「ヴァニタスの手記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.9
感想・評価
174
棚に入れた
589
ランキング
1904
★★★★☆ 3.5 (174)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

さすがボンズ。圧巻の映像美。

詳細は公式でも。

なんか病を発症して邪悪になる吸血鬼(ヴァンピー」を治す医者のヴァニタスという話。まあ、簡単に言えば吸血鬼版「怪病医ラムネ」BL風味といった感じです。

アクションの作画、映像表現は凄まじいです。さすがボンズ。

だけど、けっこうな頻度で挿し込んでくるデフォルメのギャグコメディが痛いし、寒い…

そして、ヴァニタスの少女漫画のヒーロー典型のナルシスト感。

ちょっと継続の判断に迷っています。次で結論を出しますかね。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
全ての面で高いセンスを感じる良作の予感がします。
ボンズの映像表現は言うまでもなく、EDの選曲もセンスがいい。

ストーリーも少しずつ目的が見えてきて、続きが気になる展開になってきました。

デフォルメの表現も初回よりは抑え目になりましたし、これなら観続けていいなと思える雰囲気になってきました。花江くん、お仕事がいっぱい増えて良かったですね。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
結論から言えば、3話の壁は乗り越えました。

だいぶデフォルメの寒さも抑えられてきたし、話のテンポも分割2クールとは思えないほど良好です。

映像や演出も、初回から一貫してボンズらしい質の高さを感じます。ガワは女性向けの感じですが、女子キャラも出てきますし、しかも今回は…

ジャンヌがめちゃめちゃ可愛かった。

これもボンズの表現が巧みなのか。業火の魔女と呼ばれるジャンヌが落ちる表情や態度が、とにかく可愛かったですね。

これなら観続けて大丈夫かな。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ちょっとシナリオが整理できていない感じがします。

場当たり的に過去回想を入れるもんだから(しかも長い)、なんで女の子2人と一緒に寝てんの? 何を見せられているの?状態に。

こんな感じで、あっちこっちに寄り道するから、本筋がなんの目的で、どんな状態かすぐに思い出せない感覚になってしまいました。

ジャンヌとの対決あたりまでは面白く観ていたんですけどね。今はあまり面白いと思えないです。
ここで離脱します。お好きな方にはごめんなさいね。
{/netabare}

投稿 : 2021/08/02
閲覧 : 457
サンキュー:

3

ヴァニタスの手記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァニタスの手記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ