見せるよ)→(Q)君はやり直すことができる→(シン)3.0(現実に戻り)+1.0(初めからやり直す)ことができる→

【↑に関わるキーワード】
画像で見ると殴り書きだから
音楽記号と
特に似てるような気がする

evangelion エヴァンゲリオン
||:vexasions:|| ヴェクサシオン きっちり840回だけ繰り返して(それ以上でもそれ以下でもない)

ってこともあるのかも。。


ヴィーデとは
旧を分解して→I日
日++したらヴィーデ。

元々旧劇場版なんて後から呼ばれるようになったけど
私が監督だったら↑の音楽記号の意味にさせてしまう
と思う。

アニメにも全部:の記号ついているのは気になる。


そして旧劇場版のサブタイトルは
ONE MORE FINAL
もう一度終わる。

旧劇場版はレビューで書きましたが
終わりの物語であり。
始まりの物語である。
インパクトによって
人類の始まりがおき
人類の終わりがおきる。
生命の誕生物語。


あとあと序の1.0.I は
何故Iがついてるのか…謎
Qの0のスラッシュだけ突き抜けてるのはここで大きく変わるってことだと思うけど。ロンギヌスの槍みたいだね。

Air/まごころを、君に
スラッシュが入ってるのにも何かありそう。
{/netabare}

【何故、新劇場版じゃなく、シン劇場版なのか】
{netabare}
新劇場版は三部作って
監督が言ってましたよね?
つまり三部作とは
新劇場版の序破Qのことである。

ということはシン劇場版は
三部作とはまた別の作品という
考え。
もちろん話は繋がってますけどね。

あと
これ私も良くやる方法があって

カタカナにすることで
意味を付けずに
いろんな漢字(意味)を
当てはめれるようにしたんだと
思います。


私は「真」を1番に思いつきました
真心を君へ と真実 という意味

そして「神」
シンジくんが
「神」になる。
エヴァといえば
繰り返す物語ですしね。
{/netabare}


【Qってなんで英語になったか】
{netabare}

序破急 って言葉があって
急がQになりました。
Oの中でずっとループして
、で外に出られる。
ってのが自分はシックリきてます。

ショパンの曲で序破急幻っていうのがあるみたいです。
ショパンは好きそうですよね。

昔、パチンコ台の説明書で
エヴァの序破急◻︎と四つ目の文字を見た覚えがあるのですが
その時はこんなにエヴァのワールドに入っていなかったので
もう覚えていないです。
答えを見たのに、思い出せない。悔しさ。

{/netabare}

【Qから急に宇宙にいるけどなにが起きたか】
{netabare}
インパクトが起きて、シンジ君がエヴァに取り込まれたまま宇宙に飛びます。(旧劇場版みたいな感じ)、だけど技術的に簡単にそのシンジ君が取り込まれたエヴァを回収できません。
更にインパクトを起こしたモノなので
念入りに
棺桶のようなモノにもいれられ
そんなこんながあって
長い月日が経ちました。

それがQの次回予告にまとめてあります。
予告ではなく、空白を埋めるために作られし予告。
またそこの部分は必要以上にやらなくても
いいのでやらなかった。

または
この予告すらもっと先の予告で
シンエヴァンゲリオン:急
とかってのも悪くないですね。
{/netabare}

【Qの槍のとこの急展開説明】
{netabare}
願いを叶えるためにはカシウスの槍とロンギヌスの槍両方がないと成立しない。

カシウスの槍だと思い込んでいたのはロンギヌスの槍で
全てはゲンドウの仕組んだ罠であり。それに気付かずカヲル君ははめられたってことです。

そしてロンギヌスを抜いたことによって仮死してたシトがエヴァを飲み込もうとします。
カヲル君がシトなのでシト同士の接触でインパクト起こりそうになります。カヲル君、食い止めようと自ら死にます。光となって飛んで行きます。

マリちゃんが強制で
シンジ君のプラグ排出。
ニアインパクトで済みました。
{/netabare}

【Qの周りのヒトからシンジ君への態度について】
{netabare}
ミサトさんは
あなたは何もしないで。
やトウジの妹の言葉。
アスカのイライラしてるような
態度。

なぜこんなにみんな冷たい視線なのか?シンジ君だけ何も教えてもらえずなのか?


時間が経っていて、シンジ君には理解できないだろうから、少しずつ教えていこうとしてた。といえば
辻褄が合う。

世界をめちゃくちゃにした

だけどそれだけじゃ、あんなに別人のようにはならない。

そこでリピート説(繰り返しのパラレルワールドの説)
とシンジ君の願い説(新劇場版の序、破はそもそもシンジ君が理想とする妄想の世界)を使います

それは
新劇場版軸(序、破)のシンジ君の願いから(登場人物は全てシンジ君の願いで作られた人格。)
そこから目覚め。アニメ軸(旧劇場版のエヴァに羽映えたとこ)のシンジ君が現実に戻ってきたとしよう。

そうしたらミサトさんの気持ち、アスカの気持ちが見えてくる。

{/netabare}



【カヲル君について】
{netabare}
カヲル君が出てくるシーンは
他のキャラクターや場面とは違い
ワンシーンずつ
前後と話が噛み合ってない。

「今度こそは君だけを幸せにして見せるよ」「おかえり」
など
なのでそこで:リピートしているんではないか?
っていうのが

カヲル君が世界を変える説

渚カヲル君は
シ者オワリ ってのは
知ってる人は知ってると思いますが

オワリってことは
ハジマリでもあるので

彼がQで言ってた「1番の僕が…」ってことは
過去のカヲル君は最後のシシャだけど一番目に産まれてたこと
になります。

彼は使途なので
シンジくんや他のヒトとは別で
自分の意思でシンジを救おうと
変わっていっているのではないか?

というのが私の考えです。
だからシンエヴァでも
カヲル君がまた出てくる可能性も
まだある。
{/netabare}
【アスカについて】
{netabare}
自分はアスカを
序破が式波
Qが蒼龍

全く別の個体のヒトだと
考えています。

↓の三点で繋がります。

・序破のアスカは
ヴァルディエルに乗って精神汚染されていて凍結しました。
それなのにQで戦えるのか?
と考えると無理がある。

・シンジに対して序破にて
アスカは決して攻撃的とは
言えないような感じで
なんだかんだシンジを認めてた
母や梶さんには依存していなかった。なのでこのアスカはシンジくんの願いのアスカだと思う。

・Qのアスカのプラグスーツの腕や足のツギハギみたいなのや眼帯

旧劇場版で量産型にやられた傷と全部一致する


そういえば
バルディエルって
破でアスカを汚染しましたね。
初号機に
噛み砕かれましたが
生存ありで身体は不明

手でぐちゃーとするより大破では?
手から口に変わったのは
シンジくんがアスカのこと
食べたかったのかなぁ…

大破で生存アリになってるので
式波もクローンっての可能性が…。。

クローンってことは
式波って名乗るぐらいだから
綾波の半分だとして
あと半分は蒼龍アスカかな。
そして魂もまたバルディエルの件で別の可能性。

まぁそもそも女性の原点はアヤナミレイ(リリス)なんですけどね。
{/netabare}
【ついでに綾波について】
{netabare}
綾波については
旧劇場版だったかどこかで
リリスの魂を持った
ユイベースの体クローン
魂さえあれば
取り替えることのできるシトでした

今回の綾波も同じで
体はクローンで間違いないでしょう。魂もシトでいいと思います。


アスカの説と一緒で
序破の綾波は
お味噌をあったかいと飲んだり
碇くんのために!と行動する場面が
多かったですね。
だけどやっぱりこれもシンジくんの願う、綾波の姿だと思います。

Qの綾波はプラグスーツが変わりましたね。白が黒になりました、番号も変わりました。

序破までは0で白→リリスのイメージでしょうか。。

Qでは9で黒→新劇場版だとヴァルディエルですね。。

だから黒プラグスーツの綾波は
バルディエルの魂の可能性?

アニメ版の三人目の綾波とも
言われてますが
誰に対しても全く興味がないので
その線は薄いですね
{/netabare}
【シンジくんも確認】
{netabare}
序破のアスカ、綾波と同じく
アニメ版よりも、エヴァに乗る戸惑いや、ミサトさんやアスカへの関わりに積極的。

これもシンジが願う、シンジくんってことなら納得できますね。
トウジはエヴァ乗らないし。殴らないし。

ついでに周りのミサトさんやリツコさんが地下の巨人のことや、セカンドインパクトの話をするのも
シンジくんの記憶と願いなのかも。

使途はシンジくんにとって別の生き物であり、カヲル君と一緒で別の行動をとれるため
形や大きさ、強さはシンジ自身じゃいじれないってことで。
{/netabare}



【エヴァの呪縛】
{netabare}
旧劇場版で
シンジくんとアスカだけになって
オリジナルの
シンジくん、蒼龍アスカは
ヒトとは違う存在になっている

つまり
エヴァの呪縛
ってのとか
Qの最後に言ってた
リリンが迎えにこれるところまで
だったけ?

その言葉は(使途の汚染かなにかに対抗できる身体をもったモノにしか入れない場所にいる)
つまりリリン(ヒト)とは違う
ってことだと思います
{/netabare}

【地下の巨人について】
{netabare}
アニメ版では
地下の巨人はリリスであり
綾波の実の体で
機密でありました。

ミサトさんも知らなかったし
ネルフのリツコさんでさえ
リリスのことを
アダムと
偽の情報で伝えられてました。
敵を騙すなら味方からでしょうか?



新劇場版では
あっさりとシンジくんに
ミサトさんが
巨人を見せます。
リリスって言ってましたね。

だけどアニメ版仮面が違いますね。
これアダムじゃないの?
と自分は思いましたね

ついでに破の途中で
月にアニメ版のリリスっぽいのが
鍼付けされてて、エヴァンゲリオン(カヲル君が乗るマーク6)のベースにしようとしてる画像が流れてますね。
{/netabare}

【インパクトがあった傷跡】
{netabare}
新劇場版で月に赤い色の線がついている→これは旧劇場版のアヤナミが血を吹いた?時にできたあと。と言われてる。

Qでアヤナミの顔っぽいのがある→Q以前の過去、ネルフの上でインパクトがあった。
その描写は描かれていないがQのシンジくんを取り囲む人たちの話を聞いてると
シンジくんがなにかやらかしたらしい


ヒトが生まれ変わる物語だからこそ、
私は繋がってる話だと思ってます
{/netabare}

【シトの液状化について】
{netabare}
新劇場版ではシトが倒された時、
赤い液体(生命のスープなのかな?)になります。
アニメ版では自爆でもしない限り個体が残っていました。
ラミエルとか穴が空いたまま町に落ちてましたね。

形が残らないのはなんでだろうと
ふと思い、

これはシンジ君の願いの中だから
個体として残らない。
という考えになりました。
{/netabare}

【初号機について】
{netabare}
初号機だけ
すごく特別扱いされてる印象がありますよね。
それは中にユイさんの魂が入っていること
ではなく

アダムから作られしエヴァだから
だと考えてます

他のエヴァはアダムではなくリリスや別のシトから
作られた。
シト達はアダムを目指してやってきます。
そのくらいアダムの存在は秘めた力を持っているでしょうね。
{/netabare}

投稿 : 2020/04/04
♥ : 21

たわし(ガガ) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

冒頭の10分を見て

長かった。

平成から令和になったにも関わらず、未だ完結してない漫画やアニメの一つであり、「平成」を代表する作品が終わろうとしていますが、

正直冒頭10分弱を観るだけだと「いつもの」感が漂っている気がします。

なんというか、「MARVEL」や「ディズニー」のような安定的なクオリティといえば良いんでしょうか。良い意味でも悪い意味でも「王道」でした。

そういう意味では本当に「完結編」なんでしょう。

観ていて気になったのは、メカデザインや都市デザインがごちゃごちゃしすぎていること。

王道の割には奇をてらっていて、それはそれで飽きさせない工夫ではありますが、どうも「エヴァ」よりは「宇宙戦艦ヤマト」に近いイメージで、まあ庵野監督が大の「ヤマト」好きだからだと思いますが、こうもオマージュだらけだとなんだか本当に「パロディ」を見せつけられている気がします。

そういう意味ではきちんと完結してはくれそうなものの、ちょっと「新しい」モノは見れない気がしますね。特に新劇場版3作目があの出来なので、後期のジブリのようなよくわからない浮き足立った決着になりそうで怖いです。

投稿 : 2020/04/04
♥ : 3

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

2020年公開予定?

果たして、実際の公開はいつになるのでしょうかね~
本当に完結するのでしょうかね~

特報が流されているということは、進んでいるのだと思います。
気長に心待ちにしています!

投稿 : 2020/04/04
♥ : 6

計測不能 21 2020年春(4月~6月)アニメランキング21位
無職転生 ~異世界行ったら本気だす(TVアニメ動画)

2020年春アニメ
★★★☆☆ 3.0 (5)
246人が棚に入れました
トラックにひかれた34歳童貞無職のニート男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する! 魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは…!?

TFlcL21845 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

累計ランキング1位、人生で一番夢中になったなろう小説

なんと....テレビアニメ化決まってたの全然気付かなかった...10年前くらいに「小説家になろう」で夢中になった作品。独特の世界観と強烈なキャラ、壮大なスケールに小説と思えない程の迫力で、6000ページがあっと言う間に終わってしまった、近年コミックになったけど、アニメ化は諦めていたのに、今になってアニメになるとは...しかも作画すごく綺麗だし、本当に嬉しい。ありがとうありがとうありがとう!!

投稿 : 2020/04/04
♥ : 0

計測不能 21 2020年春(4月~6月)アニメランキング21位
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ映画)

2020年4月24日
★★★★☆ 3.3 (6)
220人が棚に入れました
――あいしてるってなんですか?かつて自分に愛を教え、与えようとしてくれた、大切な人。会いたくても会えない。永遠に。手を離してしまった、大切な大切なあの人。代筆業に従事する彼女の名は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。人々に深い、深い傷を負わせた戦争が終結して数年が経った。世界が少しずつ平穏を取り戻し、新しい技術の開発によって生活は変わり、人々が前を向いて進んでいこうとしているとき。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への想いを抱えながら、その人がいない、この世界で生きていこうとしていた。そんなある日、一通の手紙が見つかる……。

声優・キャラクター
石川由依、浪川大輔
<< 前へ 1 2 3 4
ページの先頭へ