「PSYCHO-PASS サイコパス 3(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
439
棚に入れた
2196
ランキング
830
★★★★☆ 3.6 (439)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白くなったところでブチって・・・

サイコパス1、サイコパス2のテレビシリーズは視聴済みです。

気になって本作視聴後に「サイコパス、順番」で調べてみたら
テレビ1期→テレビ2期→劇場版→SS→テレビ3期(本作)といった
順番になってるみたいです。

TVアニメの公式ホームページを観てもやっぱりわかりずらい。
おまけにキャラクター名も相変わらずフリガナがないとほとんど読めない人ばかりで、あらすじ読んでても主人公の灼でさえ、いちいち誰なのか調べないとわからないって、めんどくさいです。

本作視聴中に何度も思ったのですけど、自分の理解能力が低いせいなのかちょっとわかりずらい作品だったな~。

物語は大型輸送ドローンの墜落事故の現場に
公安局刑事課一係の新人監視官として配属された
慎導灼(あらた)
と炯・ミハイル・イグナトフ(けい)が担当することで始まります。

灼の特A級メンタリストという能力。
現場に残された状況証拠を積み上げて推理するとかとはちょっと
違って、犯人になりきって状況を把握してしまうなんて
反則な感じの能力です。
可愛らしい顔のわりに身体能力もプロのパルクール選手のように
凄いです。

炯は普通に凄い監視官能力なんだけど、灼が無鉄砲に暴走しないよう
抑える役って感じ。
2人とも新人とは思えない凄い監視官ですがお互い知りたい過去が
あるみたいです。

サイコパス3と掲げているので時間軸的には
サイコパス2のその後で
TV2期で新人監視官として登場した霜月美佳が今は課長なっています。

上司として部下の暴走に釘をさしつつ、認められる部分は認めて
根回しや補佐する姿はだいぶ印象変わりました。
イライラして公安キャラのペッツを口にぶち込んでる姿はあの生意気
だったころから苦労してるんだな~って可愛いところも。

執行官も新メンバーになっています。
1期のとっつぁんににあたるポジション?廿六木天馬(とどろき)
とスラム出身で猪突型の入江一途。どこかクールな紅一点の如月真緒。
このシリーズでの魅力は人間味のある執行官が良い味だしてるところ
ですが、今回は若干弱いかな~。

そして過去の1課を知る執行官として
相変わらず内気な執行官の雛河君がまだいます。
セクシー分析官の唐之杜さんが出てくることも過去作のファンとしては
嬉しいところ。

肝心のストーリーは
事件の黒幕的組織としてビフロストが君臨する世界みたいです。
その中でジジイと女とイケメンがコングレンスマンとしてゲームに
参加して、手駒としてインスペクター(梓澤など)、さらに実行として
末端はキツネ?を動かすことで、ゲームを進めています。

なんか黒幕のゲームのシーンが既視感があるしそこでの繰り出す手が
具体的でなくて、何をしてるのかよくわからない。
さらにゲームの勝利条件やルールがわかりずらかったです。
(集中して観てないと、というか序盤は眠気に襲われたかも)

そんな黒幕の存在を密かに調べてるって立ち位置で
外務省の特別捜査官として狡噛や宜野座が登場して極秘の
捜査中として絡んできます。
狡噛が出てきた~、宜野座、須郷もカッコいい~ってなるんですけど。
あまりの唐突な出番は自分が思ってた
待ってました感とはちょっと違うんですよね~。

さらに常森茜も全てを把握してる感じでちょいちょい出てきます。
1期であんなにドラマティックに関係を描かれてた狡噛と
扉越しに出会ってるシーンもあったんですけど
ついでな感じで描かれてて凄いもったいない感じが・・・。

終盤ようやくインスペクターやキツネについて解ってきて
インスペクターになっちゃった炯の今後や
フリーランスのジャーナリストととして捜査に関わっていた
元執行官の六合塚弥生の生死はどうなっちゃうの~~ってところで
突然の終了。。

これリアタイで視聴してたらキレるレベルのぶつ切りですね。

音楽はOPのWho-ya Extendedのデビュー曲「Q-vism」
知らないアーティストさんでしたけどカッコ良い音楽で
挿絵のラストはドミネーターを撃つシーンで締めくくります!
(本編ではドミネーターほとんど活躍なかったのがやや残念なところ)

EDのCö shu Nie(なんて読むのかな?)の「bullet」
こちらも良く知らないアーティストさんでしたけど好きな楽曲でした。
約束のネバーランドのED担当してたり
人気作の「呪術廻戦」第2クールEDテーマも決まってるみたいなので
期待したいですね。

続きが劇場版って事みたいなんですけど、時間を空けちゃうと
内容忘れてたぶん意味不明になっちゃうと思うので
早めに視聴したいです。

追記
続きのFIRST INSPECTORを視聴しました!
これ、3を観て消化不良だった人は絶対観たほうが良いやつでした。
アクション好きならお勧めです。

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 888
サンキュー:

27

PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ