「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
727
棚に入れた
3241
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (727)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そして彼らは決断する。たとえ、その選択を悔いるとしても

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版の第1期と第2期は視聴済です。
そういえば第1期と第2期にはそれぞれOVAが制作されているのですが、このOVAを視聴するハードルがメッチャ高いのはご存じでしょうか。
どちらも「ゲーム限定版特典完全新作オリジナルアニメ」なんです。
原作に円盤が同梱されるケースはちょいちょい目にしますが、ゲームの限定版に同梱されるケースはあまり見たことがない気がします。
一応dアニメストアでリクエストしてみましたが、視聴は難しいかもしれないですね^^;


過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって
「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、
ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、
クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、
クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、
数々の案件をこなす毎日を過ごしていた。

季節は移ろい、春。

雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。
3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。
…本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。
果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

まず最初に目に留まったのが作画の緻密さです。
第1期が「ブレインズ・ベース」で第2期以降が「feel.」とアニメーション制作会社が変わったのも違いを感じる大きな要因だとは思います。
ですが、第2期と今回の作画を比べてみても、段違いに綺麗になっていると思います。
きっと作り手の皆さまの気合の賜物なのではないでしょうか。
もう感謝することしかできません…

いよいよ「俺ガイル」完結です。
ポイントは、「完結に向けたアプローチ」と「完結の行方」の2点かと思います。

「完結に向けたアプローチ」の方は、とにかく心に染み入る展開のオンパレードだったのではないでしょうか。
時折、登場人物の心の声が台詞となって顕現するのですが、殆どリアルの言動とチグハグなことばかり…
そう、「完全にこじらせてしまった」彼らは、とっくに特に大切な本音については、一言も口にすることができなくなってしまったんです。
でも、「こじらせた」というのは、この作品特有の言い回しにすぎません。
どれだけ言葉を尽くしても言い表せないくらい、自分の中で相手の存在が大きくなりすぎちゃったんです。
これまで共有してきた時間が愛おしくて、隣にいて存在を感じるのが嬉しかったのなら猶更…

だから、雪乃ちゃんと結衣ちゃん…この2人の言動や仕草からは一瞬だって目が逸らせませんでした。
作画で心情の細かい移ろいまで表現されていましたから…

見たくない涙を…たくさん見ました。
最後まで逆転満塁ホームランを信じてきた私にとって、時折降りかかる台詞に刃物の切っ先の様な鋭さを感じたことが何度もありました。
正直、これで完結してしまうのはあまりにも切なすぎると思っていましたよ。

そこで「完結の行方」
まさか、この様な切り替えしが織り込まれているとは夢にも思いませんでしたよ。
これで本当に「俺ガイル」が完結したと言えるのでしょうか…
絶賛間違え継続中なのでは…!?
と思いながらも、敢えてこのラストにしたのなら、それはキャラに対する優しさからなのでしょう。
こういう完結があったって良いじゃない…
奉仕部に集まる人の笑顔を見たら、きっとそう思えるのではないでしょうか。
だから、きっとこれは「結果オーライ」なのでしょう。
それぞれが己を貫いた結果なのですから、いかにも奉仕部らしい結末じゃありませんか!
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、やなぎなぎさんの「芽ぐみの雨」
エンディングテーマは、雪ノ下雪乃(はやみん)と由比ヶ浜結衣(奈央ぼう)による「ダイヤモンドの純度」
どちらもラストに相応しい心に染み入る楽曲だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
第1期、第2期より1話少ないのが少しだけ気になりました。
もしかすると後日譚が円盤に封入されたり…^^;!?
毎週の視聴がとても楽しみで…最後までしっかり堪能させて頂いた作品になりました。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 234
サンキュー:

28

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ