「ひぐらしのなく頃に業 新編(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
428
棚に入れた
1577
ランキング
910
★★★★☆ 3.6 (428)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひぐらし…なのか??

ひぐらしがリメイクと聞いて、今更何を?と思っていたが、気になったので見た作品。

1話を見て、本当にリメイクなのだなぁ…と思ったら、2話から「業」がついて、ボタンの掛け違いが始まった。

…と思っていたのだが、途中から流れがおかしい。結果、これ「ひぐらし…」なのか?「うみねこ…」ほど酷くないが…

郷壊し編…ねぇ。本当に、さとこわし編なんだなぁ…

--------以下、完全にながーーいネタバレ-------

柄になく、ながーいコメント。

実は、無印(以下、本編)ではアニメの綿流し編だったか?
前原圭一がレナと魅音を殺害する話で1度見るのをやめて、
原作購入→推理をした事がある。
ネット上でも議論の場があったみたいだが、ブームが去っていたので
それには加わらず。…と言うか、思いっきり推理を外したので、
加わらなくて良かったかも。
確かに、あの短い話の端々にヒントはあったのだと後で理解。

今回もちょっと推理っぽいものをしていこうか?と。

結局、最初の話から沙都子が絡んでいるのは明白。
梨花が圭一のレナへの疑いを事前に防いだのを見て、レナにH173を投入。
同じく梨花が詩音の暴走のきっかけになった人形を
魅音にわたさせるのを見て、事を起こしているのはわかる。
実際、全ての話で沙都子は死んでいるのでリセット可能。

謎1:それぞれ、本編でのハッピーエンドにたどり着くルートに
なりうるのに、何故、沙都子はそれを妨害したか?

謎2:魅音が圭一を閉じ込めた話。結局、魅音以外を殺害したのは誰か?

この謎がわからん。

謎1に関しては、その後の展開を梨花の欠片では不明だったので、
あえて、その欠片に従った話にしたと推測は出来るけど確証なし。
むしろ、後に記述する謎5を実行するためにレールを引いた可能性はある。

謎2については、全く不明。沙都子が死体を運ぶには対格差があるため
きついと思うのだが…。鷹野を利用して小此木達に全てを任せたという
考えもあるがこれも確証なし。ただ、話の最後で、園崎家に侵入したのが
小此木達なら説明はつくのだが…

北条鉄平の話以降は、本編でハッピーエンドに向かうためのピースが
梨花を殺害している。大石、赤坂、園崎家、公由家、前原恵一。
特に赤坂と前原恵一は重要なピースのハズ。
ただ、ここで疑問なのは

謎3:梨花はそれぞれ、自分を誰が殺害したか?覚えている。
その後、ハッピーエンドに向かう話があるが、そこで梨花は各ピースに
疑いを持たなかったのか?

ハッピーエンドに向かうルートを知っているが故に疑いつつも使用したと
言う見方はあるけど明白ではない。

次からはいきなり疑問にいくが、
謎4:沙都子が悟史に別れを告げた理由とタイミング

本編の欠片を見ている沙都子は悟史がどこに隔離されているか?も
知っているので、そこに行くのは問題ではないが、
何故、お別れなのか?また、どう見ても「繰り返す者」になった後。
繰り返す者になる事で別れになるか?これもわからん。

謎5:梨花は沙都子が「繰り返す者」になっている事に気付いている
様子だが、それは何がきっかけか?

これについては、推測は出来る。大石に殺害後、5回だけ生き延びると
言っていたが、赤坂、園崎、公由、前原は完全に雛見沢症候群の
描写がある。に、対して、5人目の沙都子は前の4人とは違い、
首が痒いといってひっかいているが、致命傷にはなっていない。
更に、他の4人と異なり、悲しみと言う感情を持っている。
沙都子は、梨花が雛見沢に残る事を決意させるための5人目になったと
思われる。沙都子は梨花殺害後、新たな世界を構築する。
その異変に梨花が気付いたから?と推測。ただ、これもただの推測。

最終的にどうなるか?は…恐らく、皆、考えているかもだけど、
私的にはハッピーエンドにはならないだろうなぁ…と。
繰り返す者を殺害できるモノは梨花が持っているし、それは
1回しか使えないという描写はなかったよね。

ちょっとビックリしたのは、人間の記憶ってすごいなぁ…という事。
聖ルチア学園の名前を聞くまで、すっかり忘れていた。
うみねこ…の時は全く気にしていなかったが、
ここって、右代宮縁寿が通っていたけど、詩音も通っていたのね。
詩音のことは忘れていたけど、名前が出た瞬間、
あれ?これってうみねこ…の学校では?と思い出した。
確かに、だんだん、うみねこ…の様な話になっているけどねぇ。
事実がそこに存在するだけ、うみねこ…よりましだけど。

ここはこうでは?というご意見あればお聞かせください。

追加
長々と書いたけど、もう1つ謎が…

謎6:北条鉄平ルートで、何故、沙都子はリセットをかけなかったのか?

やろうと思えば十分、リセットをかけるチャンスはあったハズなのだが…
自分が苦しむことで、大石を梨花殺しの犯人するため??
う~ん…

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 484
サンキュー:

5

ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に業 新編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kawadevが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ