「ミチコとハッチン(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
234
棚に入れた
1252
ランキング
3308
★★★★☆ 3.7 (234)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『サムライチャンプルー』と違って濁した表現が多い

ミチコとハッチンが旅先で出会う色々な人に出会う話。

南米のリアルな部分を描いてるから、内容はシリアスなものが多いけど、ストーリー構成は『サムライチャンプルー』とあまり変わらないから、大雑把に言えば『サムライチャンプルー』の南米版。
ただ殺されたってことをはっきり描かずに匂わせだけで終わらしたり、途中で話を切って有耶無耶にしたり、全体的に濁した表現やオチが多いから、そういうとこは『サムライチャンプルー』と違う。


声優はモブ以外俳優女優だけど、ジブリと同じで全員が俳優女優だと逆に違和感がないから良い。

OPはルパンっぽい曲に無理やりラテン系を入れた感じ。

『サムライチャンプルー』大好きだから、この作品も気に入るかと思ったんだけど、そうでもなかった。
個人的に“家族”みたいなテーマが入り込むと、どうしても作品を楽しめなる。ただ他の人の意見を聞いてると、そういうのが無くても評価が低そうだから、関係ないのかな。


自分用
1→ミチコが脱獄。ヤマダ家で虐げられるハナを迎えに行く。
2→ハナが父親のことを聞く。ミチコの幼馴染で刑事のアツコが追いかける。義父が来て保険金目的で殺そうとするがミチコが助ける。
3→占い師の婆さんに言われミチコはヒロシを探す。ハナはミチコが盗んだ靴代のため中華で働く。婆さんが書いた似顔絵の男を見つけるが人違い。
4→ミチコたちは子供ギャングのボスの女ぺぺリマと出会う。ぺぺリマはボスの金を持ち逃げする予定だったが、忘れ物を取りに行った妹を探すがボスの手下に殺される。
5→ミチコが育った街へ来るが二人は喧嘩をし別れる。かつてミチコはこの街でギャングの幹部キリルを殺したことになり追われていた。キリルの元部下によりハナが身代わりに捕まる
6→ミチコはキリルの元部下の居所を探しマタドールのイベントに潜り込む。そこで闘牛士の真似事をしてハナを救出し元部下を倒す。
7→ミチコが床屋の夫と相思相愛になる。ハナは怒り出ていこうとする。床屋が来てミチコにくぎを刺す。ハナは悪ガキとの勝負で溺れてミチコの元へ戻る。
8→ミチコとハナの仲は最悪。ミチコはサトシの名を騙った偽物と会う。サトシの部下シンスケに偽物と列車置き場に呼ばれる。ハナはミチコの伝言を無視してどっかへ行く。
9→ハナは列車に乗り金が無くなり路上生活。少女リタと出会い友達になる。想い人ジーノの話を聞くが失恋。ハナはリタと共にサーカスで生活する。
10→ミチコはサトシの元へ連れてかれる。サトシはかつてのボスに復讐していた。ミチコをアツコに引き渡す予定がアツコの部下の裏切りで逃げる羽目になり、ミチコも隙をついて逃げる。
11→ハナはサーカスで働く。ミチコがハナを迎えに来るが花は拒否。実はサーカスでは一部の団員が子供を売っていた。ミチコがハナを助け仲直り。
12→ミチコが熱を出し、怪しい医者の世話になる。ハナは治療費を稼ごうとするが失敗。医者がモグリと分かり殴りに行くがミチコが先にやっていた
13→アツコはジャングルの派出所に左遷、そこでミチコに似た少女と出会い発掘を手伝う。少女と関わりアツコはミチコ探しを再開する決意をする。
14→ミチコたちはバイクの修理のため足止め。サトシがミチコやシンスケを各々殺し屋に暗殺依頼。シンスケを殺すはずの老人がミチコを狙い、結果的にミチコを助けることになる。
15→ハナは絵本を見ていると少年と出会い付き纏われる。その少年は記憶喪失で思い出すと失ってる間の記憶を失うと言う。
16→ミチコたちはヒロシらしき人が写った写真を頼りに農業プラントへ行く。そこの博士とヒロシができてたことを知りキレるミチコだったが、行き先を教えてもらい更にアツコからも助けてもらう。
17→ミチコは中華街で偽装IDを作るが罠にハマり作った連中に捕まる。ハナは歌手の男と出会いミチコを探してもらう。男が命を張ってミチコを助ける。
18→ヒロシがいる町に着くがヒロシはおらず元同僚の悪口を聞きミチコは落ち込む。ハナは元同僚の言葉から俳優のフェリシアーノを訪ねるが人違いだった。だがフェリシアーノはミチコに嘘を付いて電話しミチコを励ます
19→列車に乗るミチコ達。その列車にシンスケから逃げるサトシが乗り合わせハナと会う。シンスケの部下に列車が止められハナはサトシと約束し逃げ。ミチコは追ってきたアツコをかわし後を追う。
20→ハナはサトシと一緒にいるがシンスケが来て戦闘になる。ミチコは警察車両を奪いハナを追う。サトシはシンスケを殺しヒロシに会おうとする。
21→サトシは現地のギャングに協力させヒロシを探させる。ミチコは人質を取って立てこもるが突入した警官が人質を殺してしまう。サトシは現地ギャングに殺されハナはミチコと合流する。
22→不祥事をもみ消すためミチコを殺そうとするが、リカルドが来てミチコは捕まる。しかしアツコがミチコを少しだけ逃がし、ヒロシにミチコを預け自分は自首する。その後案の定ヒロシは逃げハナはシングルマザーとなる。ハナのもとに謎の荷物が届き、それを辿っていき、無事ミチコと最下位。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ミチコとハッチンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ミチコとハッチンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ