「ぼくたちは勉強ができない! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
73.4
感想・評価
342
棚に入れた
1555
ランキング
998
★★★★☆ 3.6 (342)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

最終回がなぁ

ジャンプらしさ全開の王道ラブコメ2期。
原作未読。
数あるラブコメ作品の中では面白かった。
ヒロイン達が魅力的だからだろうか。

パワーダウンしないか心配だったが1期よりも面白かった。
全体的に概ね良かったのだが…

最終回について
{netabare}
100%そうだという描写ではなかったが誰が見てもうるかエンドだなと思える終わり方に見えた。

自分は入れ込んでるキャラも嫌いなキャラも居ないし1期の時点では誰と結ばれても良かった。
ただ、2期はうるかの出番が少なくて、うるかエンドにするには背景が少なすぎると感じた。
うるかと結ばれる決定的なものが感じられなかった。
文乃のエピソードがとてもよくできていたので文乃が順当だと思うし意外性を狙うにしてもうるかじゃないだろうと思った。

うるかと結ばれたのが不満なのではなく、うるかと結ばれる理由や動機が薄いのが不満なのである。
選べなくて濁してうやむやに終わらなかったのは良かったが。


そしてもう1つ。
文化祭からうるか見送りまで駆け足すぎるのラストパート。
まあ文化祭が綺麗に終わったから間のエピソードは不要だったと見る事も出来る。
恋愛がメインだけど、「ぼくたちは勉強ができない」というタイトルなんだし合格するかどうかも見所なんじゃないかと自分は思ってたので合格シーンまでダイジェストで済ませたのは不満。
全員合格するだろうと思ってたが少しくらいドキドキさせてくれても良かったのに。

要するに詰め込み過ぎなんですよね。
合格、卒業、うるか見送りを短い時間でやるのはもったいなかった。
ベタだけど良いシチュエーションだ。
しっかりやればオーソドックスな作りでも良いシーンになっただろう。
{/netabare}

放送当時、原作は完結してなかった。
それをアニメ化するとなると着地が本当に難しい。
2期で終わらせず、原作の完結を待ってから3期を作っていれば綺麗に収まってた気がします。
結構面白かったのに最後だけ残念。

投稿 : 2021/01/16
閲覧 : 295
サンキュー:

2

ぼくたちは勉強ができない! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくたちは勉強ができない! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ