「100万の命の上に俺は立っている(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
332
棚に入れた
1066
ランキング
3501
★★★☆☆ 3.0 (332)
物語
2.9
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

cubemania さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

漫画原作者の質の低下は目を覆うばかり

原作未読。

12話のタイトルの「殺人犯の夏」などちょっと期待させるところはあったのだが、実際にはかなり期待はずれであった。

異世界転生ものだが、クエストを攻略すると現実へ帰ってくるので、現実と往復なのだが、いろいろ設定が安直過ぎるのが問題のように思う。

主人公は三人の女子とパーティーを組むのだが、おそらく三人の女子とのハーレムならウケるだろう的な発想でのものだと思うが、このあたりからいろいろ失敗しているように思う。 {netabare} ある意味、必然ではあるが、戦闘では三人の女子は一部を除いては役にたたない。そのため、主人公のみが戦うような展開になるのだが、職業は農民とこれまたウケを狙ったように思うが、その後、レベルアップで料理人、魔術師と職業を変えていくが、何ともご都合主義というか。{/netabare}

RPGはプレイヤーの労力があって成り立つものだから、ストーリー自体はだいたい貧弱なものだが、それを物語にする穴埋めなのか、主人公と三人の女子には闇設定が用意されているが、いずれも中二病的なもので客観的にたいしたことはないため、個性としては薄い。女子が三人いる必然性はパーティーでの全員死亡を回避する頭数程度の意味しか見当たらず、一人に集約できるのではと思う。それくらい、必然性を感じず、もうちょっと個性的なメンバーがいた方が盛り上がるのでは。

このパーティー全滅で現実での死亡を回避のために物語終盤で盛り上がりを作者は期待しているようだが、馬鹿馬鹿しくて眠くて困った。 {netabare} この設定なら普通に全員死亡なしか、前提が一掃されるような世界などの変更か、チート的手段で解決か、パーティー全滅で現実に死亡の設定が嘘だったかのいずれかで一番ありそうなのがチートで案の定というか。何のスリルもないのに、劇中ではさも危機であるように振舞っていて、こんな馬鹿らしい話で話数を伸ばしてもなあ。{/netabare}

この全滅での全員死亡がどうにも物語からスリルを奪っており、物語の根底を覆すような展開以外には何をやってもメンバーが死ぬわけがないから、何とも退屈というか。 {netabare} 職業選択にしても登場人物の無個性を強めるだけで何なのだか。女剣士にしても水中に入って長いのに出血が続いていて助かるんだろうなと思ったら助かって予想通りというか。{/netabare}物語というよりゲームの実況を見ているようで、感情移入への距離を作っているとしか思えず、作者の設定や作話の能力にいろいろ疑念が生じてしまう。

{netabare} そして、最後はゲーム世界での話がパラレルの現実でゲームでの殺人行為が現実のことだという。もう、ええ加減にせいよといいたくなる展開。これで殺人犯の夏とか、作者が中二病としか思えない。原作が別でこれとかちょっとひどすぎるだろう。ゲーム中はバーチャルだから何度死んでも現実と関係ないわけで、バーチャルの行為がパラレルの現実とか自然科学でいう系はどうなるのかというか。自分が中学生でもこんなアホな理屈を信じるとは思えない。脳へ刺激で何とかというならともかく、いくらなんでもひとすぎるだろう。物語の最終盤とかせめて作者が一人ならまだわかるが、こんな子供騙しがでてくるとか漫画原作者の質も落ちたものだと思う。原作が別ならそれなりの存在の意味を感じさせてほしいというのは贅沢なのだろうか。

タイトルの意味は劇中で説明されてなかったと思うが、瞬間的な情報ではゲームと現実がごっちゃになっているようで、おそらく現実の都市の100万人からきているのだと思うし、現実で魔法がでてきたりといろいろつながってくるのだろう。異世界と現実がつながるのは別に珍しい展開ではないが、それなら接合するための設定くらいちゃんとやれというか。いろいろ設定自体がいい加減すぎて、作者の能力に難があるとしか思えず、何とも白けてしまう。{/netabare}

作者が中二病だから、読者、視聴者へ想像より上の展開だろうと常にいっているような感じがするのだが、それがいつも下なのでうんざりするというか。狙ったようなところが全部外しているし、これで漫画原作が成立するのなら、書き手だけで十分なのではと思うが、書き手は全く話がつくれないのか。中学生くらいならこれで感激するのかな。深夜に放送する意味はないと思うし、子供騙しとはこういうのをいうのだろう。これで第二期があるというのもよくわからない。海外ドラマのようにキャンセルとか起きないのは最初から決まっているんだろうな。

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 448
サンキュー:

4

100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

cubemaniaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ