「さらい屋五葉(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
379
棚に入れた
2000
ランキング
2360
★★★★☆ 3.8 (379)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オノナツメ作品にハズレなし!

オノナツメさんは好きな作家さんで、アニメもACCAをはじめ、すべて面白かったので、唯一見てなかったこれもハードルあげながら鑑賞しました。

オノナツメファンといいながらも、この原作は未読でした。
「さらい屋五葉」や「ふたがしら」など、時代劇ものはなんとなく手付かずだったんです。

でもこの作品を見て、ハードル上げて見たにもかかわらず、とても面白くて、めっちゃ原作読みたくなりました!!
オノナツメ作品にハズレなしですね。
あと見てないのはACCAのOVAだけか・・

OP、EDは時代劇っぽくない感じですが、これはこれで悪くはないです。

キャラ絵は独特で個性的ですが、あまり気にならないというか、この作品にあってるかも。

まず言いたいのは、なんちゃってとかじゃなくて、ちゃんと時代劇してるとこがすごく良いです。
雰囲気とか、会話とか。
ひどいのとかだと、時代劇なのに、ママとか言ってたり横文字言葉言ってたりするし。
江戸の町並みとか、裏路地とかの絵も渋くていい感じです。

飄々として何を考えてるかわからない人さらい集団「五葉」の頭目、弥一。
お人よしで気が弱いんだけど、実は剣の達人で浪人の、政之助。

この二人を中心に物語は進みますが、ほかの五葉メンバーたちもなかなか味のあるキャラたちで脇を固めます。

見終わってなんとなく、ACCAみたいなとこあるかもって思いました。
ジーンも弥一も飄々として何考えてるかわかんないし、女の子にもてるし。
ロッタみたいな元気な女の子も出てくるし。梅造さんの娘のお絹ちゃんとか。

いろんな伏線が張られてて、終盤に向けてそれらの謎が解かれていくところも似てたような。いい意味で。

時代劇だし、見た目もちょっとくせのある感じなので、敬遠されがちかもですが、ACCA見て面白かった方におすすめしたいです。
とはいえ、ちょっと地味ですけどね。。


次回予告は某アニメを連想しちゃいました。というか狙ってますね。ジャンケンポンとか言い出しそう。。

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 378
サンキュー:

12

さらい屋五葉のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さらい屋五葉のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ