「デ・ジ・キャラットにょ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.2
感想・評価
43
棚に入れた
304
ランキング
4384
★★★★☆ 3.6 (43)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

まだ秋葉原がオタクの街だった頃の萌えアニメ、略して秋萌え

~
 元々は秋葉原のゲーマーズで生活を送りながらアイドルを目指す女の子、というオタクの生態に寄り添うような設定だったが、今作では秋葉原から庶民的な商店街へと変更されている。初代の電波気味なテイストは若干残してはいるもののかなり子ども向けなビジュアルとなっているが、でじこのやや性格曲がりで感情豊かな姿は単なる萌えキャラに留まらない魅力があり、かなりはっちゃけている。ただ、ギャラクシーエンジェルのときでも思ったが、なぜ女児を視野に入れたような方針に舵を切ったのかが疑問。結果、本作はどっちつかずの印象が残り、さらに4クールある内の後半2クールを費やした「プリンセス・スクール編」で一気にプリミティブ化。でじこの特徴ともいえるメイド服も地味な制服へと変わり明らかに迷走しているのかが分かる。ただ、声優ユニットが歌う瑞々しい応援ソング「ダイナマイト☆I・N・G」や、何処か寂しさを覚えるダンスチューン「PARTY☆NIGHT」は当時と変わらず今でもピカピカしていて、時代に取り残された古き良きオタク時代を想起させる。ゆえに切ない。そんなデ・ジ・キャラットシリーズは90年代後半から続くアキバのアイコンであり00年代から始まるあざとい萌えアニメの起源とも言える本シリーズは間違いなく萌え文化の歴史的作品であると言える。面白いかはさておき。

個人的評価:★★☆☆☆ (2.5点)

投稿 : 2020/10/24
閲覧 : 318
サンキュー:

4

デ・ジ・キャラットにょのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デ・ジ・キャラットにょのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ