「ストラトスフォー(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
118
棚に入れた
684
ランキング
3607
★★★★☆ 3.6 (118)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ド派手な空中戦を期待してたんだけど・・・・・・

前半は親に言われるがままパイロットになった美風が進路に悩むが宇宙に上がりたくなって活躍する話だったけど、後半やovaからは隕石に付着したウイルスと戦っていく。


前半はパイロット候補生の日常と若者特有の悩みがメインだけど、後半からしっかり戦っていく。
ただ明確な敵がいるわけじゃなくて、ウイルス感染した味方と戦うってスタンスだから、戦闘要素はあまりない。

個人的には最後にウイルスの送り主との空中戦を期待したけど、結局ウイルスについては分からずじまいだし、元々隕石迎撃がメインだからド派手な戦闘もないし、少し期待外れだった。


【各話あらすじ】
1→美風が目的を見失い授業にも身が入らない。そんな中彗星が接近しCBがこれを撃破。

2→CBが破壊した彗星の破片が落ちMSの美風たちも出撃する。美風は最初戸惑うが風に押されて飛行機に乗り破片を撃破。その時CBの期待と目が合い宇宙への憧れを抱く。

3→美風はトレーニングに励む。ある日高高度チャレンジの話を聞き、迎撃訓練の時にチャレンジ。記録を更新するが燃料切れで下地島に帰れずグアム基地へ緊急着陸する。

4→美風たちは前回の彗星撃破で一番待機になるが同期の男子宮沢に嫌味を言われる。彗星の破片が落下し撃破へ向かうが破片の軌道がズレたにもかかわらず美風が無理やり破壊し一部の破片が島に落ち被害を受ける。帰投した美風だったが後ろに乗っていた香鈴が倒れる。

5→美風は沖縄本島で査問を受けるが、査問官は誘導じみた詰問をする。証人として彩雲と静羽が呼ばれたまたま沖縄に来ていたCBの会見で会いCBのMSをバカにする発言に腹を立てるが佐古と元妻でCBの司令美春との騒動で有耶無耶になる。次の日の査問で美風を庇い美風は軽い処罰で済み、香鈴を無事目を覚ます。

6→テイトクが基地に来てしまい悪さを働く途中で如月と衝突し重要データを持って行ってしまう。基地全体で探すが子猫と共に司令の元にいた。

7→美風の処罰が解ける。美風は佐古のとこにあった宇宙に行ける試作航空機ストラトスゼロに興味を持ち佐古の修理を手伝う。宮沢にまた嫌味を言われるが教官や司令の言葉で立ち直る。エンジンの燃焼テストをし無事成功。

8→基地で航空祭が催され美風たちの家族が来る。だが家族にストラトスゼロを見せこれで宇宙へ行くと言うとその危険性から猛反対されるが広陳の店主リンが親を説得し無事許される。香鈴は親が来ず更にあの隕石を見てから過去を思い出すようになり孤独を感じていたが美風たちが癒す。

9→美風たちは慰安旅行で温泉に来ていた。そこで出会ったオタクたちから隕石の陰謀説を聞かされるが眉唾物だった。一方ステーションではCBメンバーに異常食欲が見られていた。地上ではそれと同じことが香鈴にも起こる。

10→ステーションでは美春が仲間にキスをしキスをされた者は異常食欲が起こる。大量の彗星が降り迎撃計画が練られるが、突如CBのステーションと連絡が取れなくなり急遽MSだけで迎撃する。美風たちは五番待機だったため出撃はしなかったが彗星撃破と同時に香鈴が倒れ、例の査問官が連れていく。

11→美風と静羽は香鈴が落とした携帯の助けてという文字から香鈴を探しに本島へ行くが病院に香鈴はいなかった。その後謎の人物からの情報で香鈴がつくば研究所にいると知り、温泉で会ったオタクたちと研究所に潜入する。だが香鈴はおらず警報に引っ掛かってしまう。だが例の査問官に助けられ事情を聞かされる。実は隕石は感染するウイルスで何者かにより宇宙に放たれていた。香鈴はウイルスの発症者で唯一自我をもった存在だった。査問官は彼女を保護しようとしたが何者かに攫われていたのだ。飛行場に送ってもらった美風たちは彼女を助けると誓い、香鈴がいるである宇宙へ行く決意をする。

12→美風たちは基地へ事情を簡単に話査問官が用意したロケットへ向かう。一方基地ではステーションの感染してない人からSOSを受け取っていたが突如機構の兵隊が乱入し美風たちの行方を聞く。美風たちはあの手この手でロケットを目指し、途中基地から脱出した彩雲と合流しロケットに乗り込み宇宙へ行く。

13→美風たちはステーションに侵入し感染してない人たちと合流し香鈴を探す。香鈴を見つけるが美春司令が立ちふさがる。美風は指輪を見せ隙を作り気絶させ無事香鈴を救出。だがすぐそこに巨大隕石が迫り、急遽美風たちがCBとして出撃することに。美風たちは無事巨大隕石を撃破し一件落着。半年後、美風たちはストラトスゼロ改めストラトスフォーで宇宙へ飛ぶ。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 259
サンキュー:

0

ストラトスフォーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストラトスフォーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ