「憂国のモリアーティ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
271
棚に入れた
1045
ランキング
928
★★★★☆ 3.7 (271)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪を以て悪を裁くのは、正義なのだろうか?

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ジャンルはミステリー。いや、サスペンスかな。

モリアーティとは、「シャーロックホームズ」シリーズのライバルとして有名な架空の人物。本来は敵役ですが、本作ではモリアーティが主役(当然、若いイケメンになってますw)。

作風的には、デスノートに近いかな。純粋な謎解きというより、謎を解いていく過程や結果、ドラマを魅せる作品。

本作、2期ありきなのでしょうか? 観ている最中は結構面白かったのですが、終わってみればちょっと物足りない感じでした。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
構成が面白い。

まず時系列が後であっても、1話完結の衝撃的な事件をハイテンポで解決までもっていき、視聴者を惹き付ける。

2話目で、この作品の縦軸となるドラマをしっかりと魅せて、作品を長期視聴する意思を固めさせる。

ここまでで視聴者の心を惹き付けておき、過去編へ。モリアーティのバックグラウンドをしっかり魅せる。

時間軸を戻し、ショートエピソードを挟んだ後に、仲間やライバルのホームズを登場させる。

今度はホームズサイドの話を魅せて世界観を広げ、ラストは2人の対決で盛り上げる。

かなり無駄なく小さなドラマを積み重ね、大きな盛り上がりを生もうと丁寧に進行していた。

が、これ(まず背景やキャラを深めた後にドラマを生み出すの)は基本的に2クール作品の作り方。1クールなら、最初にキャラ紹介し、過去をからめながら1つの大きな事件を追いかけるのが定番なわけで。

まあ、2クール目が4月からあるみたいなんで、別に良いんだけどね。できれば(作画が大事な作品でもないだろうから)感覚開けずき2クール目に入ってほしかったな。

ストーリーに関するレビューは、2期にとっておきましょう(てかまだ評価できない)。とりあえず、可愛い女子があと1人くらいは出てほしいです(笑) あと、私はイギリスという国はあまり好きではありませんね(イギリス人が嫌いってことはないけど)。それもあって、わりとモリアーティを応援してます(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
推理がハイテンポだが、筋は通っている。基本、悪役であるモリアーティ教授をメインに据えることの意味は、ラストの復讐を容認するためか。復讐は確かにダメなんだろうけど、愛する者を失った場合、誰の心にも芽生えるものだろうし、安易に否定はできないと思う。勿論、推奨なんて出来ないけれど。

2話目 ☆4
個人的には、今の世界を悪い意味で作っている要因は、イギリスがかなりデカイと思う。3枚舌外交なんかに代表されるけど、欧州の国々の善意や紳士ってのは、自分が優位にある時限定で、苦境に立てば本性でるからな~。

3話目 ☆4
絶対的な正義と、絶対的な悪は紙一重。過去の話。こうして怪物が誕生した、みたいな。

4話目 ☆


5話目 ☆3
大人になったモリアーティ。ここからいよいよ革命に?

6話目 ☆3
適当に見てたのが悪いんだけど、死体をどうやって動かした?

7話目 ☆4
テンポの良い、ホームズサイド。

8話目 ☆4
なるほど、謎解き役としてのホームズを、モリアーティが作り上げるという解釈か。

9話目 ☆


10話目 ☆4
ホームズとモリアーティの鍔迫り合いが熱いな。

11話目 ☆3
謎解きバトル。
{/netabare}

投稿 : 2020/12/23
閲覧 : 218
サンキュー:

23

憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
憂国のモリアーティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ