「『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-(アニメ映画)」

総合得点
66.8
感想・評価
153
棚に入れた
715
ランキング
2636
★★★★☆ 4.0 (153)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「みんなの笑い声、あたたかな町、なにもかもが大好きだった」

この作品は、TVアニメ「たまゆら〜hitotose〜」「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」に続く、「完結編4部作」の第1部になります。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

さらに、この作品を目一杯堪能されたい方は、「たまゆら〜hitotose〜」の5.5話、「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」の8.5話の視聴をお勧めします。
この2話を視聴しておくと、ぽってたちの思いや会話にしっかり付いていけると思うので。


この春、高校3年生へと進級した、楓、かおる、のりえ、麻音。
かなえ先輩が卒業した写真部には、後輩2人も入部。
新しい仲間を加えながらも、これまでと変わらないにぎやかな毎日を過ごしています。

そんな中でも4人は、約1年後に迫った卒業に向けて、
自分たちの将来の夢や進路について少しずつ想いを膨らませていました。

そして、これまで過ごしてきた大切な時間の数々を思い返していた楓には、
ある気持ちが芽生えてきて…。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

いよいよぽってたちの高校生活も残り1年…
進学するか就職するか、自分の将来と向き合わなければならない時期がやってきましたね。
誰にでも必ず訪れる人生の分岐点です。

でも焦って決める必要はありません。
自分のペースで納得できる答えを導き出せば良いのですから…
そういう意味では、ぽってたちにも焦りは全然見られませんが、この時期はそれで良いんだと思います。

それより高校生活最後の1年を如何に有意義に過ごすかに注力して欲しいと思います。
無駄に過ごしたら絶対後悔する1年になると思うので。

きっかけって、大小様々で十人十色…きっと一つとして同じモノはありませんが、必ず目の前に現れてくれると思っています。
それを掴めるかどうか、掴んだとしても良い方向に進めるかは自分次第ですけど…

そして今回ぽってが見聞きしたことは、きっときっかけに繋がっていくのではないかと思っています。
まだフワッとしていて、姿かたちだって朧げにすら見えないけれど…
本当は将来の自分の姿がイメージできると良いんですけど、流石に難しいですよね。
今の自分が学生時代の想像通りという人の方が皆無だと思うので。

主題歌は、坂本真綾さんの「これから」

1時間弱の作品でした。
この作品独特の雰囲気を満喫しながらの視聴は最高の贅沢ですね。
引き続き、第2部 響 -ひびき-を視聴したいと思います。

投稿 : 2020/08/13
閲覧 : 292
サンキュー:

14

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ