「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2319
ランキング
791
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

風山ヒエン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメでの見せ方が物足りないと感じた

漫画版が好きでアニメ化は非常に楽しみにしていました。
が、面白くなるか?人気が出てくれるかは非常に不安だったのですが、不安が当たってアニメはそんな面白く思えませんでした;

既に話を知ってる人ならわかると思いますが、アニメ化された部分の多くを占める「鋼人七瀬」の話は1つの事件を原作でもながーくやってたので、アニメで大丈夫かなぁ…って思っていたのです。
案の定、ここのレビューでも「長い」って意見が多い気がします。

それでも、漫画版はすごく楽しく続きが気になり、更によくある事件の謎を解いて解決!とは違うミステリーを見せてくれて、こんな話もあるんだ!と本当に面白かったのです。


アニメ版はなんでこんなに「物足りない」感じになったのかなって思ってみると、「見せ方」だったのかなって思います。

例えば他のミステリー系や謎解き系アニメですと「氷菓」があります。
あれは、いろいろな説明のくだりを図的だったり絵的にわかりやすくしてくれたので、何が謎なのかがわかりやすくなってました。
図書館のでっかい本の謎の時なんかがわかりやすいかと。

その他にも画的な魅力や、演出なども他のミステリー系に比べると、どうもミステリーを面白くアニメで見せるというより、普通のアニメ化にしちゃった感があります。

なので、制作アニメ会社の力量不足だったのかなぁ…と思いました。
原作ファンとしては残念です;

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 108
サンキュー:

7

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風山ヒエンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ