「憂国のモリアーティ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
271
棚に入れた
1045
ランキング
928
★★★★☆ 3.7 (271)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ロンドンの必殺仕事人の第一話・今後に期待

原作未読、第1話を拝見しました。

ジェームズ・モリアーティ教授は、子供の頃読んだシャーロックホームズに出てくる悪役・犯罪者です。私には、「恐怖の谷」で死んだというくらいにしか記憶にありません。そのモリアーティ教授を主人公(イケメン)にして、かつ3兄弟に仕立てました。1人では存在として弱かったのでしょうか。

第一話は宿敵・シャーロック・ホームズは出てきません。そのために、この掴みのような第1話で評価しようがありませんが、アニメを見た瞬間から雰囲気で何かを感じます、あ、ジョーカー・ゲームだと。ウイキで確認すれば、なるほどジョーカー・ゲームの監督さんです。

この第一話はテレ朝の必殺のように、しいたげられた庶民(町民)の恨みを華麗の晴らしてあげるだけの話で、悪人ではけっしてありません。このような雰囲気でこの後も続くなら、なんと退屈なアニメでしょうか。数話で視聴打ち切りにしそうです。

でもそうはならないでしょう。シャーロック・ホームズとの知恵比べのような、裏の読み合いのような心理戦がおこなわれるハズです。ジョーカー・ゲームのように。

第一話は失敗だっかかもしれません。これだけでは底の浅いアニメとしか評価できないからです。人物紹介の紹介くらいの軽いものとしての存在でしかなく、インパクトがあまりにもないからです。モリアーティ教授の相手が小物すぎました。やはり「掴み」は我々を引きつける魅力がないといけません。その意味ではシャーロック・ホームズはなんらかの形にしろ出すべきでした。

ジョーカー・ゲームの第一話(実際は1話と2話)と比べれば、比較しようもありません。こっちは悲しいくらい幼稚です。ただ、この監督さんなら、シャーロック・ホームズが出てきさえすれば、今後面白くなる可能性があります。期待して見ていきたいと思います。

投稿 : 2020/10/15
閲覧 : 164
サンキュー:

8

憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

稲葉姫子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ