「覇穹 封神演義(TVアニメ動画)」

総合得点
55.6
感想・評価
112
棚に入れた
374
ランキング
7313
★★★☆☆ 2.7 (112)
物語
2.2
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.7
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

サン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

そこまで酷い作品ではない。良い原作なので勿体ないとは思うが。

知名度とキャラクター人気を見込んで作られたが、ファンに酷評されメディアミックスに失敗した低予算アニメ。
本作の問題点は沢山ある

・原作の名シーンだけを切り取りバラバラにつなげたため、時系列が前後して混乱する
・同じシーンを何度も挿入してエピソードを水増ししているがすべてカットすれば、半分程度の話数である
・絵はキレイなものの、動きが少ない。アニメーションというより、紙芝居のような回もある
・禁鞭のエフェクトの迫力がない
・最終回の後半が酷い
・登場人物、特に主人公に感情移入できない

よくレビューで製作者は誰々を贔屓したとか、ある女性スタッフを名指しで吊し上げて批判していたりするが、全くの的外れである。
一人のスタッフが制作現場をコントロールすることはない。
そもそも今作の中心となる仙界大戦は原作でも活躍するキャラに偏りがあり、主人公でさえ戦うシーンは多くなく、天化やナタクといった人気キャラも特に目立つ活躍はしていない。

むしろ仙界大戦の面白さは派手な空中戦やトリッキーな十天君や緊張感あふれる聞仲戦だと思うので、この辺をアニメ化したことは評価したい。
原作の雰囲気は十分出ていたと思う。

しかしいくらなんでも詰め込み過ぎである。仙界大戦までのストーリーは駆け足で流し、とりあえず主要キャラだけ出しておけば良い、という感じだし、大戦後は打ち切りマンガのように終わる。

良い点は
・背景や作画がキレイ
・グロいシーンが少ない
・宝貝の表現が上手かった(禁鞭はもう少し頑張って欲しかった)
・音楽は全体的に良い

名作だからもっと丁寧に作って欲しかった。
序盤から趙公明戦迄を4クールでアニメ化して仙界大戦を劇場版が理想的だった。

とは言いつつ、自分は十分楽しめた。
もう二度とアニメ化は無いだろう、と思うと感慨深い作品。

投稿 : 2020/11/08
閲覧 : 401
サンキュー:

0

覇穹 封神演義のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
覇穹 封神演義のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ